--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/15

ゆかた

20090814yukata.jpg

友だちが、「今年ゆかたを作ったのに着る機会がないから、ゆかた着て遊びに行こう」と言うので、付き合うことになりました
いや、町内会の盆踊りは素通りして、その辺でちょっと飲むだけですが・・・(^-^;)

私も今年、麻無地の樺色と白っぽい薄桃色の色違いで二枚作りました
最初は自分用に作りましたが、出来上がるとなんだか派手な気がして、ちょうど二枚あるから姪二人にあげようと思います

で、私の着るゆかたを箪笥から引っ張り出してきましたが
これも久しぶりに見ると、なかなか派手ですなぁ(汗) でもわりと着なれたゆかたなのだわ・・・

左から、麻、ちぢみ、絞り
どれにしようかな・・・
最初は絞りにするつもりだったけどやっぱり派手、ですかね?(~△~ゞ

20090814yukata (1)

小巾帯はこんなところかなぁ
左から、麻帯、綿帯?、博多帯
日記 | Comments(12)
Comment
あら! いいじゃな~い!

菊さんはおしゃれだわねぇ。

左の麻のがステキな柄模様。涼しげです。

縮みのはお出かけにもいいようだけど、そういう時は
肌襦袢を着るの?それとも素肌?
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

決まりました~!
麻のゆかたにします(笑)

麻とちぢみのは、長襦袢を着て帯を名古屋にしたら普通の夏物着物で通用します
ゆかたとして着る時は、襦袢じゃなくて「ゆかた下」というのがあって、
絽で袖のない肌襦袢のようなものを着用するのが本当だけど
どんな薄物でも夏の重ね着は暑いし、裾さばきが悪くなるから
私は着ないことが多いけどね~(^-^;)

一時期毎年ゆかたを作ってたから、ゆかただけはドッサリあるのよ(汗)
おしゃれ~
菊さんはほんとに粋な人やねえ。
私はとにかく暑いのはあかんから、浴衣は1枚つくったきり、袖も
とおしたことがありません~。
たぶん暑くなくても着ないかも…。
どんな帯を合わせたらいいかもわからへんし、だいたいからして、
自分では着られませんのどす(笑)。
せひせひ、菊さんの浴衣姿をアップしてほしいわ~!
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは~

前は歌舞伎関係の夏の行事や手伝いにゆかたが要ったから
どうしても枚数が必要になったんよね

なぜか、相撲部屋のゆかた地も持ってる~
九重部屋のパーティーでお土産にもらったけど
これを着るとシャレにならへんから仕立ててないのよぉ(自爆)

ゆかた姿・・・>ドキッ!やめとくわ~~(>_<)
ほんま菊さんはかっこえぇなぁ(*^。^*)
絞りも菊さんが着たら粋に着こなすと思うけど
麻のもえぇわぁ♪ちぢみもえぇし…毎日着ちゃえ♪

あたしも白地に紺の柄のがほしいと思いつつ
どうせあんまり着ーひんしー…と思って作ってません(T_T)
やっぱりほしくなってきたwww
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

巨人に勝ち越した~♪いぇ~い\(^O^)/

私も本当は、白地の型染めか紺の白抜きのほうが好き♪
ええな~と思うのは、値段もええな(^-^;)
白地でも柄行のええのは、絹モン着尺以上の値段ついてた(諦めた)

絞りは、店の人に乗せられて買ってしもてんけどね、
ほんまに似合うねんわ~ ←自分で言うな(爆)

身体に合うんなら仕立て上がりの既製品で十分と思うけど
多分、にぃにぃちゃんが欲しいような良い柄は、既製品にはならないと思うよ

ああ、そうそう、
白地は生地が焼けて変色するから手入れに気をつけたほうがいいよ
下着もちゃんとしたのを着ないといけないし、
白地はなにかと気を使うかも。。。
お姿拝見したいです♪
菊さん、浴衣はどれも素敵ですね~♪

どれも素敵なので、飲みに行かれる度にお召しになって欲しいです♪

その時のお姿も拝見したいです~♪(^^

はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは~

古くなって色の落ちたゆかたをバスローブ代わりにしてますが、
パイルのバスローブより気持ち良いですよ!
昔だったら赤ちゃんのオシメになったんでしょうね(笑)

着た写真は・・・モデルに難アリで恥ずかしいから止めておきます~(~△~ゞ
すてき~~
どれもいいけれど、菊ちゃんはまだまだお若いから、
絞りにしなされ。
麻は私が着たい(笑)

我が家はは箪笥の前にどっかんと布ケース、開けられまへん。
きっと今年も着ないなあ・・・
ふうちゃんへ
■ふうちゃん、こんばんは~

麻が気に入られましたか?(^-^)
どうしようかなぁ・・・
今週麻で来週絞りにしよかな。ちぢみが可哀そうやけど(*^o^*)

麻の帯は意外とすべるんねぇ。良いと思ってたけど知らなかった~
やっぱ博多が一番扱いやすいっすね♪

布ケース!!
リメイク待ちかな?
そうなんよなぁ~
白地の浴衣ってシャキっとしてないと
闘病生活者みたいになっちゃうしー(-"-)
浴衣もいいものはお値段もいいから~
汚れも気になるし~
透けるのも気になる~

なんてぐずぐず言うしいつまでも買えない…

紺地って似合わないかなって思うんやけど
浴衣なら大丈夫かな~
紺地で探してみようかな♪来年にでも^_^;
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

闘病生活者・・・あはははは(~△~ゞ
白地じゃないのに入院患者にみえる人・・・実際におるし!!(爆)
あれは着付けが下手やからと思うよ
予め補正してから着たらええのに・・・ってのが多いね

白地でも柄によって気にならへんのもあるけど、
多分にぃにぃちゃんは、白地にポツーンポツーンと飛ばしの型染めしてあるゆかたがええんちゃう?
じつは私はあれが欲しい(笑)

上で白地は気を使うって書いたけど
ゆかたや着物は気に入ったものを選んだほうが絶対良いよ!
妥協して買うと後々着なくなるから勿体ないし、
好きなもんを着るのは、満足度が違うと思うよ~(多少面倒であっても)

白地ゆかた買うときに注意することは
たまに管理が悪くて、ミミが微妙に焼けて変色してるのを見たりするんで、
それって、反物の時はわからへんのに、仕立ててから気付くことになるから、よーく見て、要注意やね
(老舗?やデパートの持越し品セールには、そういうのが多いから気をつけて)

京都の繁盛してる呉服屋さんなら、毎年新作を出してはるし、
そんな悪いもんは置いてないから大丈夫と思うよ(^o^)

管理者のみに表示

