--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/16

爪の筋

いきなりですが・・・
爪に縦筋や横筋が入ってたりしませんか?

私は10年ぐらい前に、自分の爪に筋を見つけて気になるようになりました
爪は健康のバロメーターなんていいますし、不摂生のせいかな?と心配になりましたが、何かの本か雑誌で「40歳を過ぎると健康状態とは関係なく爪に筋が出る場合がある」というのを読んで、なぁーんだ・・・とちょっとホッとしましたが、なんのことはなく要するに老化(ああ嫌な言葉だ。。)、カラダは正直だ~!ってことですかね。凹

そういえばなんにもしなくても、つるんとした綺麗な色の爪だったのは若い頃の話で、今は塗りたくらないともたないっちゅーか、使い古しの雑巾みたいな手っちゅーか(うっ、、、汚い)
それに仕事柄、いつも紙を触ったりめくったりしてるもんですから、紙に油分を吸い取られて指先はカサカサで硬いしタコだらけ(汗)。たまにケアしておかないと、例のパックリ割れになるんです。あのCMって全然大袈裟じゃなくて、ホント・・・走りたくなるぐらい痛いですよ

20100115.jpg

角質化した指先は削って柔らかくしておくのが良いのですけど、ついでに爪の筋も削り取って滑らかにしたいので、今まではスポンジタイプのヤスリ(写真右上)でゴシゴシしてから電動の爪磨きを使ってきましたが、これがなんともまどろっこくて時間が掛かります。どうして5本いっぺんに出来ないのかしら!と思うぐらいです。すごく暇な時にぼけ~っとテレビを見ながらだったらまだいいんだけど・・・

ところが最近購入した新兵器はめちゃめちゃ速い(写真右下マニクイック)(^o^♪
先端のパーツを付け替えたら爪磨きもアッという間にできて、優れモンでした
かかとのケアにも良さそうです
ただし、パワーが凄いのでよそ見は出来ません(笑)

そうそう、ハンドクリームでいいのがあったら教えてくださ~い!
多少臭くても効き目が良ければ大丈夫です(爆)
日記 | Comments(2)
Comment
綺麗な爪に憧れてます♪
菊さん、こんにちは♪

私ね、足の爪によく筋が入ります~~
そして手の爪は柔らかくて、
ドライヤーで髪を乾かしていると、
髪に負けて、爪が割れてしまったり、、、
ですので、爪が綺麗な人を見ると
羨ましくなってしまいます。

ハンドクリーム、私も良いのがあったら、
教えてもらいたいです~~~♪
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは~

そうそう、足の爪がありましたねぇ(笑)
お腹の贅肉が邪魔で足爪の手入れがしにくいです~。フーフーしますわ(>_<)

私も手の爪が柔らかくて、よく割けたりするんですよ
マニキュアも保護のつもりでやっています
塗ってるとちょっと強くなったように思います

ハンドクリームって種類が多いですよね
どれが良いのか、評判をあまり聞かないもんですから
何を選んで良いのやら迷ってしまいます

お洒落な友人が「ロクシタンは香りがいいわよ~」と言いますが、
あれは若い子向きなのかしら?
オバハンでも使えるんでしょうかね?(爆)

管理者のみに表示

