--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/05

風邪かな。。。

なんだかもう季節感がめちゃくちゃで・・・みなさん大丈夫ですか?

私の仕事場は1階なので、地面に近いせいかとても冷えるんです(寒っ!)
寒いな~~と思って暖房を入れると乾燥でのどがイガイガするから加湿器もONしたくなるし、そうすると窓に結露がつくばかりか、壁や床もしっとりしちゃって、ついでに書類もなんだかヘナヘナした感じで・・・ちょうど良いってのがありませんで、結局のところ暖房を入れたり切ったりしてるんですが(ナンノコッチャ~)
年々体温調整が苦手になっていく我が身にはきっつうございます(>_<)

昨日からなんとなく体調が思わしくなくて、これは風邪のひきはじめかなと思って、胃も痛むし、昨日はほぼ絶食だったのですが、今日はもう激しくお腹を壊してしまい水分も摂れません。病院へ行こうにも、病院までもつかどうかと・・・(爆)
ぐずぐずしながらも結局仕事は待ってくれないし病院へ行く時間もありませんで、家にあった市販薬で大人しくしています(涙)
ゾワゾワと悪寒がするし、やはり風邪だろうと思います

多分胃腸が荒れてるんでしょうけど、お腹が空っぽだとかえって胃痛が激しいので(胃壁が擦れるんかしら?)、昼はカステラ一切れ、夜は大匙2杯ほどの白粥と玉子豆腐をいただきました。胃が荒れる原因は自分でも分かっていて、このところ連日遅くまで外で飲んだり食べたりの日々だったせい、ですな(汗)
しばらくは自重しなくては・・・(と、しんどい時は思ってます)


いきなりですが、写真は先日のつくね鍋
私、つくねが大好物なんですけど、特にこの日のつくねは拘りました!

CA390015_20101105011725.jpg

鶏胸肉の皮をはいで、フードプロセッサーで荒挽きのミンチにして、干し椎茸、干し貝柱、ごぼう、人参、青ねぎ、隠し味に味噌を混ぜ込んであります

CA390012_20101105014557.jpg

つなぎを極力減らして粘らないお団子にしました。ミンチが荒挽きですから、口の中でお団子がほろほろとほどけて、メチャうまっ!!でした
お腹が治ったらまた作りたーーーい!!
日記 | Comments(4)
Comment
お大事にね
気温が急に低くなりましたね。
お腹の調子つらいですね。
『温かくして養生』ですよ!

この時期、お医者さんも混雑してくるし
つい市販薬で・・・となりますよね。
私も先々週あたり風邪薬を服用したら
その後、胃の調子がイマイチです。
コレステロールの薬はもう手放せないのですが
この歳になるとつい「体にいい」サプリなんかも何種類か
(効いてるのかどうか?)

思い切って数日、いっさい服用やめたら
少し回復したかな?

無理しないでください。



手間のかかった「つくね鍋」おいしそうですね。
たっぷり栄養のつまった「お出汁」お腹によさそう!



お大事に♪
■ママさん、こんにちは~

風邪薬って胃を荒らしますよね
ギュウゥゥ~~と胃をわしづかみみたいな痛さ・・・苦手です(悲)
電気毛布やおこたでお腹を温めると、不思議とスーッと痛みが引くみたい
腹巻きしなさーい!ってことかしら?(^-^;)

今日はお昼まで寝て午後は仕事で出先へ。。
まだトイレから離れられない状態ですが(汗)
野菜のポタージュスープ少々と蒸パン一口食べました
5時になったら近所のクリニックに駆け込んできまっす!!

早く治して御飯を美味しく食べたいですもんね(笑)
お大事に
今日はお医者さんにいけましたか?
腹痛って辛いですよねー。
日頃は胃袋のことなんて考えたこともないのに、思い切り
存在を主張してきますよね。
くれぐれも養生なさってくださいねー。

つくねは私も大好きですが、こんな手のこんだのをつくった
ことはありません~。
めちゃおいしそう。
ほんとに早く治して存分に食べられるようになってくださいね。
■そらまめさん、こんばんは~

お医者さん行ってきました~!
普段は暇そうな病院で待ち時間が短いのに(それで利用してるんだけど)
今日はインフルエンザ予防接種の予約の人が多くて待たされました

平熱だったしバイ菌性じゃなさそうってことでお薬もらって
胃の痛みは治まりましたが、トイレとはまだ仲良し状態です(~△~ゞ
「水分どんどん摂りなさい」って言われましたけど
たくさん飲んでたくさん出す・・・それが治す近道らしいんだけど
ちょっと辛いですな。。

つくねは材料費が安上がりで助かるのよね(笑)
今夜は白粥とポテトマッシュを少し食べました
あーーー、早くバリバリ食べたいわぁ(爆)

管理者のみに表示

