--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/05

牡蠣

kaki1.jpg

魚屋の店先で牡蠣を発見!!
大好物なんです~(^-^)
で、3パック買っちゃいました♪♪♪

肝臓を患った時には、生牡蠣・生貝柱・生アワビ等々に禁止令が出まして
禁断症状を起こしてました(好きなもんばっかりなんで!)
しばらく我慢してましたが、試しに食べみたところ
どうってことはありませんでしたので、それからは普通に食しています(爆)

ちょっと上等の殻牡蠣が手に入ったら
レモンを搾ってそのまま食べるのが一番好き♪
二番目が蒸した殻牡蠣のポン酢かけかな♪
キノコと一緒にホイル焼きにしても美味しいし
焼味噌つけたりとか、牡蠣フライも大好き
(結局牡蠣なら何でも良い気がしないでもない。。。)

忘れてならないのが、お好み焼きの牡蠣豚ですね~やっぱり♪
我が家では、牡蠣が出回る季節のお好み焼きは、ほとんど牡蠣豚玉です
牡蠣豚は大阪では普通だと思うんですが
焦げたソースとふっくら焼けた牡蠣は好相性で絶品です
牡蠣好きにはたまらないお味、美味しいですよぉ~~これは!!

というわけで、今夜は牡蠣豚に決定!

・・・のつもりだったんですが
豚バラ肉を買うの忘れました(マヌケですなぁ~)

そういえば、ついこの間まで冷たいものばかり飲んでて
胃腸もちょっと疲れてる感じだし・・・

というわけで、牡蠣雑炊にあっさり予定変更(汗)

kaki2.jpg

ついでに大根おろしとちりめんじゃこ
daikonorosi.jpg

疲れた胃に優しい晩ごはんでした
ちょっとヘルシー・・・美味しかったです~ 
でもお腹一杯食べたら、そんなにヘルシーじゃないかも。。。

さぁ!明日は牡蠣豚だ~ ますますヘルシーとは程遠い。。。(爆)

関係ないけど、野球のない日は寂しいぃぃぃぃ・・・
飲むとか食べるとか | Comments(13)
Comment
牡蠣3パックはすごいなぁv-28
牡蠣三昧や☆

牡蠣豚玉って食べたことないっっ
普通にお好み焼きに入れて焼けばいいのかな!?
今度やってみよっかな♪♪

あれ? 牡蠣って肝臓にいいんやんな?
でも生はよくないの???
にぃにぃさん
へへへ(^▽^)
牡蠣三昧ですぅ~

牡蠣豚は、牡蠣から水分が出て崩れやすいから
焼くのにちょっと注意がいるかな
ほんで焼けたら直ぐに、パクパク~っと
一気に食べなあきません!

牡蠣を最初から混ぜるところもあるけど
うちでは、牡蠣を並べてから
ネギをたっぷり載せて、その上に豚を敷き詰めます♪

豚がカリッと香ばしく、牡蠣はふっくらと縮まず(←これ重要)
すごく美味しいから焼いてみて~

牡蠣とかシジミとか肝臓に良いっていうよね
健康食品のエキス粒とか飲んだりしますよ~
生食があかんって言われたけど、全然平気(爆)
こんばんは!!
って、5時過ぎに『こんばんは』って挨拶はどうなの(・・。)ん?

たしか、肝機能が低下している人が海水温が高い時期に生の魚介類を摂取すると、感染症に掛かるリスクが高くなるはず。
ってまぁ、夏場に生牡蠣食べないんですけど。
でも、生食用の牡蠣は滅菌してるからリスク低いのかなぁ( ̄~ ̄;) ウーン
よくわかりません…

牡蠣そのものは、肝臓にいいですよ。
せるっち
こんにちは

牡蠣が肝臓に良いのは知っていますが
良いから食べているのはありませ~ん(ただの好物♪)

身体がよくない時って一般的に生モノはだめって言われますね
私は牡蠣や生モノであたったことはないんですが
あたる人は牡蠣フライ1個であたっちゃいますわ(友達があたった)

>夏場に生牡蠣食べないんですけど。

本物の天然牡蠣は夏場が食べ頃ですよ
旅先の網元で食べた牡蠣の味が忘れられましぇーん

>でも、生食用の牡蠣は滅菌してるからリスク低いのかなぁ( ̄~ ̄;) ウーン

いつもスーパーの養殖牡蠣ばかり食べてますが
牡蠣の製造の過程は知らぬが花でしょう

リスクかぁ・・・全然考えてないわ(意識低いのかな?)
人に食べさせる時は気にするけど
何かあっても自分の身体ならしゃーないですな
けど、店先で販売されてる牡蠣を疑ったら
食べられる牡蠣がなくなっちゃいますわ。。。
ちなみに
私が子どもの頃は、淀屋橋に牡蠣船が入ってました

広島であがった牡蠣を満載した船が川の両側に並んで
牡蠣料理を食べさせるのですが
酢牡蠣、土手鍋、蒸牡蠣、牡蠣ごはんなど・・・美味しかったですよ
良い時代でした
『牡蠣雑炊』 おいしそうねぇ~~

牡蠣であたると、そりゃぁ大変らしいです。
ちょっと怖くて、私はサッとお湯にくぐらせてから頂いてます。

前に広島からたくさん頂いた時は、思い切って甘辛く佃煮風にしてみました。

これが、ご飯でもお酒でも・・なかなかいけます☆

牡蠣豚焼き・・おいしそうですね。焼き加減がむずかしそう!
いつか、ゴチになりたい・・・
ママさん
こんにちは

牡蠣雑炊、美味しかったですよ~!
お腹一杯食べても直ぐ空きました
(ヘルシーじゃないです~汗)

牡蠣の佃煮もいいなぁぁぁ~~
ごはんが何杯でもいただけそうです(笑)
気になる人は火を通した方が安心ですね
そうそう、缶詰のスモークオイスターも
オニオンスライスどっさりのせて、酒の肴にしています

下町育ちなので、近所にはお好み焼屋さんがあったし
家で準備するより早いから、焼いてもらって持ち帰るんですけど
『牡蠣豚』だけは、味が落ちるという理由で
持ち帰らせてくれなかったんですよ
店で食べるか、家で焼くか、でした♪
こんばんは

牡蛎は、生でレモンを搾って食べるのが一番好きですね
以前、三重県へ行った時に
飲み屋さんで、たらふく食べた時は
「もう、やめた方がよいですよ」・・・とお店のご主人に言われたくらいです(笑)

家では、たくさんの長ネギと一緒に溶き卵で
フライパンで焼いて食べています
ちょっと塩を振って食べると
抜群の肴になります(笑)
悠さん
こんばんは

>牡蛎は、生でレモンを搾って食べるのが一番好きですね

好みが一緒ですね!(嬉)
三重県の牡蠣ですか~~食べたーーーっい!!!(叫)
こちらでは広島産が一般的で、的矢は手に入りにくいですが
私が一番好きなのは的矢牡蠣です♪

長ネギ+溶き卵はよさそうですね~
牡蠣とネギは好相性・・・今度作ってみましょ!

肴といえば、私は「ほうばみそ」が大好物なんですが
この中に、絹ごし豆腐・ネギ・牡蠣を入れて焦がすと絶品です!!
悠さんだったら、一升瓶が二本ほどいりますよ(爆)
こんばんは

>一升瓶が二本ほどいりますよ(爆)
若い頃なら、大丈夫でしたが
さすがに、今では無理です
でも、一升くらいなら大丈夫かも(笑)

悠さん
こんばんは

>でも、一升くらいなら大丈夫かも(笑)

ははは(^▽^)
やっぱり~!!

ワタクシ、飲みっぷり食いっぷりの良いお人が大好きでございます
最近、そういうお人が少なくなったのを憂いておりました(爆)
酒の肴を考えるのも、人に勧めるのも、大好きでございます!
もう、牡蠣のシーズンですね
昔は、牡蠣が食べられなくて駄目でしたが
今は、好きで好く食べます
特に殻付きの牡蠣は、焼いても生でも美味しいので
今は、アルコールがストップなので
美味しさも半減ですが・・・・
雑炊なら酒無でも食べられそうなので試してみます。
メジナさん
こんばんは

美味しいものが一杯あって困っちゃいますわ(笑)

私は、殻をむくのが面倒な時は
ホットプレートに並べて蓋をして蒸し焼きにしてます
直火のように殻がはじけないので、片付けも楽チンです
ポン酢やレモンを搾ると美味しいですね~

管理者のみに表示

