--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/06

潅水

このところ、月末と月初の雑用に追われて、気がつかなかったんですが
アポイ桔梗が咲いていました
もともと草丈が低い桔梗なので、まわりの草に埋もれてて・・・気づかずゴメン(^-^;)

20090703.jpg

最近は暑さのせいで、朝になったら草もグッタリしてるんですが、出掛けるときに、取りあえずの水遣りをチャラチャラとするだけなので、それではとても一日もちません(汗)
それでこのところ、出先から母に電話をかけて水遣りを頼むことが多くなっています

母も草を触るのは好きなので、喜んで水遣りを引き受けてくれるのですが、頼んでおいて本当に申し訳ないんだけど・・・ま、ここだけの話ってことでごめんなさい!(汗)
草花をいじる人なら分かると思うんですが、いつも大雑把に水遣りしてるようでいても、一応いろいろ考えているわけで、例えばこの鉢はたっぷりとか、この鉢は今日は遣らないとか、腰水するにしてもこの線までとか・・・まぁ、そういうことを思いながら水遣りします・・・よね?

で、何が言いたいのかというとですね
三日も人任せにすると鉢は荒れる・・・ということですかね(汗)
もちろん人任せにする私が悪いのであって、もしこの季節に水遣りを引き受けてくれる人がいなければ、確実に枯れる運命なんですから、代わりに水遣りしてくれるだけで大感謝なんですが・・・うわぁ~すごく申し訳ないこと言ってるわ。。。お母さんゴメンナサ~イ!!許してっ(~△~ゞ
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
まだまだ。。。(^^;
菊さん、こんばんは☆

水遣り、私は正真正銘の大雑把で、
どれにも適当にジョーロでドッサリ、、、!(^^;

普通に暑い日はやはりこの大雑把な水遣りを
3回くらいしています。

水遣り、早く上手になりたいです~~


↓の夫婦喧嘩、迫力ありますね~!!!笑
聞いてみたいです~~笑
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは~

ちゃんと水遣りしないとなぁ~・・・と思いつつ
今日も甘えて母に世話になってしまいました(^-^;)

はおとさんちは、お庭が広いから水遣りの量も半端じゃないでしょうね!!
それはそれで楽しみでしょうけど
雨の日なんて、ちょっとホッとしませんか?(*^o^*)

夫婦喧嘩。。。
凄かったですよ(汗)
あまりにヒドイ言葉の応酬で、私はもう聞きたくありましぇ~ん(>_<)
こんばんは
あらら、昨日カキコしたつもりが途中で眠ってしまったのか、あとかたもない…?
最近やたら記憶がとぶのでちょっと不安です。

私は、水やりを人に頼んで失敗した経験と、自分が頼まれて失敗した経験と両方ありますよ。
やっぱり水やりは奥が深いってことですね。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

私もときどき記憶がとんでまーす(~△~ゞ

そうそ!私も頼まれて失敗したことがあったなぁ~!
それにしても梅雨時って難しいですよね
蒸れ対策を何もしてなくて・・・夏越しがかなり不安です(汗)

管理者のみに表示

