--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/16

食材

日常で必要な買い物は全て私がしていますが、母もたまには自分で見て買いたいようです。ある時期までは家事全般を母に任せていたのですが、最近は年齢のせいもあるのか、いろんなことが億劫になってきたようです。それとお医者さんから重たい荷物は持たせないように言われています。それに食材に関して言えば、母に買い物をさせると大根が2本も3本も溜まったりして。冷蔵庫に何が入ってたか、分からなくなるんですかね(汗)

もう一つ言うと、母はお金の計算も悩みもせすにパッパと買いたいものを買ってしまいます。肉でも魚でも大量に買ってきます(汗)。「二人分なのにそんなに要らないやん」と私が文句を言うと、「少しだけ買うのはかっこ悪い」などと言います。いったいどこがかっこ悪いと言うのか。何のために100g単位で売ってるのか・・・(呆)
母に任せたら一ヶ月の食費が半月で尽きてしまうので、私が買い物することになりました

今日は外で待ち合わせして、お昼を食べてから一緒に市場へ行きました
ちなみにお昼は回転寿司 ←何年ぶりかで行った~(笑)
なかなか美味しかったです(*^o^*)
二人で「もう入らないわ~」というぐらい食べたのに合計1800円、安いですねぇ~♪
こんなんで儲かるんですかね(?_?)
私だったら絶対こんな商売したくないですわ(爆)

20090716yasai.jpg

市場には「ずいき」があったので買いました
私、ずいきの酢の物や酢味噌和えが好物なんですよ♪
あの食感、美味しいですよね。日本酒との相性も最高です
でも、その手の料理は母の領域なので、私一人で買い物する時は買いません(笑)
生の「じゅんさい」もあったんだけど、これはお値段が高くて却下しました
枝付きの黒豆(枝豆)は、枝に根っこがついたまんまでした。美味しそ~♪

魚屋には季節ですので鱧が並んでました
骨切りした半身がけっこう安かったので、鱧落としにしようと思ったのですが、横から母が小声で「こんな鱧はあかん。痩せてる。美味しくない。どうせならええのんにしぃや」とダメを出してきます。うるさいオババやで、まったく・・・(~△~ゞ
ほんなら太った鱧を・・・と思ったら、一挙にお値段が2倍以上です。却下しました(悲)
で、結局鮮魚は止めにして(^-^;)、冷凍保存のできる一夜干しのカレイとグジを買ってきました。なんか酒の肴みたいな買い物ばかりでした(笑)


【追記】

こちら、出来上がりの写真

20090716zuiki.jpg

ずいきの酢の物
うちのは、酢がちょっときつめです。オトナな味なのよ(*^o^*)

20090716edamame.jpg

鞘の色が鮮やかでないのは、黒豆だから
中のお豆は、それほど黒くなくて、「ずずけてる」程度 ←こんな表現わかるかな(~△~ゞ
黒豆の枝豆特有のねっとりした食感と味は、食べだすと止まりませ~ん(笑)
飲むとか食べるとか | Comments(6)
Comment
いいなぁ~、お母さんとお買い物
子供のころ母の買い物によくくっ付いて行きました。
八百屋さんの前でソラマメの皮むきしたり、
貝屋さんでむき身をするおばさんの技に見とれたり、
夏になると生地屋さんでワンピース用の布地をえらんだり
たのしかったな~~!
思い出しちゃいました。


写真の野菜、いい色ですね!新鮮!
「芋茎」わたしは甘辛く煮付けるのが好きでよく作ってもらいました。
私も「母の領域」で(笑)食べる専門でした。
もう、作ってもらえる母もいません。
灰汁で手がまっくろになるんだよね~~

おいしい夕ご飯、お腹いっぱいでしょうね~!
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

子どもの頃は一緒に買い物に行ったら、好物をおねだりできて楽しかったけど、
今はおねだりされて、支払いもこっちなので、楽しさはそれなりです(笑)

ずいきって「芋茎」って書くのね~、知らなかったです
そうそ、灰汁が凄いから酢を入れて茹でました(^o^)

出来上がりの写真、貼っとくね♪
おいしそう~
ずいきって、実は料理したことないんです。
うちの母が、苦手だったもので食べる習慣がないんですよね。
でもこうしてみるとおいしそう~&からだによさそう~。
私も挑戦してみようかな。
ぐっとお上品な「ずいき」ですね~!

母はお揚げと一緒に煮て、ごはんのおかずによく出てきました。

酢の物では未経験です。すりごまがふってあるのかしら?
冷た~い日本酒に、イイッスね~~(笑)

伊丹にすむおばが丹波笹山の「黒豆」を送ってくれたことがあります。
「ずずけた色」・・・なんとなく伝わるワ~~笑
お酒を持って。。。♪
こんにちは~♪

とっても美味しそうなお話~!(^^

いつも菊さんの食に関するお話を読ませて頂いていると、
お酒を持って、菊さんちに遊びに伺いたくなっちゃいます♪笑

ずいき。。。食べたことがあったかしら???

自分で買ったことや料理をしたことがないので、考えてしまいました。(^^;


帽子。。。

菊さん、たっくさんお持ちなのですね~!!!

先日、猫の島に行った時、
ある方が麻と綿?それとも麻だけだったかしら?
とてもこの帽子は涼しいの~♪
と言ってられて、私も麻の帽子が欲しくなったところです。(^^
おこんにちは~♪
■そらまめさん

最近私はこのような素朴で鄙びたおかずが好きになってきました(年のせいか?・笑)
と言いつつ、簡単なのに面倒で、自分ではあんまり作らないかなぁ~あはは(^-^;)
この食感は、なんて表現したら良いかな・・・
機会があったらぜひお試しを~(*^o^*)


■ママさん

ほのかなピンク色ですよね
味付けは、純米酢、出汁、砂糖ほんの少々、です
酢の物にする場合は、茹でた後、絞らずによく水分を取り切るのがポイントかな
酢味噌(白味噌)で、甘酸っぱいのも日本酒に合って美味しいです♪
テレビを見ながらごまをすってたら、すりすぎました(^△^;)

「ずずけた色」とか「死んだねずみ」とか、笑っちゃいますよね(爆)


■はおとさん

家計の遣り繰りにはいつも頭が痛いんですが、
なんとか安くて美味しいものがないかな~と、買い物は真剣です(笑)
お酒持参のお客さん・・・大歓迎です(*^o^*)

はおとさん、いつも車だからあまり帽子はいらないのかな
私はいつも自転車だから(笑)
まぶしいと、目の周りの小ジワが増えそうで・・・(じつはそんな理由)
かといって日傘を開いたり閉じたりは面倒で荷物になるし(そんな理由2)
髪がボサボサでも隠せるし(そんな理由3)
そんなズボラな理由で、帽子+サングラスは愛用しています(~△~ゞ

管理者のみに表示
« 到来物 | HOME | 帽子 »

