--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/10

晩酌

結局年末からのドタバタは、新年になっても継続しておりまして・・・

お正月の間に叔父の訃報があり、急なことで心の準備もなにもないまま駆けつけて、風邪気味だった母は翌日妹と一緒に来てもらったんだけど、自宅でのお葬式なので、ボーっとなってる叔母に代わって私がお客様にご挨拶やご接待、日頃慣れないことばかりで本当に疲れ果ててしまいました。親密にしていた数少ない親戚で、私たちを可愛がってくれた叔父なので、本当はしみじみと故人を偲んであげたいのにごめんなさいという感じです

帰ってきてから、悲しみはもちろんあるのですが、気が抜けたというかなんというか・・・一日寝込みましたが、その翌日からは母が風邪をこじらせて寝込んでしまい、夕べは看病、今日は朝一で病院へ連れて行ったり、もぅ大変状態です

そういえばのんびりしたのは元日だけで、二日には叔父危篤の報せがありましたので、落ち着かないまま過ごしたお正月でした。初っ端から仕事もずれ込んで遅れてしまったのですが、納期変更の了解をもらえたので気が大きくなり(きっとギリギリになって慌てそうだけど。。)、マジな話、お尻に火が点かないとヤル気など全く出ませんので、タイムリミットになるまでズボラしようと思っております。いや、我ながら呆れます(汗)

まずは自分自身を労うために(誰も労ってくれないし!)、お正月に飲むつもりだったお酒を片っ端から飲むことにしました。母も早くに寝てくれたし・・・
お酒が好きだった叔父の供養にもなると思うので・・・。ほんまになるんかぁ?(爆)
今夜のところはビール⇒ワイン、どちらも年末の戴き物ですが
(何かくれるんだったらエビスにしてくれっ!と催促したのは内緒~)

201001bansyaku.jpg

おつまみはハムなどのオードブル(切るだけ簡単)
黒豆を添えて新年らしく・・・って書いててだんだん凹みそうやぁー(^-^;)

201001bansyaku (1)

左が赤で右が白です
赤は軽めで飲みやすく、どちらもスッキリ系でおいしかったですよ
名前は長ったらしいので写真でご覧くださいね(横着。。。)

えーと・・・流石に全部は飲めませんでした(^△^;)
エビス3缶、赤1本、白半分まで行かせてもらいました。お陰でちゃんと酔いました(爆)
贈ってくださったみなさんに感謝で~す(酔)
日記 | Comments(4)
Comment
お正月から大変なことでしたねえ。
菊さんがしっかりしきってくれて、叔父様も心強く逝かれたことでしょう。

それにしても、やっぱりお酒が強い~!
私なら急性アルコール中毒で、確実にぶっ倒れてます。
菊さんにはいい気分で酔える酒量が私には毒になっちゃうんだもの
えらい違いです。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは~

身内といっても他家のお葬式だから、従兄弟の嫁さんの手前おとなしくしていたかったけど、嫁さんは悲しみのあまり(?)自分の親戚と一室に閉じこもって出てこないし ←小姑的悪口やな。。(汗)
叔母がいちいち私に相談するから、でしゃばらなしゃーない感じで・・・気を使って疲れました

いつもはこんなに飲まないんだけど、お正月だから~(爆)
日本酒とウィスキーだったら二日酔いしてるかも(^-^;)
お疲れ様でした~
菊さん、可愛がって下さった叔父様の訃報、お辛かったですね。
そしてお手伝い。。。
本当にお疲れ様でした。
いろいろ美味しそうなお酒をお空にいらした叔父様と
ご一緒に飲まれたのでしょうね。
二日酔いはきっと叔父様がお空に持って行って下さったのでしょうね。
はおとさんへ
■はおとさん、ありがとうございます

あまり「疲れた」なんて言っては叔父に対して悪いと思いつつ
本当にくたびれてしまい気が抜けたような状態です
これからの先々、もう会えないんだ・・・と実感した折りに
しみじみとした寂しさがあるのかもしれませんねぇ

変な言いようですが、父を亡くした時には覚悟が出来てました
今回は突然だったので、でも年齢が年齢でしたから、それを思うとうかつでした
普段から私に会いたい、どうしてるかなぁ、と言ってたそうで・・・
それを後で聞かされるとたまりませんねぇ。。

今日は地元の友人の新年会があり、ちょっと顔を出すだけのつもりが
さっきまで飲んでました(^-^;)
久しぶりに外の空気を吸った感じがします(笑)

管理者のみに表示

