--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/10

水引

すっかり秋めいてきました
朝晩は肌寒さを感じますが、私はこの季節が一番好きです
このところ体調もまずまず♪

VFSH0007_edited.jpg

なにか秋の草の写真でもと思いましたが
今年の夏はやはり草にも厳しかったのでしょうね
管理も手抜きで悪かったのですが、どの鉢も惨憺たるありさまで
ただいま、復活に向けて再生中です
株だけでもなんとか残せたら良いのですけど・・・

写真は斑入り葉の水引です
元気なのは水引ぐらい。。。雑草並みです
お楽しみの秋薔薇も、夏の葉を傷めてしまったから期待は出来ません(寂)
山野草・盆栽 | Comments(10)
Comment
水引きれいに咲いてるねv-254

うちの白鷺カヤツリソウとベニチガヤの植わってるやつ(苔玉風?)が
めっちゃボサボサやねんけどどうしたらいい???

カヤツリソウは夏は咲いてたのにもう咲かない~(T_T)

植え替えて株分けするべき???
にぃにぃさん
こんばんは~

>めっちゃボサボサやねんけどどうしたらいい???

ええなぁ~!>ボサボサ
うちのはハゲチョロリンになってます(やつれてる・・・泣)
余分なところを整理したら綺麗に飾れるんちゃうかな
枯葉も少し残した方が秋らしい風情がでて、私好みだなぁ~♪

カヤツリソウはうちも同じです~もう今年は終わったのかな?

>植え替えて株分けするべき???

人によってやり方が違うと思うけど、株分けは出来ます
ただし、私の場合
秋の植替えでは、過激なことはしないようにしてます
(草によっていろいろだけど、根を切り詰めないとか・・・)
これから寒さに向かうので、そのほうが安全と思います
あと、鑑賞時期が終わった草だけど
枯葉は切り落とすけど、元気な葉は残して光合成させて、薄い液肥もやります

その代わり、春の植替えは大胆ですよ~
芽の動く前が適期です
株分けも新芽もジャブジャブ洗っちゃうぐらい(良いかどうかは謎!!)
水引の花綺麗に咲いてますね
うちの水引は葉っぱが枯れているのに
花は咲きました・・・元気です。
リンドウも何個か花芽が出ましたが
葉っぱが茶色で、期待は出来ません
今年の秋物はほとんど駄目かも(寂)

これから冬にかけては本業(釣)に
専念して頑張ります。
メジナさん
こんばんは

どなたに伺っても、今年は良くないと仰るのですが、いずこも同じなんでしょうかねぇ。。。
我が家のリンドウは全滅です(悲)
山野草愛好家にとっては、秋のお楽しみが減ってガックリですよね

本業開始ですか!
頑張ってくださーい!
同じく・・・
やっぱり今年は暑かったせいやんね~
山野草ちゃんにも可哀想なことしたかも・・。
以前アップしたけど、姫タデに侵略された白糸草、姫タデを全部引っこ抜いて救出したらロゼット2株しか残ってなかったぁ~TT
大事にするわぁ~。

にぃにぃさーん!
その苔玉(?)今は何もしないで、菊さんの言わはるとおりちょとだけ掃除して、みすぼらしくても冬中そのままにしておいて来年2月頃葉をばっさり地際でカット!その後は春先に植え替えてもいいし、株分けしてもいいし、そのままでもきっと新しく出てくるからね。
coketyさん
こんにちは

暑苦しい場所での栽培だもん・・・
多少は仕方ないよねぇ(手抜きは棚上げ発言・・・爆)
小型の白糸草は気難しくないですか?
私は一度開花したけど、すぐに枯らせちゃいました
けど、ロゼットが残ってて良かったですね~♪
頑張って咲かせてちょうだいね!

苔玉のアドバイスありがとさんどす~~♪
本当はあんまり自信なかったんで助かります
流石は苔玉の専門家!!ヨイショっとぉ(笑)

にぃにぃさーん!(呼)
cokety先生の仰る通りにしてくださいね~(^O^)v
ほんとに
今年の夏は植物には過酷でしたよね。
散歩道に、ヤブコウジが群生しているところがあったのですけど、それも半分以上枯れてました。
我が家の鉢がだめになるのも無理ないわなーと納得です。
そらまめさん
こんばんは~

ほんまに厳しい猛暑でしたねぇ
水遣りしてても、熱気に追いつかない感じ・・・

たくさん枯れました(・_・、)
今、アップできる鉢がないんですよ~(悲)
菊さん&coketyさん
ありがとー(*^▽^*)

冬越しに自信がないし 植えかえは春にします(^^ゞ

もう苔が見えないくらいにボサボサに茂って…
でも元気な証拠(?)とおもって来年ばっさりいっちゃうわ☆
これ…ケト土で植えてあるのかなぁ?
初めてのケト土挑戦となるのか!? ドキドキ
にぃにぃさん
そやで~春のほうが安全♪
植替えせんでもいいかも~

冬越し・・・冬は人間には特にすることがありません
寒さにあわせることも草にとっては大切なので
今すごく元気だったら、心配せんでもちゃんと芽をだしますよ

ケト土を使う時は、よーく練ってから使うと、ひび割れしにくいよ♪

管理者のみに表示

