--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/24

ワイルドオーツ

20090725.jpg

和名で贋小判草(にせこばんそう)と呼ばれる宿根小判草です
昔から好きな草で、いろいろ姿を変えながら、長年身近に置いている草です
高温多湿にも寒さや乾燥にも耐える丈夫な草なので、枯れることはまずありません(笑)
去年より茎数が少し増えたようですが、苔が枯れちゃいまして
去年のほうが綺麗かも。。。(^-^;) → ぐるぐる

畦鳴子、菅、木賊、石菖、水草などもこの季節いいですよね~
先日、「小鮒草が好き」と言ったら、すごく不思議そうな顔をされましたが(^-^ヾ
そんな草が好きなので仕方がありません(笑)

20090725 (1)

先日、ヤフオクで佐治川石を二つ・・・、人気がなかったのかしら?(^-^;)、ライバルも現れず、始まりの値段のままで落札しました
説明には「うぶ石」と書いてありましたが、切ってあるかもなぁ・・・と思いつつ、でも好きな形でしたので、(それに1個1000円だから) まぁいいかな~と♪
まじまじ見ましたが、うぶ石のようです!!\(^o^)/  ←ただし私に見る目はありましぇーん(爆)
水をはじくのは、油でも塗ってあるのかしら(謎)

本当はワイルドオーツと並べて飾りたかったのですが、草と石が同じような大きさで、なんとなく変でしたのでバラバラに飾ることにしました(*^o^*)
山野草・盆栽 | Comments(3)
Comment
こんにちは
ワイルドオーツすっきり涼しげですねー。
来年はこんな姿をめざしてつくってみます。
苔があるとないではずいぶん印象がちがうもんですね。
我が家の苔はどれもこれもボロボロ。
きれいなまま夏を超えた試しがありません。
いつも涼しげ~♪
菊さん、おはようございます♪

こちらではいつも涼しげな草物盆栽を眺めさせて頂けて、
とても嬉しいです。(^^

水石も菊さんが飾られると、素敵に感じられます。(^^

夏はやっぱり水盤に飾ると良いですね~♪
こんにちは~♪
■そらまめさん

下葉をとりすぎたかな~~と思いましたが、スッキリ見えたのならヨカッタ~(^o^♪
苔は機嫌を悪くするとすぐに真っ黒になってしまうし、なかなか気難しいところがありますよね
夏でも幾つかの鉢は緑の苔を保つんですが、ほとんどは枯れてしまって、秋には悲惨な状態です(^-^;)

このワイルドオーツは、大株の古株を分けたもので、岩のような塊りになってたのを、エイヤ~~!!っと切り刻んで小鉢作りにしました(笑)
鉢が小さいので、もう鉢内は根っこだけになっていて、外にも根が飛び出してきます
根洗にしてみようかなと思っています♪


■はおとさん

ヤフオクでいろいろ物色するのですけど、こちらに見る目がないですから、高価な水石は怖いですねぇ・・・
もっとも高いのは買えませんけど(笑)
1000円ぐらいだったら、思ってたのと違ってもあんまり後悔しないで済むので、まぁいいかな~と(^△^;)

水盤が良いですよね~♪
家に水盤になりそうな長方形のお皿があって、あんまり使わないから水盤にしてしまおうと思ったのに、母が「それはやめてくれぇ~!」というので、母の目を盗んで勝手に使おうとしたら、お皿がどこにもありません(汗)
危機感を感じて、隠してしまったようです。なかなかツワモノです(爆)

この水石は今玄関に飾っていますが、玄関の石が変わったのに誰も何にも言ってくれないので寂しいです(>_<)

管理者のみに表示

