--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/10

若牛蒡

ネタ切れ中につき食べ物ネタが続いておりますが・・・(^-^;)

今日はスーパーに若牛蒡(ワカゴボウ)が並んでましたので
牛肉と炒めてきんぴら風のおかずにしました
これでお茶碗二杯の御飯がペロリです(笑)

20100209.jpg

牛肉とゴボウって相性が良いのですよね♪
一手間かけるなら、ゴボウを牛肉で巻いて(←八幡巻きみたいに)
甘辛煮にしても美味しいっすね
ビールのアテにもサイコ~です♪
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
おいしそう!お腹が鳴りました!笑

緑色のはひょっとして「ふき」?
何となく、大人の味がしそう!
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

緑色はゴボウの茎の部分なんですよ
関東では見かけないかな・・・

こちらでは季節物で、葉付きのゴボウを「ワカゴボウ」と言います
葉っぱは捨てますが、茎と根を使います
根(普通のゴボウの部分)は小さいですが柔らかいですよ♪
茎もゴボウの味と香りがして胡麻油で炒めたら美味しいの(*^o^*)
私はワカゴボウが大好きだから
これが出回る季節は普通のゴボウはあまり買わないな~

食物繊維が豊富でお腹もスッキリ(笑)
体にも良いので、もし見かけたらキンピラにしてみて~(^o^)
「ワカゴボウ」

知りませんでした。
いわゆる「新ごぼう」だと思ってましたが
緑の葉付きのゴボウは、関東ではあまり見かけたことありません
デパ地下ならあるかもね~~。

今度見つけたらチャレンジしてみます
食べてみたい!!
■ママさん♪

ぜひぜひお試しを~(^o^♪
油と相性が良いので甘辛に炒めるのがオススメです♪

店頭に並ぶワカゴボウには、茎が○cm以上とか
根が○cmぐらいまで(だったかな?)とかの規定があるとかないとか・・・
そんな話を聞いたような気がします(正確な話ではないかも)

私は根と茎の境目が好きです ←そこばっかり狙って食べてしまう(笑)
わかごぼうって、実家では食卓にのぼったことがなくて、私には
なじみのない食材です。
でも、写真でみるとおいしそう~。
今が旬なんですね。
こんどスーパーでさがしてみます。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

旬はもう少し先かな♪
出始めでしたから、気にならない程度にわずかな苦味がありましたが
この苦味も春先の体に効きそうな感じがします(笑)

スーパーで一束380円ぐらい、
デパートの上物だったら500円ぐらいかな・・・
いろいろ試してみましたが、牛肉の薄切りと炒めるのが
私は一番お気に入りでっす(^o^♪

管理者のみに表示
« 湯豆腐♪ | HOME | にっぱち »

