--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/12

麺類

我が家で麺類といえばうどんかお素麺で、和蕎麦を食べるという習慣がありません
年越し蕎麦はいただきますけど、だいたいは年越しうどんだったりします
お蕎麦の味って、じつは全然知らないんですよ・・・ハハハ(^-^ヾ

急に暑くなって、なんとなくお蕎麦が食べたくなったので、スーパーで買ってきたお蕎麦に大根おろしとカツオの絹引とネギをのせた“おろし蕎麦(?)”をいただいたら、これがとっても美味しかったので、いつもの悪い癖でこのところ一日一食はお蕎麦が続いております。秋口まで続きそうな予感がしてます(しつこ~)

お蕎麦通の方って、蕎麦本来の味を楽しんだり粋に召し上がったりするのでしょう?
うちのお蕎麦はそんなハイレベルな域とは程遠く、高級品とも程遠く・・・です(汗)

最初はスーパーで袋入りのお蕎麦を買ってきてたのですが、先日買い忘れたので家にあった乾麺を茹でたら、手間はかかりましたが乾麺のほうが美味し~!ってことを新発見しました。大袈裟かな?

20100611 (2)

ちなみに今日は、大根おろし・青じそ・たたいた梅干で、美味しかった~(*^o^*)
まぁそのうちにオトナなお蕎麦が食べたくなる日が来るかもしれませんが、今のところはこんな感じでいろいろ薬味を楽しんでいます(笑)

20100611 (1)

こちらは友人の釣果の、ちっちゃいけど(悪)、ハマチです
どこで釣ったのか訊くの忘れちゃった~(^△^;)
もちろん私は下ろせません(間違いなく魚がボロボロに・・・食べるところが少なくなります)ので、包丁を研いだだけですが(笑)


おまけは、先日の飲み会で友人がウケ狙いで買ってきた十段タワーバーガー
切り分けてみんなでいただきました。なかなか美味しかったですよ

20100611.jpg
飲むとか食べるとか | Comments(2)
Comment
いよいよ明日辺りから梅雨入りか?という当地です。

お蕎麦、好きですね~!
子供のころはうどん派で、大人がお蕎麦を食べるのが不思議でしたが
大人になったらお蕎麦が・・・(笑)
もちろんおうどんも大好きですが、7:3いや8:2位で
お蕎麦を注文してしまいます。これも不思議ですね~~


簡単で美味しい『ぶっかけ蕎麦』もいかがでしょう?
茗荷・青シソ・胡瓜・焼いたお揚げ・薄焼き玉子
その他かまぼこでもなんでもOK。
それを全部細く千切りにして
茹で上がって、冷水でさらしたお蕎麦にのせて
きざみ海苔とごまをたっぷり振って
最後にお素麺のつゆをかけるだけです。ワサビで。
満足感たっぷりですよ!
ママさんへ
■ママさんはお好きですよね、お蕎麦(^o^)

うちは過去、おうどんとお蕎麦の食べる割合が、99:1ぐらいでした
一ヶ月続けてお蕎麦を食べても、この割合はそう簡単に変わらないかも(笑)
そのぐらい、おうどんが大好きで食べ続けています

ぶっかけ蕎麦、いいですね~♪
出雲蕎麦みたいに、小さな器で薬味をかえてみるのも楽しいし(*^o^*)

今のところ、大根おろしでサッパリ!にハマッていますが、
バリエーションならおうどんのほうが種類が多いかもしれませんね

そうそう、お初天神で夕霧蕎麦というのがあって有名なんですけど
今度行ってみようかな。柚子だったか梅だったかを練りこんであるそうです

管理者のみに表示

