--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/13

うにイクラ貝柱丼

食欲の秋を爆走中なり(^-^;)

20091912 (3)

好きなもの全部入れて丼にしました
一気にぺロっと平らげました・・・あはは(*^o^*)

土曜日に天満市場へ行きましたが、お目当ての筋子はまだ時季が早かったようで、店頭には並んでいませんでした。それで、味付けしてない生イクラを買ってきて、自分好みの味に漬け込んでおいたのが、一昼夜経ってちょうど良くなりましたんで、たっぷり乗っけていただきました♪

味付けは、昆布とかつおでとった一番出汁・醤油・煮きり酒を合わせたものです。うちではみりんは入れません。薄口か白醤油を使えばイクラの色が鮮やかですけど、今回は切らしていたので普通の濃い口醤油を使っています。イクラがたっぷりひたひたになるぐらいに漬け込んで、一晩置いたら水気を切っておきます。ウニは値段の安いバフンウニです。味が濃厚で美味しいですよ♪

20091912.jpg

土曜日午前中の天満市場は一般客で混雑してまして、日頃は平日の昼下がりの空いてる時間帯しか行ったことがありませんでしたので、物凄いパワーの人たちの隙間で買い物するのは、混雑嫌いの私はダメでちょっと疲れました。暇そうな果物屋さんの前でホッと一息(果物屋さんごめんなさい)

20091912 (1)

コレは何かいな?と思ったら、冷凍の中国産トリュフでした
フレッシュだったらこんなお値段で売ってないわよねぇ・・・
本当に豚に匂いをかがせて採るのかしら?(謎)
でもちっちゃいトリュフで、よーく見るまで大きめのシジミかと思ったわ~(口が悪い)

ここは珍しいものが何でも売っていて、見ているだけで面白いです
フォアグラ・・・買いたかったけど値段高い~~ので却下
熊の手・・・当たり前に却下(笑)


この日、私が買い込んだもの
食費を使い切ってしまったため、しばらくこれで食い繋がなければ(汗)

クリームチーズ2種類とミモレット
ワイン2本
イクラ、ウニ、剣イカ
サワラ・マナガツオ・銀ムツの西京漬け、塩鮭のカマ(冷凍可)
地鶏モモ、豚バラ肉(冷凍可)
塩だけで漬けた三年物梅干
お徳用の利尻昆布(嵩が高いが値段が安いので欲張った)
八女茶100gだけ(妙に苦味のある煎茶が飲みたかった)
巨峰、桃、国産レモン、イチジク
淡路島たまねぎ、小芋
長茄子(焼茄子にするとふわふわで美味しい)
ホワイトコーン(北海道冷凍直送のトウモロコシ、生で食べられて激ウマ)
大阪産こだわりのトマト(トマト苦手だけどこれなら美味しく食べる)
味噌、シジミの佃煮
鱧の天麩羅、ひじきの煮物、ぬた(夕食のお惣菜=手抜き用)
飲むとか食べるとか | Comments(5)
Comment
わぁ、たっぷりのお買い物♪

読んでるだけでヨダレがでそうだわ~ 笑
しあわせな気分になるね。

しかし、こんなたくさんの買い物、配達してもらうの?車?
自転車じゃふらつくな~~!(私なら)
あ、タクシーだね 笑
(ボケてるわ...わたくし)
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

阪神が負けた腹いせでした(爆)
荷物を持ってくれる連れがいたので、
つい勢いついて買いすぎちゃいましたわ(^-^;)

行きは自転車でしたけど、カゴに入らないので
それに買い物が済んでから鮨屋で引っかかって酔いましたんで
自転車を放置して、翌日引き取りに行きました~

今、冷蔵庫が満タンで、豊かな気持ちです~(笑)
こんにちは
いつもいいもん食べてますね~。
私は一人暮らしになってから、どうもしみったれてしまって
御馳走とは無縁の暮らしです。
中国産トリュフ、私もしじみに見えました~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは~

しかしなんですなぁ、、、食べるもの全部、身についてるような気がします(重っ。。)

極力煮炊きしないで済むものばかりで手抜きがバレちゃいますね~(^-^;)
なんでこんなにお腹が空くのかなぁ~と恐ろしくなるぐらい、いま食欲の塊りです(爆)

管理者のみに表示

