--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/21

運動会

私の住む○○町1丁目~3丁目には、全部で17の町内会があり
今日は町会対抗の運動会が地元中学校で行われました
ちなみに私は第5町会
もし雨なら来週日曜日に順延ですから、晴れて本当に良かった・・・

VFSH0002_edited_20071022010644.jpg

年代別リレーでは、かなりマジの本気モード
接触あり転倒ありで怪我人続出(汗)
お父さん方、明日は出勤できるんだろうか。。。

いかにも町内会らしく
老人会による河内音頭の盆踊りなんぞもありました(マッタリ)

VFSH0011_edited.jpg

ブラスバンドの演奏はとても素晴らしいものでしたよ!
流石、御堂筋パレードに出場しただけのことがあります!

VFSH0009_edited_20071022040606.jpg

小学校低学年の女の子のダンスはすごく可愛かったし
高学年の女の子のバトンも、とても上手なので驚きました
ご参加の町内の皆さんにも楽しんで頂けたようで良かったです



※ここからちょっと長いですよぉ!(汗)

こういう地元の行事があるのは良いことだと思いますが
世話役となると、なにかと大変なものもあります

ここへ引越し後、しばらくして断りきれなくて
町会の役を引き受けてしまったんですが
任期を過ぎても、あとを引き受けてくれる人が現れないので
なかなか止めさせてもらえないでいます。。。

自分が住む地元のことですから、特に役についてなくても
何らかのお手伝いはしていこうと思う気持ちはあるのですが
町内会の行事にしても会合にしても、極めてのんびりと
寄り道しながら時間をかけて進んでいくので、仕事を持つ身には辛いのです

特に第5町会は、私の住む一角を除いたら、古い家ばかりで
お年寄りがずば抜けて多く、ここに住んで50年70年以上という方が
どっさりいらっしゃいます(かなりの骨董品でございます・・・)
近所付合いが長いということは、中には過去のトラブルで根の深い確執を
維持したままの家同士もありまして、当たり前の連絡さえ
当たり前に運ばないことがしばしばです

なにしろ、身体は動かないけど口は達者なお年寄りばかり・・・
暇な時間を持て余してるので、捉まるとえらいことになります
うっかりと片方の愚痴を聞かされてしまったりしたら
あとで大変なとばっちりが待っています(汗)

今期から町会長が新たに代わったのですが・・・
前の町会長は、地元の人たちとも密接で信頼されてきた方でしたが
20年近く町会長をなさってましたし、70歳を過ぎて体調面のこともあり
若い人に譲ろうとしたのですが、空気を読めないGさんが
立候補してしまったために、新町会長がGさんに決定
ちなみにGさんは82歳(かなりヨレヨレ)。。。地元在住82年
夫婦揃って性格が悪く、トラブルと確執の家元のような人物です(爆)

どうしてこのような人が町会長になってしまったのかというと
答えは簡単で、次のなり手がなかった上に
立候補の場合は断れない事になってるのだそうです
どうもGさんは、町会長を名誉職というふうに受け取っていて
このままでは自分の葬式には誰も来てくれないんじゃないかと
不安になって、最後に一花咲かせたかったようで
「一生懸命するからさせてくれ」と言ってきたと聞いてます
とにかくGさんが新町会長になってしまいました

82歳のご高齢で、すでにかなりボンヤリしておられますから
日程間違い・連絡忘れなどは、毎回なんらかありますので
こちらもそれに対応して、他の責任者に必ず念押しするようになりました

今日の運動会で、私はお弁当を担当してました
競技参加者と応援に顔を出しに来てくれた5町会の皆さんに
お弁当か巻寿司、それとお茶を配ることになっていました
式次第を配りに行った時には、どなたも「行けたら行くけど」と仰るので
お弁当の数読みに困りましたが、前回運動会の注文記録に
新たに来てくれそうな人数をあわせ、副会長と相談のうえ
少し多めの個数を注文していました

ところがG町会長!
配る時間まであと30分あるなぁ~と他の人と話している時に
勝手に箱から10個のお弁当を取り出して
どこぞへ行ってしまい、帰ってきません
てっきり役員席へ挨拶がてら差し入れに行ったと思ったのですが
他の方から「役員席のお弁当はまだか?」と言って来ました
どうやら10個のお弁当を自宅に持ち帰ってしまったらしい(呆)
G町会長の家の並びには、親戚・妹の家、甥っ子の家があり
各人に2個ずつ配ってるとしたら、ピタリと数が一致しますが、さて・・・

そこへ母が子供用のお菓子を持って陣中見舞いにやってきました
「さっきGさんに会ったよ」と言うので、「どこで?」と尋ねると
うちの家の前だと・・・G町会長の家への通り道です(爆)
ちょっと母を隅っこに連れて行って
「なんか荷物もってなかった?お弁当10個だけど」と訊けば
「持ってたよ。重そうだった」と・・・やっぱり!!
今、このことが他の方の耳に入ると、また揉め事になると思ったので
とりあえず母には誰にも話さないよう口止めしておきました(疲)

それからちょうど時間になってお弁当を配りかけになって
G町会長が戻ってきましたが、私にこんなことを言うのです
「応援もせえへんのに弁当だけ取りに来る人には渡さんでええ」と(爆)
耳を疑いましたね!
どの口が言うてるのかハッキリして欲しい!
それはアンタ、自分のことでしょーが!!どこまでえげつないん?
と、言いたい気持ちを堪えつつ(怒)

「そんなことは出来ません。来てくれた人全員にお配りするものです
経費は全て町会費から出てるんです。全員に渡さないといけません
せっかく来てくれたのに、お弁当が目的でもべつに良いじゃありませんか
顔を出してくれただけでも賑やかになって感謝せなあかんでしょっ!!」
ダーッと一気にまくし立ててやりました(爆)
ちょっと驚いたのか、ポカーンとしてましたけどね

ふんっ!
絶対に葬式なんか行ってやるもんかって思いましたね
日記 | Comments(5)
Comment
笑っちゃ…った…(^^ゞ
おもろい☆ 菊さん♪
「どの口が言うてんねんっ!? あーっ??」とは
言わなかったんですね(^^ゞ
さすが大人の菊さん(*^。^*)

Gさんやりますなぁ
先が思いやられるね…

あたしも何を間違ったか一度町内の副会長になってしまって
てんやわんやしたことがあります(-"-)
行事が多いだけでも大変やのに
誰と誰が仲悪いとか 知らん!ちゅーねんなっ!!!

ホントにお疲れ様でした…
にぃにぃさん
こんばんは~

いやはや、、、大変でしたわ。。。
にぃにぃさんもやったんだぁ~しんどいよね、アレは!

>Gさんやりますなぁ
はい~~なかなかやってくれるんです
この間なんか、町内総出の掃除(道や溝)の前夜に
路上駐車に「掃除する為、車をどけてください」
の貼り紙をしてくれたんですけど、日付が全然違いました(汗)

犬の散歩してた人が気がついて、連絡あったから
深夜に班長さんと懐中電灯をもって
貼り紙の上に、日付訂正の貼り紙しに回るハメに。。。(泣)

雑用なんかは最初から若い人に任せたら良いと思うけど
何でも自分でやりたい人なので、困ったもんだわ
お年寄りのすることやし、それなりに仕方ないんやけど
町会長職には無理やで~~周りが大変やん!
ご苦労様です。
お疲れ様です。

たいへんだね~~v-28
私も一度はお役目と思って引き受けたことあるけど、マンションだから必ず1年交代。
(最近は半分2年の人がいるんだけどね)

隣はなにをする人ぞ・・・になりがちなマンション暮らしなので、やってよかったとは思っているけど。
古い町内は想像を超えるは~~

にぃにぃさんじゃないけど、
『大人』の菊さん、エライ!!
なんで
こんなじいさんが町会長ですか。
大変ですねえ。
それにしても面白い話です。
また面白い出来事を期待してる私がいたりして(極悪)

しかしなぜGさん?
イニシャルではなさそう。
”じいさん”だから”Gさん”
それとも・・・・
こんばんは~
◆ママさん

大人になれないですよぉ~~もうプンプンです!
Gさんの家、真裏だから直ぐにうちへ用事を言いに来るんだけど
先日も家の前の放置自転車を何とかしてくれって。。。
自分の家の前のゴミぐらい自分で片付けろっちゅーの!(怒)
ほんまにストレスたまってトホホですわ

町会の悪口書いちゃったんですけど
こういう付合いは苦手でも、大切かなとも思ってるんですよ
もしどこぞの子供さんが
夜になっても帰ってこなかったりしたら
警察より先に捜索に動くのは町会ですもんね。。。

マンションの自治会も大変だって聞きましたよ~
順番で回ってくるお役目は仕方ないですもんねぇ・・・


◆バスさん

>こんなじいさんが町会長ですか。
そーなんです
お弁当ぺちるじいさんが会長です(爆)
よその町会からもわらわれてます。。。情けない(>_<)

バスさんにとって面白い話は
私には最悪の出来事かもしれなーい(汗)

>しかしなぜGさん?
それがイニシャルなのよ~
ガギクゲゴなんですよ!
今度からKGさんにしときますわ。。。
くそじじいってことで(爆)

管理者のみに表示

