--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/04

大根

銀行へ行ったついでに遠方のスーパーで立派な大根みっけ~
ずっしり重くて良い形、これは買うしかないな~と購入しました
ブリ大根にしようと思ったのに
ところがどこに行ってもブリのアラが売り切れてるし(汗)
帰る途中のスーパーと魚屋を寄ってみたけど、美味しそうなアラがない~(涙)
背身の切り身ならあるけど、それと炊き合わせてもイマイチだわよ
大根を買う前に、ブリのアラを物色しておくべきでした
仕方ない、ブリ大根は諦めてふろふき大根にでもするべ・・・と帰宅

今日は忙しかったので、ふろふき大根は母に任せたわけですが
途中で見たら、きれいに面取りされた大根がたっぷりのおこぶを敷いて入浴中
ところがところが
この立派な大根、ちっとも柔らかくなりませぬ(>_<)
箸で簡単に割れませぬ。かったーい(>_<)
カラばかりが立派なアホ大根でございました(口悪い。。。)

母は自分の炊き方が悪かったと凹んでしまって
「ちゃんとお米のとぎ汁で下茹でしてんねんでぇ」とか
「なにがいかんかったんやろか・・ごめんねぇ」といつまでもクヨクヨ悩むんで
私は「気にするな。大根の問題や」と慰めましたけど
食事のあいだじゅう、ずっと同じ言葉が繰り返されるもんだから
3回4回目までは同じように慰めたけど、5回6回目にはイライラしてきました
『だーかーらー、大根が悪いっちゅーてんねん!!しつこいわ何回も』
って言えたら楽だけど、私もそれは流石に可哀そうで言えまへんがな。。。凹
見かけの立派さで買ってきたという責任も感じておりまする
そういや大根役者って言葉もありますな、関係ないけど。。
とにかく年寄は、せんない繰言がどれほど多いことか、それは最近学習済み(疲)

なんで180円の大根一本のために
母が悩んだり私が落ち込んだり疲れたりせなあかんねん、と思うと腹が立ちまして
頼むから美味しい大根売ってくれっ!と思った次第(爆)
日記 | Comments(2)
Comment
大根
煮ても柔らかくならない大根とは、なんだか憎たらしいですね。
私は昨日、TVでやってた干し大根のソテーに挑戦しました。

干すことでうまみが凝縮されて、めちゃめちゃおいしい!
はずだったんですが、夫曰く「大根は大根や」。
確かにそうでした。
私の干し方が悪かったんか、切り方が分厚すぎたんかと、
いろいろ反省。
大根って、人騒がせですねっ!

■そらまめさん、こんばんは~

それがねぇ、すっごく立派で見映えのいい大根だったんですよ!
なのにかたくておいしくなーい。。。凹

干し大根のソテーって想像がつかない~~(笑)
面白そうなものにチャレンジしましたね♪
干し大根といえば、切干大根か漬け込む前の沢庵ぐらいしか思いつかないけど
白菜なんかも漬ける前にバ軽く干したりするし、干すのは何かと有効なのねぇ!

>大根って、人騒がせですねっ!

言えてる~~ハハハ(^o^)

管理者のみに表示
« 記者会見 | HOME | ミセバヤ »

