--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/04

木とか草とか

まだ朝晩は冷えますけど、やっと春らしくなってきましたね。木や草も芽吹き始めてから寒さが戻って少し心配しましたが、全く大丈夫なようでとても元気です。暖かい大阪では夏越しのほうが大変です(笑)

道を歩いていて、よそ様のお宅の玄関先に目をやりますと、赤やピンクや黄色の花が咲いて春爛漫という感じ、それに比べて我が家の棚場のなんと地味なこと(汗)。いちおう咲くには咲いてるのですが全く目立たない花ばかりです。健気に咲いているのに誰にも認めてもらえないのはちょっとかわいそうに思うのですが、そのぶん私が、穴が開くほど眺めてますので、まぁいいですよね(^o^ヾ

では、木や草の近況を少し・・・

20100403 (1)

去年針金を掛けた実生の赤松です。現在多肥で管理中です。肥料は有機質のグリーンキングと化成肥料IBを交代というか混合で(いいのかな~・・・笑)、でもとても元気で芽が伸びてきました

20100403.jpg

実生苗はあとトレーが一つ、それに駄温鉢に蒔いたケヤキがドッサリあります
ぼちぼちケヤキをなんとかしないと、箸の太さに育っています。遅いかしら(^-^;)

20100403 (7)

こちらは、さぼてんママさん鉢の冨士桜。今年も咲きましぇーん(>_<)
ひょっとしたら花芽があるかも・・・と思って伸ばしてましたが、大胆な剪定することに決定しました。ビシバシいかせてもらいまーす(爆)

20100403 (10)

立浪草です
摘芯を繰り返した成果が出たかな、ガッチリと寸が詰まってきました(と思う♪)
でも、もう一回ぐらい摘心しとけば良かったかも・・・と少し後悔も。今から摘んだら花は無理っぽいですよね。。。

20100403 (6)

こちらは全く摘芯を忘れていた伊吹麝香草。株元がハゲチョロリンです(汗)
挿し芽でほぼ100%活着すると思いますので、挿してみましょうかね(^-^;)

20100403 (2)

蛇苺の赤いランナーがけっこう好き(*^o^*)

20100403 (8)

今年はどうにか咲いて欲しいもんです。屋久島擬宝珠
とか何とか言いながら、葉っぱだけでも好きですけれど・・・(笑)

20100403 (4)

苔が盛り上がってきたな~と思ったら、蓮華升麻の芽が出てきました。今年も咲いてくれるらしいです(^-^)
この苔は小鬼苔という種類で園芸店で購入したもので、風情にはやや欠けますがとても丈夫です。滅多に枯れませんし、枯れても復活が早いです。軽石鉢への活着も良いですよ。冬の間も枯れずに蓮華升麻を守ってくれたようです♪

20100403 (5)

こちらは丈夫で何の心配も要らない小型擬宝珠の津軽乙女(笑)
おなじく杜鵑草もビッシリ芽を出しています

20100403 (11)

地元の桜が満開になりました。(近所の公園)
大川端は花見客でごったがえしてるらしいです・・・あの道を通らないようにしなければ!!大渋滞に巻き込まれて、抜けられなくて大変な目に遭います(~△~ゞ

20100403 (12)

私の好きな枝垂桜は、まだ三分咲きぐらいかな(*^o^*)
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
楽しいですね♪
こんばんは♪

いろいろな草花の若い緑色が綺麗ですね!

実生の赤松もしっかりと育っていますね~

私が去年、猫ちゃんの島から採ってきた赤松は
枯れてしまいました。(^^;

なかなか上手に育てられませんが、
こういうのに触れたり眺めたりしている時間は
楽しいですよね。(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは~♪

いつまでも育苗箱に入れておくより、鉢あげしたほうが目が行き届いて良いのかも知れませんね
肥培の関係もあるかもしれませんが、明らかに鉢あげのほうがよく育っています

猫ちゃんの島・・・でしたね~
山実生はよく分かりませんが、自宅実生よりは急激な環境変化があるでしょうね
このへんは師匠にきいてみないと・・・(笑)

私も失敗だらけですが、それなりに楽しめてるので、まぁいいかな~(*^o^*)
続々と芽吹いてますね。
我が家の棚も地味ですが、でも、次々と出てくる新芽たちを見てると、私にはとってもにぎやかに見えます。
私も毎日穴があくほど見てますよ。
新芽の成長をみるのって、ほんとに楽しいですよね。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは~♪

今日はずいぶんあたたかで過ごしやすいですね(*^o^*)
でも花粉症の方には大変な季節のはじまりかも。。。

地味だけどにぎやか・・・その雰囲気、よくわかります(笑)
素朴な草は心を和ませてくれますよね

なにかと煩わしいことが起こる日常ですが
こんなささやかな楽しみを持っていて本当に良かったと思います(^o^)
こんばんは

赤松はじめ皆元気に育ってますね~
フジザクラの針金も綺麗に掛かっているので驚きました

さて、赤松ですが
自宅実生も山実生も、強さはそれほど変わりないように思います
はおとさんは、ちょっと運が悪かったのかもしれませんね
悠さんへ
■悠お師匠さま(笑)、こんばんは~♪

はい!一度枯れ込みましたが、植え替えてからどれも元気に育っていて、今のところ順調だと思います(^o^)
冨士桜は今年も咲きませんでしたが、剪定はお師匠さまを見習って思い切った刈り込みをしようかなと思います(笑)
針金を掛けるのは楽しくて面白いのですけど、なかなか思うように掛けられません
ベテランの方って、どうしてあんなに色気のある枝振りに作れるのか、不思議でなりません(笑)

そうですか、山実生も同じでしたか

>はおとさぁ~ん!!(叫)

運が悪かったらしいですよ~~(^-^;)

管理者のみに表示

