--/--/--


スポンサー広告
2010/07/23

天神さん

20100722 (3)

昨日、橋の上の高張り提灯を見て、ああ今年も天神さんかぁ・・・と気がつきました。大阪の夏は天神さんの頃が湿気もきつくて一番厳しいんですよ

20100722 (4)

大川の両端には、船渡御(ふなとぎょ)の飾り付けを待つ船がいっぱい

20100722 (1)

ちなみにお化粧前の船はこんな感じで、ナンジャコリャ状態(笑)
紅白の幔幕を張り巡らせて天満宮の提灯で飾り付けると、あの船渡御の船になるのです
以前仕事関係の招待で乗船したことがありますが、ただごとじゃない蒸し暑さで、早く終わればいいのにぃぃぃ~~でした

20100722 (2)

大川端の遊歩道は木漏れ日が綺麗でしたけど、多分今日あたりからはお祭り準備の人たちでごった返してるかもしれません

なお、私はもう何年も天神祭りには近寄ってません。暑いから(爆)
誘われて行ってみようかな~と思う年もありましたが、出掛けてもあまりの蒸し暑さで嫌になってしまい、途中の居酒屋へ飛び込んでしまうのがオチですんで。。。
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

