--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/28

千穐楽

夜の部を観てきました

連日の月末業務と前日甲子園だったせいもあり、かなり睡眠不足。。。
睡魔と闘いながらの観劇でしたが(>_<)
久しぶりに千穐楽の雰囲気を楽しめました

ちなみに千穐楽は「穐」の字ですが、「秋」という字をを使わない理由は、昔は火災で建物を消失することが多かったので「火」が入る「秋」の字を嫌ったためと聞いたことがあります。「穐」は「亀」の字が入るので縁起が良いそうです

20100528kabuki.jpg

先日訪れた時には気がつかなかったのですが、ロビーの片隅に
取り壊される歌舞伎座の名残を惜しんで、このようなハリボテの歌舞伎座が・・・
ただの宣伝のような気もしますが(笑)
歌舞伎・文楽 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

