--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/23

実生盆栽・経過報告

種蒔きしたのは、2008年3月でした
赤松・クマシデ・ハナノキが順調に育ってますので少々手を入れました

20100622 (10)

こちらは赤松の苗です
去年針金を掛けましたが、少し食い込んでいます

20100622 (11)

根鉢はこんな感じ・・・よく育ってカチカチです
肥培がよく効いたようです
ちなみにIBとグリーンキングを使いました

20100622 (12)

横着でいい加減な私は根鉢を崩すのが苦手なのですが、今回はピンセットを使って慎重に根鉢を崩しました。これ結構時間がかかりますよね(汗)
途中で根が乾かないように時々霧吹きも

種蒔き用土を使いましたので、キラキラして見えるのはバーミュキライトで、他にピートモスなども入っていたようです
今後の排水性と通気性を考えて、いつもより丁寧に崩しています(笑)

20100622 (13)

根は切らずに3号素焼き鉢に入れました
用土は硬質赤玉と冨士砂の細粒の混合土です
我が家は蒸れやすい環境なので、鉢底に冨士砂小粒を使いました
この後、芽を少々切り詰めて再び針金を掛け折りたたんだので、今はちょっと悲惨な姿になっています
目標は半懸崖(の予定!!)


20100622 (2)

こちらは同時期に蒔いたクマシデです
早めに針金を掛けて曲をつけましたが、針金は去年外しておきました

20100622 (3)

根鉢はこんな感じです
地上部を大胆に剪定するつもりでしたので、少しだけ根を処理しました

20100622 (6)

私好みになったわぁ~♪(笑)
時々飾ったり眺めたりしながら育てたいと思って、まだ早いのですけど陣笠鉢に入れました


20100622 (7)

こちらも同時期蒔きのハナノキです
クマシデと同じぐらいに育っていました
針金が食い込んで悩ましかったのですが、お陰で効いてるみたい(汗)
写真では分かり難いですが、上3分の1のところにも小さく一曲入りました
私の好きな形なんですよ。嬉し~い♪(笑)

これもまだ早いですけど、はおとさんからいただいた骨董鉢へ♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
わぉ!いいですね~~♪

菊さん好み。かっこいいです!

しかし、2年もたつとこんなに成長するんですねぇ。
生命力ってスゴイね!


先日、うっとおしい季節に少し風通しよく、と思って
ハゼの葉っぱをチョキンしてたら、次ぎの日から・・・
やられちゃいました(汗)
かぶれたようです。
今まで平気だったのに・・・。


ネットで調べたら『かぶれ』の検索で
うるし科の中に『マンゴー』も入ってました(驚)
調度、御遣物で美味しく頂いていた最中で、思わず!!
お腹の中に入っちゃえば平気ですよね(笑)
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

ありゃーたいへん!!ハゼでかぶれちゃいましたか
どこか触っちゃったんですねぇ

うちの母が以前にハゼでかぶれたことがありますが
触らなくても近くにあるだけでかぶれた・・・なんて言ってましたヨ(>_<)

苗はいくつかの場所に分けて置いてるのですけど
置き場(日光の当たり具合)によって、成長にずいぶん差がでるものですね
比較的よく育ったのから作業していこうと思います♪

今年になって発芽したのもあるのよ~~~オクテだわね(笑)
涼しげ~♪
菊さん、こんばんは♪

クマシデもハナノキも涼しげですね~

あの小皿?小鉢も使って下さり、
ありがとうございます♪

赤松もすごく元気ですね!

私は松と相性が悪いのでしょうか、
島から採って来た赤松も、今年の2月に買ったモンタナ松も
枯らしてしまいました、、、。

きっと根の切り方とか水遣りとか、
まだまだ修行が足りないのでしょうね。

でも、植物を触っているのが楽しいので、
めげずに楽しく続けます~~(^^;



はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは~

アンティークの小鉢、このハナノキにピッタリでしょう!!
ありがとうございます(^o^♪
じつは最初からこの鉢を使うことを考えて曲げてました(笑)

もう一つの小鉢にいれたクレマチスは、
葉が暴れて大変・・・最初に想像したのとは違うものになりました(^-^;)
やはり木のほうが合いそうなので、近々植え替えるつもりです

松は枯れましたか。どうしちゃったんでしょうねぇ
うちは植木市で買ってきた黒松の素材が枯れましたが、
赤松と同じトレーで管理してたのに・・・赤松だけが元気です(笑)

根の処理については、私も全く自信がありません(>_<)
加減がよく分からなくて。。

エゴノキで、今年発芽したのが一芽ありました
2年越しで発芽するなんて、片付けてしまわなくて良かったです(*^o^*)

管理者のみに表示
« 洗濯機 | HOME | 麺類 »

