--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/13

ハマボウ

20101113 (1)

全く放任状態で、躾がまるでなっとりませんが(汗)
これでは“盆栽”とはいえませんな。。(汗&汗)
ハマボウの葉っぱが、赤・青・黄と揃いましたのでアップします
本当は深~い赤一色に染まるはずなんですけど。。。

ハマボウの丸い葉っぱと秋の紅葉が好きなんですが
ハマボウの存在に気がつくのは、いつも秋になってからなのです
ちょっと色づいてくると「あっ!そやそや・・そうやった」と思い出すのですが
青い葉っぱの時はまるで存在を主張しないので
つい植え替えも躾も忘れてしまいます(言い訳っぽい、というより言い訳です)
そんなこんなで、葉っぱにバッタが齧った跡があったりしますが・・・

そうそう!
うちのもみじ、今年はさっぱり紅葉しません(>_<)
青いまま枯れる~~って感じです。ガッカリです。。。
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
夏の猛暑で心配された今年の紅葉ですが、
各地できれいなようですね。

【ハマボウ】
深赤一色はきれいでしょうけど、この姿もいいですね~!


うちの棚は今年は「ハゼ」を処分してしまったので
さみしい限りです。(去年の写真みてなつかしんでます)

もみじはうちもまだ青々しています...?!
■ママさん、こんちは~

もみじ、青いですか~~
うちは葉先が黒く縮れて汚い姿です凹
もともとあんまり綺麗に紅葉させたことがありませんが
それでも今年は最悪かもしれません

ハマボウ、去年もちゃんと手入れを・・・と思いましたが、
また忘れちゃいました(汗)

秋はハゼを見ないと寂しいですよねぇ
また種蒔きしましょうよ~!!
こんばんは
ハマボウいい感じに紅葉しましたね。
一鉢で三色楽しめるとはなんてお得~。

我が家も今年はナンキンハゼの紅葉がイマイチでした。
ヘンリーヅタだけはどんな時でも、真っ赤っかになってくれますが。
そうそう、菊さん用に挿したヘンリーヅタもそろそろ色づいてきました。
いずれかの盆栽展でお会いする時にお渡ししようと思ってますが、
そのころには葉が落ちてただの枝かも~。
■そらまめさん、こんばんは~

やはり気温のせいなんですかねぇ。。
毎年夏越しには失敗・・・ですが、今年は例年以上に失敗が多いですわ(>_<)
ミニ盆栽、いくつか枯らしてしもたし

まぁ~♪わたしのヘンリーヅタが紅葉~(*^o^*) ←あつかましい。。。
雅風展は無理だけど、行けるとしたら春雅展かしら~~ルンルン♪
私も何か準備しとこかな
そういえば、姫イズイを株分けする約束をしたよね?・・・2年前だったかな(汗)

管理者のみに表示
« 深夜定食 | HOME | 杜鵑草 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。