--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/04

気候が・・・

kaku-soda (1)

なんと、擬宝珠の花が咲いちゃいました(汗)
これは遅咲き種の黄筋南海擬宝珠で、通年なら夏の終わりに咲きます
この花が咲くと、ぼちぼち夏の夜風が涼しくなる按配なんですが・・・
なんだか季節がおかしいのかもしれませんねぇ、勘違いしちゃったのかな?
ちなみにこの擬宝珠は、間延びしてますので地際から全葉刈りします

kaku-soda (2)

派手に食べられちゃいました(~△~ゞ
これは青虫の仕業ですかね。。。
鑑賞期を過ぎた八角蓮ですので齧られても良いのですが、今の時期は光合成のため葉が大きくなっていますので、あけられた穴もデッカイです

天気が良くて風の少ない夕方を選んで薬剤散布したいのですが、なかなか難しい~~
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
おはようございます♪
虎さん、おめでとうございます♪

うふふ笑

マーくん、負けちゃいました~!(^^;
でも、たまにはこういう経験をしないとね。(^^

擬宝珠のお花、早いですね~!

他のもいろいろ早いですか?
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは♪

このところスカタンな虎どもですが
マーくんみたいな良いピッチャーで打てて嬉しかったです(*^o^*)
阪神ファンも日頃は楽天を応援する人が多いんです
はおとさん、またKスタへ行かれますよね?一度行ってみたい球場です♪

他の擬宝珠はまだなんですよ~。気配もありません
写真の擬宝珠は、一番遅く咲く種類なので驚いています
気温が夏の終わり頃と近いのでしょうか?
それとも、長日(短日?)の体内時計が狂っちゃったんでしょうかね?

いずれにしても、この擬宝珠を含めて、全部の擬宝珠は葉刈り対象です
うちでは徒長するため、この時季擬宝珠は全葉刈りします
全葉刈りしても、花は咲きますよ♪

管理者のみに表示

