--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/29

石斛(セッコク) 白花

20110428 (1)

コルクに着生させた石斛、我が家に来てもう何年になるでしょうか
植木市で購入した時は矢がほんの5~6本でしたが、そこそこ大株になりました
早い年なら3月に咲く石斛ですが、今年は寒いのかして、やや遅めの開花です

20110428.jpg

開花の時季は遅かったものの、それでも今年は花付きが例年になく良くて
玄関脇に吊り下げてますが、通るたびに良い香りで包まれます
なんとなく・・・“ありがとう!”を言いたい気分になります(^-^)
白花でピンクのリップが入る種類です

20110428 (2)

梅香碇草(バイカイカリソウ)
手前の大きな葉っぱは丹頂草ですね(今年は咲かなかったけど・・・)

20110428 (3)

さぼてんママさん鉢の冨士桜
いい感じの形に育ってきたと思いませんか?とても気に入ってます(*^o^*)
もう少しだけ、枝を太らせたほうが良いかな?
と思って、IBとグリーンキングを交互に与えて肥培中です
そのうち開花報告できたらいいな~(ていうか、今年も咲かなかった。。汗)

20110428 (5)

夜叉薇(ヤシャゼンマイ)
展葉する前の綿帽子のような芽が早春のお楽しみだったのだけど
今年はそれを楽しむ余裕もありませんでした
気がつけば葉っぱが開いてましたけど、これはこれで私にはとても楽しい(笑)

20110428 (6)

羅紗丸に同居中の名も知らない小さなスミレです
春というのに、これといった花も咲かない我が家ですが
こんな小さなスミレに、ふと心癒されたりしてます
がんばろう!という気になります
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
No title
新緑に白い花たちがさわやかですね~v-119
震災からもうすぐ2ヶ月。
こんな花をみなさんに届けたいですね。


GWお仕事でお忙しそうですね。
今年は遠出はやめて近間ですごしています。
東北や北関東では余震が続いているようですが
ここ、千葉西北は少し減少してきた感じです。
少しづつ日常を取り戻せることは、ありがたいです。


富士桜かっこよくなってきましたね♪
鉢もきれいに使っていただいてありがとう~!
来年はお花見?期待します。v-252

ママさんへ
ママさん、こんばんは~

GWはぼちぼちっとガンバリマースね!
この季節、本当なら一番花が多い時季ですが
我が家で咲くのはこの子らぐらいなもんで。地味~~です(*^o^*)
目の保養はお向かいさんの花壇でさせてもらってます~(笑)

早いんだか遅いんだか・・・の、この2ヶ月
東日本、そして関東地区のご苦労は、今も大変なものですね
地震の影響はなかった関西ですが、あれ以来、誰しもの胸に
触れたらツーンと疼く痛みを抱えて
日常を過ごしているような気がします

お陰様で(笑)
冨士桜が良くなってきたでしょう~~(^o^♪
来年こそ、二つ三つ花を咲かせたいものです(ごっつぅ控え目?笑)

管理者のみに表示

