--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/17

高校野球

今日の第三試合、中京大中京VS関西学院をテレビで観てました

いやぁ~、凄い試合でした
地元、そして友人の母校ということで、私は関学を応援していましたが、白熱したシーソーゲームは中京大中京・河合くんのサヨナラ弾で決着がつきました
70年振り出場の関学と甲子園常連の中京大中京でしたけど、どちらも本当に素晴らしかった

関学は負けてしまったけど、絶体絶命のピンチで奪ったゲッツーや土壇場での追いつき、観ているこちらは、胸も目頭も熱くなりました

高校野球って最初はどちらかを応援していても、途中からは
“どっちもガンバレ”って思っちゃいますよね


【追記】

横浜隼人は負けちゃいましたねぇ。。。
あのユニフォームは、見ただけで条件反射で応援しちゃいますわ(爆)
日記 | Comments(5)
Comment
岐阜県民としては十分に満足する大会でした
最近出ると負けだった古豪・県岐阜商がエースと四番を欠いた史上最弱(当社比)とはいえ西の“ほぼ古豪”PL学園と東の横綱・帝京をやっつけての四強でしたから

高校時代、岐商(地元の呼称)との夏の公式戦にはいい思い出がありません
雨上がりの日の舞う風の観察を忘れて逆転2ランを喰らったり、1年生二塁手のトンネルでサヨナラ負けしたり
もう社会的な事件なら歴史年表に載るぐらいの時間が経っていますが、毎年この時期になると、突然思い出してはものすごく悔しくなったりします

その岐商がねぇ、と
ワタシの2年のときに岐商の一級上に大塚さんというワタシと同じサイドハンドのエースがおられて、春にウチの学校に練習試合で来られたときにフォークボールを武器にしてたワタシに「どうやったらサイドからフォークなんか投げれるんや、よかったら教えて」といわれたんで、シンカーの投げ方を教わるのと交換でコツをお話しさせていただいたりして
ワタシは夏までにシンカーはついぞ投げられませんでしたが大塚さんもフォークは無理だったようでした

その大塚さんの岐商が準々でPLと当たって、のちにスワローズに行った谷松のちょこーんとセンター前に合わされたタイムリーヒット1本だけで負けました
だから岐商がPLに勝ったときは他のどのゲームより感慨深いものがありました
高校時代以来お会いしたことはないけれども、大塚さん、さぞ喜んでおられるやろなと

喜ぶといえば、母方の祖父が関学出身なんで母は「ああこの“KWANSEI”のネームを見たらおじいさんどんなに喜んだやろ」などとちょっとグッときたようでした
73年前のOBがネット裏で選手といっしょに校歌を嬉しそうに歌ったあとグラウンドの選手たちに最敬礼なんでしょう、深々と頭を下げられたシーンが印象的でした

そんな大会もきょう終わります
日本文理、中京、結果はどうあれ、選手たちが満足できるゲームになればいいなと思います

追記:横浜隼人は見ていて恥ずかしかった(爆

あの帽子のマークはあかんやろと

そしてスタンドにいるベンチ外の選手らの“一昨年までのタイガースパチユニ”はもっとあかんやろと

イマオカ投手―フナキ捕手て「Rookies」かと

千葉県市原市には「市原隼人高校」があるんかと

でもネタチームとしては最高でしたね横浜隼人
GMへ
■GM、こんにちは

高校野球が終わりましたねぇ
急いで外出から帰ってきて、日本文理の追い上げを見ることが出来ました
いやぁ、凄かったです!良い試合でした。素晴らしかったです!!

サイドからフォークはもちろんのこと、その他の変化球の作り方も、握りの違いとか全く分かりませんで、ただただ凄いな~凄いな~不思議やな~と感心ばかりしています(笑)


私が会社員時代、社長が高校野球常連校のOBで県人会役員もしていましたから、大会前の決起集会という名の寄付金集めを、梅田の中華飯店(支配人も県人会役員だった)でするのですが、毎回数名の女子社員が受付とお金の管理にかりだされてました

宴もたけなわになった頃、監督とユニフォーム姿の選手たちが入場してきて挨拶をするのですが、酔っぱらったオッサンどもに背中をバンバン叩かれて、こわばった表情の子どもたちがいまだに忘れられません。監督を残して選手たちは先に宿舎へ帰されますが、その際の緊張が解けてホッとした表情も忘れられません

公立高校ではそういう会合に顔を出すことも必要でしょうが、地元を出るときにも、甲子園に到着してからも、そんなパーティーが何度となくあったんだろうなと思うと、ちょっと切なかったです。黙ってお金だけ出したりぃーな・・・と思いましたね。そんな訳にも行かんのかな(笑)

今は景気も悪く、お金を使ってくれる中小企業の社長さんも少ないはず。。。なんて思ってしまって、つくづく私は貧乏性だなぁ、思います(~△~ゞ

ちなみに、うちの社長は一回の高校野球に300万以上使ってました。見栄はりのええカッコしぃですな(汗)
毎回会社のお金を持ち出すので経理が嘆いていました(爆)
GMへ
【追記】

横浜隼人を見たとき、んんん?!と思ったあと、笑っちゃいました(爆)

監督が熱烈な阪神ファンなんですよねぇ
選手父兄の皆さんには、相当イヤで、ご不満な方も多いでしょうが、あそこまで「好き」なんなら、許したって欲しいと思いました(微笑)

帽子やヘルメットのマークには、ちょっとなー・・・と思いましたが、大真面目にあれをやるのも、(しかも地元が横浜で)また凄い・・・とも思いました。いや、呆れました(爆)
最終回の驚異的な追い上げに場内の一般客まで巻き込んだ「イ・ト・ウ!イ・ト・ウ!」の大声援に、完璧に捉えられた三塁ライナーで終了ですからね
中京は勝った気がしなかったろうし文理は負けた気がしなかったでしょう

堂林にはいろいろいいたいことはあるし文理守備陣も考えやなあかんところは多いんですが

「両チームともよくやった」

きょうのゲームのまとめはそれでいい、そう思いました
■GM

>「両チームともよくやった」

いやほんまその通りです
ゲーム終了の瞬間の、両チームの選手たちの表情が印象的でした
高校野球って、いいですね!!

思わす涙が込上げますが、よく考えたら一回戦から私は泣いておりましたわ(^-^;)

管理者のみに表示
« 紙おむつ | HOME | ゆかた »

