--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/27

洗濯機

とうとう壊れて動かなくなってしまいました(涙)
この家に越してきた時に購入の洗濯機で、もう10年使用ですから、頑張ったって言えば頑張ったと言えなくもないのですが、もう古いのでそれほど調子は良くありませんでしたが、なにも急に動かなくならんでも・・・思います(愚痴っぽい)

壊れた洗濯機は、当時テレビCMを見て猛烈に欲しくなった機種で、某P社新発売の遠心力洗濯機という槽が回って遠心力で汚れを落とすというもの、夏蒲団や毛布も洗えるように一番大容量の型を注文したのでしたが。とっても使うのを楽しみにした遠心力洗濯機でしたが、これ、とにかく音がデカかった(驚!!)
道路工事してるみたい(呆)
ご近所から苦情が出ないかと心配になるほどで、夜間は回すのを躊躇い購入を後悔しましたが、何も言われないのを幸いと10年間使い続けてきたわけです。というより、使うしかないですもんねぇ
とにかく壊れたのでこれで喧しかった洗濯機ともお別れとなりました。せいせいしました

しかし洗濯機とか冷蔵庫が壊れると焦りますね(~△~ゞ
うちの母は洗濯が大好きというか長年の癖というか、少量の洗濯物でも置いておくのが嫌いなようで、すぐに洗濯してしまいます。私が朝、着替えたパジャマ類やタオルをカゴに放り込んで、“あ、そうそう、Tシャツ忘れた~”と思って自室に取りに行ってる間に、もう洗濯スタートされてしまったりします(汗)

僅かなことなのにセコイようですが、洗剤も水も勿体ないからある程度まとめて洗濯してくれるようにと話したことがありましたが、母が『エアコンを我慢するから洗濯は気の済むようにさせてくれ~』と言うので仕方ありません。年寄りの望みだし洗濯ごときで母にストレスを溜められるとこちらがしんどいし。ちなみにあんなことを言いながらエアコンも我慢してくれません(汗)
とにかく子供もいない二人家族なのに毎日最低3~4回転はしている我が家です(汗)

そういう事情ですぐに新洗濯機が要りますから、近くの家電量販店へ行きました

10年間、洗濯機売り場を真剣に見ませんでしたが、最新機種って凄いんですね~。えらい便利になってるというか、ビックリしました
家を出るとき母に「希望はある?」とたずねたら、「洗えたらなんでもええよ~」と言いながらも、重ねて「乾燥出来るやつがええんちゃうの?」と訊くと、「うーん」としばらく考えてから「あんたに任すわ」とのお返事。ははぁ~ん、どうも乾燥付きのが欲しいんやなと思いましたが、急な物入りだし値段の安い洗濯機でええわ~の心積もりで出かけたのですが
やっぱり最新型を見ると目移りしてしまって、もう旧タイプ型は欲しくなくなりました(爆)

売り場を見て歩きながら気に入った洗濯機、価格も機能も同レベルの3候補に決めたところで、男性店員さんを呼びました。3候補の違いを訊ねたら、「洗浄力ならこの子、エコなのはこの子、この子は断然音が静か」とそれぞれの特徴を説明してくれました。機能に大差はなさそうなので、「あっそう、それじゃ断然音が静かなこの子にしますわ」と3秒で即決め(我ながら早いっ!)
赤札商品の値切り交渉は、商品を決めてからでないと相手も真剣になってまけてくれませんので、ちょっと気合を入れて頑張らせてもらいました。納得価格まで楽勝でした
わっはっは(爆)

家を出る前にネットで下調べした洗濯機(乾燥ナシの8kg・とにかく安いのばかり調べてました)からすると、最初の予算から2倍に跳ね上がってしまいました。予定外の出費は痛いけど、まずまず納得の買い物で満足しました
来月は飲みに行く回数を減らさなくっちゃなぁ・・・(侘し~)
日記 | Comments(2)
Comment
よい洗濯機を納得価格でご購入!
よかったですね~~(笑)

しかし、家電製品って『時』同じゅうして・・・となりがちですよね!
うちは今、仕事場の備品があちこちあやしくなりだして
修理以来すると、その時症状がでなかったり・・・。
出張費だけでも¥○○の伝票見ると、ウ~~ンです。

お母さん、ますます張り切って「回し」ますね!
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

音が静かで真夜中でもお洗濯が出来そうです~♪←昼間にしなさい!
嬉しがって乾燥コースまでやっちゃいました(電気代がコワイ!)
母は慣れるまで暇がかかりそうです(笑)

「時同じゅうして」←その通りですね(汗)
この家を買ったときに、殆どの家電を新しくして約10年
去年はエアコンが・・・
今年は洗濯機が・・・
冷蔵庫は・・・頼むから無事でいてくれっ!と祈ってます(爆)
ガス給湯器は最初から調子悪くて3年目に修理したけど、ぼちぼち交換かも。。。
あっ、そうそう、ウォシュレットも寿命で・・・(涙)

水道関係の修理で24時間いつでも伺います!!ってテレビCM
親切そうなCMに騙されたらドツボかも(爆)
あれも見積もりがえげつないですよ
見に来るだけで出張基本料金が8000円、修理費部品代も言い値だし、
昔みたいに、ちょっと見に来てくれる近所の水道屋さんがいればいいんだけどねぇ

管理者のみに表示

