--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/24

クレマチス

20090523 (5)

ウインナーのタコみたいでしょ(*^o^*)
クレマチスのテキセンシス種(名前忘れました)です

20090523 (6)

場所がないので一つの鉢に数種類のクレマチスを植え込んでいるのですが、全部新枝咲き種で春一季咲きなので、冬の地上部はなんにもなくなります。下草が植えてある程度です

上手にすれば、秋にも咲くかもしれないのですが、我が家では毎年梅雨明け頃から夏にかけて葉枯れやうどん粉病になってしまいます。丈夫ですから株自体を失うことはなくて、また春になると少ないながら咲いてくれるのですが・・・
広いフェンスやアーチで大きく育てるとステキなんですけどね・・・悩ましい(>_<)

一抱えほどある大きなテラコッタは動かすのが大変で、植え替えは重労働、植え替えの翌日には全身痛になってしまいます(汗)
なにより場所をとりますので、ナントカしたい鉢の第一候補なのですが、健気に咲く花を見ると、まっいいか~と思ってしまい、ナントモ出来なくなっています(^-^;)

20090523 (2)

蓮華升麻に花芽~♪
毎年、花茎が増え続けています(植え替えしていないけど~)
開花するまで、今年もじらされるんだろうなぁ(笑)

20090523 (4)

白雪ミセバヤの花のアップをどうぞ♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
クレマチス♪
おはようございます♪

その形のクレマチス、良いですね~
古い枝は残らないで、春に新しく出てくるのですね!
クレマチスってどれも古い枝は残ると思っていましたので、
初めて知りました。(^^

レンゲショウマ、花芽が付いていてお楽しみですね♪
今年も暑い季節を頑張って乗り越えてお花を咲かせて欲しいですね。

はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは♪

本当ははおとさんちにあるモンタナ系(旧枝咲き)がロマンチックで大好きなんですよ
何度か植えましたが、なぜかうちでは育たないのです(泣)
夏~秋にかけて傷めてしまって復活できず、旧枝咲き種は花芽が育たないのかもしれません

テキセンシスやビチセラ系は新梢に花芽がつきますので、
私でもなんとか咲かせることが出来ます(^-^)
花後に強剪定で仕立て直したら、秋にも花が咲く(四季咲き)と本に書いてありましたが、どうしても夏越しが難しくて春一季咲き扱いなので、もったいないな~と思います

蓮華升麻は今年は過去最高の花茎の多さ!(といってもたいしたことない・・・笑)
今から開花が楽しみです♪
いいな~
クレマチスいいですねー。
こんなふうに下向きに咲くベル型の花が欲しいなーと前々から思いつつ、いや、これ以上増やしたらあかん~、と葛藤しています。
そんなことを言いながら、この間立ち寄ったお花屋さんでアスチルベを見つけて、それにも心惹かれるこの頃。
ああ~、悩ましいです!
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは♪

あんまり咲いてくれないんですけどね、クレマチスは好きです(^o^♪
下向きのベル型や壺型のもけっこうたくさんありますね
私は篭口(ロウグチ)や高野半鐘蔓(コウヤハンジョウヅル)が好きですが、
弱剪定はどうもうまく作れません(>_<)

アスチルベもいいですね~繊細な葉がなんとも魅力的♪
升麻の仲間と思いますが(違ってたらゴメン~!)
とても丈夫で、水切れさせても見る見る復活して意外と逞しいです
どうしたって増えちゃいますってば~~(^o^ヾ

管理者のみに表示

