--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/24

ウォーターレタス

VFSH0007_edited_20071024191651.jpg

少し離れた銀行への道すがら
大川の橋の上から下流方向を眺めました
雨が近いせいかな・・・川の匂いが強い

今年も上流の淀川から、大量のウォーターレタスが流れてきています
船に引っかかって、アッと言う間に溜まってしまいます

いつだったかのテレビで、淀川上流のウォーターレタスを
市の職員(委託業者かも?)が駆除してる映像を見ましたが
緑一面の水田のようになってしまったワンドの中に立って
網ですくい取る方法でした

これでは取っても取ってもキリがなさそう
何か良い方法ってないのかしら・・・
日記 | Comments(2)
Comment
確か去年も日記に書かれてましたよね。

ウォターレタスって東京では見かけない(私がしらないだけかも?)ようです。

除去・・・といっても、たいへんだね~
ママさん
昔は、観賞用の浮き草として販売されて
人気もありましたが、どういう訳か淀川上流で異常繁殖して
水面を覆いつくしています(水中の生物に悪影響)
3年位前からと思いますが、毎年この時期になると
上流からどんどん流れてきて、不気味な感じです
もともとは寒さに弱いはずなのに
越冬してしまうようで、ちっともなくならないんですよ

管理者のみに表示

