--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/18

寄せ植え ほととぎす

VFSH0004_edited_20071018171244.jpg

漢字では「杜鵑草」「不如帰」と書くようですが
歌舞伎舞踊の長唄には「朧月夜や時鳥(ほととぎす)」という一節もあります

私はホトトギスが飛ぶところを見たことがありませんが
踊り手がホトトギスを目で追う下りがあって、それを観て
“ああ、ホトトギスはあんなふうに飛ぶんだ・・・”と思っていましたが
人からは芝居の観過ぎと笑われてしまいました
同様に、鼓の皮は狐で出来ていると、いい年になるまで
長年信じていましたが、それも芝居の観過ぎだそうです(恥)

ホトトギスの鳴き声は「テッペンカケタカ」「特許許可局」と聞こえるというけど
本当だろか(謎)


さて、久しぶりの山野草は白花のホトトギスです
菫・秩父白金草・ビロードセキショウ・手切菅の寄せ植えに
梅雨前に切り戻しを挿し芽しておきました
草丈は約20センチ
もう少し丈が欲しかったですが、倒れてしまいそうなので、まぁいいか(笑)

VFSH0022.jpg


尋ねても言うてもならぬことがある
         花ホトトギス風にうなずく   鳥海昭子

  口に出してはいけないことがあるのかと自問していると
  ホトトギスの花が、まるで「そのとうりそのとうり」言うように
  風に揺れてうなずいていた (by鳥海さん)
追記

本日の成績

out   56
in    53
hc    24
total  85

うううっ・・・ヘタだぁぁぁ(冷や汗)
足がつりそうでした
でも想定通り(爆)
だいたいいつもこんなもの(ネタばらし)

レディース賞をもらいました♪
 何でネグリジェやね~ん!!
というか6組のうちで、女は私一人だけでした
 茶店でビールやコーヒーたくさんおごってくれました~女は得だわ!

帰宅後、ホトトギスに癒されてます~
山野草・盆栽 | Comments(12)
Comment
白花のほととぎすって
キレイやなぁ(*^_^*)
普通のやつより好きだわんww

細いひゅぅっとしたやつは何???

三味線の革は猫皮ってのはホンマ!?
にぃにぃさん
こんばんは~

ほんまに真っ白でしょ!
私も白花は好き♪
でも斑点模様も黄色いのも好き(←全部やん)

>細いひゅぅっとしたやつは何???
手切菅(テキリスゲ)と思う、多分ね
あんまり育ってなくてチョロチョロ生えてる感じ。。。

>三味線の革は猫皮ってのはホンマ!?
うっ、、、答えが言いにくいけど
高級品は、つこてるな。。。
他の動物の皮や合皮もつこてるね
いいですねー
白花ははじめて見ました。
清楚でいいですね~。
セキショウの葉もきれいだし、うっとりです。

年に数回のプレーでそのスコアならたいしたものですね。
すばらしー(パチパチ)!
ホトトギスの白花はいいねぇ~清楚極まりない・・あ、そっかぁ育ててる人柄ね・・^^;

ウチのホトトギス・・今年最悪の状態になっちゃいました、それは・・
バッタかなぁ?蕾がまだ上がらない時、一晩で葉っぱが丸坊主にされてしまったのですv-13
でもかろうじて生き残った鉢の「桃源」がまず咲いて、次は普通(?)のが咲きそうです・・
でも、楽しみにしていた種類は今年は諦めています・・TT
おはようございます
◆そらまめさん

どういう理由か分からないんですけど
我が家では、白花のほうがよく咲くんですよ
同じように赤(斑点模様)も挿し芽するんですが
同様に発根しても、成長は白花のほうが確実のようです
毎年、決まってそうですので、きっと白は丈夫なんでしょうねぇ

スコアですが、もう固まっててほとんど変動しません
コースによって多少あるかなぁ・・・
ここ数年は100~110の間ですが
後退あるのみで、もう進歩はしません(断言!)
100は切れなくなりましたが、もう多分永遠に無理です(爆)



◆coketyさん

>楚極まりない・・あ、そっかぁ育ててる人柄ね・・^^;

その通りでっす!!(←ド厚かましい?)

やっぱりバッタかなぁ、私も経験あります>丸裸(泣)
うちも今年のホトトギスはダメですわ。夏枯れが酷くて。。。
挿し芽は普通は下葉枯れしないんだけど、今年はたくさん枯れました
丈夫なヤマホトトギスの株でさえ消失しそうです(悲)
こんにちは
白花のホトトギスって、ホトトギスぽくなくてホトトギスって感じがしなかったけど、こうして見ると、秋らしくてとても素敵ですね~
↑私何書いてるんかしら???
ワケの分からない事を、ゴメンナサイ<(_ _)>
つまり白花ホトトギスの魅力を再発見させて頂いてアリガトウって事なんです~(ーー;)

切り戻しを挿し芽って、この鉢に挿し芽したんですか?
『清楚』でございますね~~ホントにv-254

うちの挿し芽のホトトギスは、旅の間に開花。
多分、預かっていただたお隣さんちでたのしんでいただけたと・・・

元株のホトトギス林(ニョキニョキです)は
あちこち蕾が・・・。
咲いたら、切花にしてたのしみます。
こんにちは
◆ろすまりんさん

こちらこそありがとうございます♪
もともとは、東白金草や菫などが順番に咲く
春の鉢なので白い鉢で作ってますが
ちょっと寒々しい感じがしますよね(笑)
深みのある色を使えば雰囲気も変わったかなと思います

>切り戻しを挿し芽って、この鉢に挿し芽したんですか?
そうです
秋も楽しめる鉢にしたいと思って
右奥のテキリスゲの株元に2芽、重ねて挿しました
もっと立ち上がってから倒れてくれるとイメージ通りでしたが
なかなか思うようにはなってくれません
切り戻し枝を鉢の空いてるところに挿しておけば
春と秋、2回楽しめるかな~って(笑)

◆ママさん

お帰りなさいませ~♪
挿し芽が咲いて良かった!
切り戻しをオススメした手前もあり
咲いてくれてホッとしました(笑)
挿し芽は確実に増やせて、葉枯れが防止できる
一番簡単な方法だと思います
小さく作りたい時にも重宝します

秋は花もちも良くて長く楽しめますね!
手切菅っっっ!!!
手を切りそうなくらい細いからっ???
覚えられそうだわんv-235

おばあちゃんの形見にもらった三味線が
あるんやけど革が破れてて…
習うなら直そうと思うんやけど 習いに行く余裕がないv-32

あれは…猫革じゃないと思っておこう…
にぃにぃさん
こんばんは~

葉っぱのふちで手が切れるって意味かな?と思うけど
そんなに切れそうな鋭い葉っぱでもないけど・・・
どうなんやろね??(謎)

形見の三味線って粋やぁ~
昔の人は、嫁入り前のたしなみで習ったらしいね♪

子供の頃、行儀が良くなるようにって
生田流の箏を習わせられたけど
正座が辛いし、ぜんぜん続かへんかった。。。
行儀も良くならへんかった(>_<)
こんばんは

ホトトギスは、本当に特許許可局と鳴きます
大阪あたりでも、5月の中旬くらいに
夜窓を開けていると、その鳴き声が聞こえると思いますよ

夜中に鳴きながら移動していて
都会であっても、鳴き声は聞こえるはずです
もちろん、山では昼間も鳴いてます
悠さん
こんばんは

>ホトトギスは、本当に特許許可局と鳴きます
本当だったんですか!
街中にもいるのでしたら、意識してないだけで
ひょっとしたら聞いているのかもしれません

朝早くと夕方に何種類かの鳥の声がしますが
ちゅんちゅん・・・のスズメ以外はよく分からないですねぇ
夜中に鳴きながら移動って面白いんですね

「特許許可局」って、声に出してみると
なんとなくウグイスにも似てるような気がしましたが
きっと違いますよね(笑)
来年の5月には確認したいです!

管理者のみに表示

