--/--/--


スポンサー広告
2010/05/31

石斛(セッコク)

早咲きの石斛(例年3~4月開花)が、今年は咲かないなぁ・・・と思っていたら、遅咲きの花(5月開花)が終わった今頃になって花盛りになりました
季節が変なんでしょうか?

20100530 (2)

↑こちらは石付にした石斛です
シノブとマメヅタを絡めてあるのですけど、水を切ったためにシノブの葉が落ちてしまい、かろうじてマメヅタが少々残っています
写真がヘタですが実物のほうが綺麗です(汗)

20100530 (3)

↑今まで全く咲かなかった斑入種にも少しですが花が来ました
来年は期待できそうです(かな??)

20100530 (5)

↑こちらも今まで全く咲かなかった石斛ですが、少しだけ花が来ました
白花で少しピンクが入ります。なかなか可愛い♪香りもグ~です♪

20100530 (4)

↑棚の上の方で、ほとんど放置していた石斛にビッシリ花が!!
私が構わないほうが花が来るんかなぁ・・・と思うと複雑な心境に・・・凹
今まで過保護だったのは認めますが、ちょっとぐらいは構いたーい!!(笑)

山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
いいなあ~~
石斛、大好きです♪

上の木萩もいいわ~~
ふうちゃんへ
■ふうちゃん、こんばんは~♪

石斛・・・好きだったのよね(にやにや)

いつもなら、5月9日のブログで紹介した赤花(濃ピンク)が
一番開花が遅いんだけど、どうしちゃったかな?という感じです

木萩、気に入ってくれた?ありがと~~(*^o^*)
多少整えてから飾ったほうが良いのだけど
つぼみが沢山ついてたから剪定できませんでした(笑)

管理者のみに表示

