--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/04

笑いました(汗)

お年始の外出に着ようと思って、羽織を去年新調してました
無地なので背中に一ツ紋入れといたんだけど
そんな上物の羽織でもないし、ほんのお遊びのつもりだったから
母には内緒で家紋をちょっといじってみたところ
今日バレました。。。というか隠せるわけないですな(汗)

「なんちゅーことするんや。。いつからあんたは播磨屋になったんや?」
と、すごく呆れた顔されたんで
「そやかてうちの紋て、きれいちゃうし田舎臭いやんか~。ほんの遊びやん」
って言い訳したら
「そんなもったいないことを・・・」
と家紋を粗末にしたことを窘められたのですが

しかししかし!!
会った叔母(母の実妹)の羽織にも、とんでもない家紋がついていました
「あれぇ?その紋は・・・おじさん(叔母の旦那)の紋いれたん?」と訊ねたら
「ちゃうよ~」とあっさり否定
「だってぇ、うちのは田舎臭いやん。別にええねん本家に見せへんかったら(爆)」
と私と同じ言い訳をしたので激ウケでした(笑)

ちなみに私が「播磨屋か?」と嫌味を言われたのはこの紋

image.jpg

叔母が本家に見られなかったら大丈夫と言った紋

image1.jpg

田舎臭いと評判悪いのがこれ(ご先祖様スミマセン)

k321.gif


どこまでも、気楽な分家の叔母と姪でありました(爆)
日記 | Comments(4)
Comment
今年もよろしく~
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
さすが菊さん。お正月にはお着物なんですねー。
私は、浴衣も一人では着られません(なさけな~)。

最近は着物も皆さん遊び心たっぷりでたのしまれていますよね。
私が数年前に見た女性は、ネコのアップリケを紋がわりにつけていました。
足袋の模様もネコちゃん。思わず大注目してしまいました。
そらまめさんへ
■そらまめさん

こちらこそご挨拶が遅くなりました
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしまっす(^o^♪

大晦日からゴロゴロゴロパクパクパクの寝正月でしたが
やっと出かけることになって、せっかくだから着て行きました
羽織は帯結びの失敗を隠せるし、道行みたいに脱いだり着たりしなくて良いし
急ぐ時には何かとアラが隠せて便利です~(笑)

ほんと、最近はみなさん自由な着こなしをされてますね
サンタクロースのアップリケをつけた方を見たことありますよ
勘三郎さんの奥さんは、南座でミッキーマウスの着物でした(びっくり)
私はオーソドックスな着付けばかりで、襟も足袋も白しかつけないなぁ~
菊さんやっほー(*^◯^*)久しぶりっちゃ♪
ご無沙汰しっぱなしでごめーん^^;

菊さんの紋は蝶々なん?なんてかわいいんや(*^^*)初めて見たよ♪

今日お茶のお稽古の初釜やってw緊張してお点前してきた^^;
着物着ていけたらいいんやけど朝も早いしはーちゃん正座できひんし(泣)あかんわー…
どんどん堕落した生活してるぅ(´・_・`)

んで携帯をiPhoneにしました(^◇^;)
パソコン放置やわ てへっ
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、ほんまお久しぶりっ!!

なにしてたんや~~?・・・って知ってるけどさ(*^o^*)v

あげは蝶やけど、紋にしたらあんまり可愛くなかったで(^-^;)
芝居の観すぎってまた言われてしもた・・・

初釜かぁ~いいなぁ!ちゃんと習いたいわ~♪
私はカラダが重くて正座無理。情けない・・・(>_<)

>んで携帯をiPhoneにしました(^◇^;)

調子どぉ?
アドレスは前と同じかな?

管理者のみに表示

