--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/04

岩南天

20090803iwananten (1)

地味だけどよく見ると可愛い花ですよね

今夏も手入れが全く行き届いてなくて、枯れは少ないものの結構荒れてます(汗)
隅に置いてある岩南天を見たら、シダ類でボーボーに覆われてましたので
チョキチョキとシダを切ったら花が咲いていました。いつも気付くの遅い。。。(^△^;)
よく見ると、後ろ側の茎に花芽が沢山ついていました
もっと前面側に咲いてくれたら良いのだけど
この蒸し暑さの中で元気に咲いてくれてるのは、とっても嬉しいことです♪

20090803iwananten.jpg
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
かわいい~♪
菊さん、こんばんは♪

ホタルブクロみたいで可愛いお花ですね。

最近、雨ばかりでしょう?
そのお陰で(笑)、枯らしてしまったと思ったカラマツ草に
また葉っぱが出て来て、ホッとしています。(^^;
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは~

よく見ないと気付かないような地味花ですけど、こういうのがなんとなく好きです(笑)
本当は茎にたわわに咲くんですけど、うちのは少しです♪
自然では岩などから枝垂れるように咲くみたいです

暑さ本番になってきましたね~
カラマツ草、元気が出てよかったですね(^o^♪
水切れも怖いけど、長雨で根腐れのほうが始末が悪いかもしれませんねぇ
かわいいですね~♪
岩肌に枝垂れるように咲く・・・
そんなの見つけたら、ちいさな恋人に出合った気分でしょうね~

水遣りが迷います。表面が乾いてない日が多くて・・・
でも小さい鉢はうっかり様子見してると「あれ~~」と乾いちゃったり!
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

水遣りは迷いますよね
朝になったらヨレヨレに萎れてたりするし。。。

参考にはならないかもだけど
私は、夏場の朝は多少湿っていてもたっぷり遣ります
前日に残ってた水を追い出すぐらいたっぷり(笑)
小鉢は朝湿ってても、日中に干乾びてしまうことがあるんですよね
夕方は少なめに、拾い水か葉水程度(または打ち水)ちょっと遣ります

水が甘いのは良くないかも・・・なんですが、
夏はどうしてもそうなっちゃうなー(~△~ゞ
かわいいお花ですね。
すずらんを長細くしたみたい。
この地味さかげんがたまりませんねー。

水やりは難しいですね。
私も朝は乾いてなくてもやってます。
このごろは、夕方やった鉢でも朝になるとカラカラになって
いたりするので、ついつい多めにやってしまうんですよねー。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

なんか同じような草花ばかり集めてしまいます
夏に丈夫な草は、それだけでありがたいですね~(笑)
それでも毎年数鉢は枯れてしまいますわ。。。
暑さに弱い草でも、無事にひと夏越せたら
なんとなく耐暑性がついたような気がするのですが
実際はどうなんでしょね(謎)

水遣りは、本当は萎れそうになってから水遣りしたら良いんでしょうけど
それはそれで何かと難しいですよね(^-^ゞ

管理者のみに表示

