--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/20

姫蛍藺 (ヒメホタルイ)

夜中に大雨と雷で、一晩中若に纏わりつかれて、暑苦しいったらありゃしない(~△~ゞ
今日もうっとうしい天気ですが、この雨があがったら梅雨明けでしょうか

いよいよ本格的な暑さがやって来るのですねぇ・・・
もともと夏は苦手だったのに、去年は暑さを我慢しすぎて、夏バテから貧血を起こしてしまい、言葉に出来ないぐらいエライ目に遭ってしまいました

今年は気をつけて予め暑い間の仕事量を減らし、外出の仕事や用事は午前中に片付けるようにしていますが、エアコンの効いた室内にこもっている時間が長いせいかどうか・・・もう食べるものがなんでも美味しくて、ぱくぱく食べて晩酌もしていたら、ポンポンポンッと体重が増加してしまいました
すでに限界を超えてましたので、これ以上の増加は恐ろしい事態です(@_@)
8月に入ったらダイエットしようっと・・・ 今すぐ始められないあかんたれ(>_<)
そんなこんなで、少し早いですが
   
  暑中お見舞い申し上げます
20090718 (2)
山野草・盆栽 | Comments(13)
Comment
涼しげですね~♪
菊さん、こんばんは♪

姫蛍藺とても涼しげで綺麗ですね~
ありがとうございます♪

こちらの夏は過ごし易いからでしょうか、
私は普段よりもビールが美味しく、
毎年夏太りしています。(^^;

だんだん増えた分が戻らなくなり、
中年太りってこういうことなのね、、、
と認識しているところです~~(^^;
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは~♪

姫蛍藺は、悠さんに見ていただいたら、
「周り(鉢の内側)を刈り込んだら良い」とアドバイスいただいて、修正しました(笑)
だいぶん刈りましたが、もう少し刈っても良かったかな~と思います

ビール、私は一年中美味しいです(爆)
耳が痛いなぁぁぁ!!>中年太り ←半端じゃない気がしてます。。。(>_<)
ダイエット・・・今はガンバローと思ってるのですが、
誘惑が多すぎて出来るかなぁ(^-^;)
ステキな夏のご挨拶ですね~~♪

飾り台と鉢の色、そしてヒメホタルイの生きいきした緑!
いいです!!

私はもうここ10年位体重が動きません。
もう少し(3キロくらい)マイナスが自分の平均だと思っていたのに
いつの間にか、ジワリっと増殖?と思っていたら・・・動かないのです!
裸になると原因がはっきりわかって、『まずいな』です
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~♪

いいですか~~!ありがとうございまっす(^o^♪
じつは薬剤散布の時期を逃してしまい、草が悉く虫にやられています(汗)
あまり飾れるものがないのです。。。

平卓はヤフオクで安く落札出来たんですが、送料が高くて落札金額と同じぐらいでした
水石飾りに使いたかったのですが、寸法もちょっと大きかったみたい(^-^;)

10年間体重が動かないなんて羨まし~~い
あれだけたくさん御馳走やお菓子をお召し上がりなのにぃぃぃ~~(爆)
私なんかちょっとケーキ食べただけで増えちゃいますよ。不公平だわ~~(笑)
昨夜の雷はひどかったですねー。
メルもウロウロヒーヒーと落ち着きませんでした。

姫蛍藺すてきですね。
いつも飾り方がおしゃれだなーとほれぼれです。
ちょうどもらいもののカタログギフトにクリ台が載っていて、
それにしようか傘にしようかと迷っていたところ。
菊さんの飾りをみたら今かなりクリ台に傾いています~。
今また遠くで雷がなってきたよ~
雨も降ってきたぁ

夏バテ防止に今ダイエットしたらあかんで~
また体重が増えたあたしと仲良くしようよ(*^_^*)

こんばんは~♪
■そらまめさん

メルちゃんも雷が怖がりますか~
わんこはみんな極度に嫌がりますよね、雷。。。

褒めていただいてありがとうございます(*^o^*)
以前は寄せ植えばかり作ってたんですけど、最近は好みが変わってしまって、昔の寄せ植えは殆ど解体してしまいました
近頃は単植でスッキリ系にはまっています ←咲かせるの下手だから(^△^;)

このところ卓ばかり物色してますけど、希望の品がなかなか見つかりません
そこそこ良いなぁ・・・と思っても寸法が合わなかったり、お値段がベラボーだったり(汗)

クリ台の寸法はいろいろ種類が選べますか?
希望の寸法には拘ったほうが、後々よさそうです♪


■にぃにぃちゃん

こっちも遠くで雷がゴロゴロと・・・若がゴソゴソしだしてる(笑)
雨も降ってきたけど、今のところおとなしめの雨かな~

なんかね、炭水化物の摂り過ぎなんよね(^-^;)
麺類が好きで、暑くなると一日一回は冷たい麺類が食べたくなるんよ~

にぃにぃちゃんは増えた言うてもまだ余裕あるでぇ~(爆)
でもま、そやな、止めとこか。美味しく食べられてるうちが花やしな(爆2)
スッキリ系にはまるというのは、やっぱり手だれの証なのかも。
フラワーアレンジも、上手な人はあまりたくさんお花を使わない
んですよ。
私はいっつもてんこ盛りなので、一緒にやってる上手な友人とは
使う花の量が全然違います。

卓は高いんですねー。クリ台風に加工できそうな木箱入りの
お中元がこないかななんて、せこいこと考えてます~。
悠さんのブログ見ました~~!

ぐっと涼しさが増すものですね~~。
元の草姿も元気な緑ですてきですが、
やはり手を入れた後は、蒸し暑さを忘れさせる一枚に!
勉強になりました。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~♪

スッキリ系が好きだけど、なかなかスッキリなれないのが悩むところです(^△^;)

話は別だけど、寄せ植えにすると単植より成長が早いように思います
小さな鉢内で水や栄養や日光を草が奪い合うのかもしれない・・・と勝手に思っていますが、ハッキリした自信はありませんが(笑)
以前は成長が悪いと「(一時的に)寄せたらええやん」と考えてて、多少の成果はでたかなと思っています
今は、説明しにくいですが、極力削ぎ落としたような鄙びた単植が好きになりました
この変化は、何なのでしょうね(?_?)

そらまめさんのアイデアで、以前拝見したペイントした木箱の組合せ、とても素敵だな~と思いました
私も木箱入りのお中元を待ってるんですが~~(^o^ゞ
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~♪

えへへ・・・ご覧になりましたか(^-^;)
そしたら、私が水石を逆さまに据えたこともバレてますなぁ(恥)

せっかく日頃から基本をご指導いただいてるのだから、
横着せずに最初から手入れしてれば良かったですね~(汗)
こんばんは

草物は持ち込む事も大切ですが
それよりも大切な事は、「綺麗に魅せる」事ではないかと思っています
手入れをする前の姫ホタルイは、あのままではちょっと野暮ったい感じでしたが
このようになると、だいぶ涼しげになりましたね

持ち込む=良い草物 という考えから脱却すれば
階段を一段上る事ができます
悠さんへ
■悠さん、こんばんは♪

先日はありがとうございました!
というより、いつもありがとうございます(^-^♪
最初から天突き草の決まりを守っていれば良かったですね(汗)
このところ忙しくて草の手入れがおろそかになっていますが
がんばってぜひ一段上りたいと思います♪

そうそう!赤松も元気に大きく育っています
去年(実生一年目)の夏は、随分枯らせてしまいましたので
今年は気をつけて盆栽になるよう頑張らなくっちゃ~!と思います(笑)

管理者のみに表示

