--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/19

新型インフルエンザ

正午頃、すぐそばの小学校から『休校します』の校内アナウンスが洩れ聞こえてきて、
小学校は中学・高校より決定が遅かったんだな・・・と知りました

地元大阪・兵庫で真っ先に新型が拡がって少々驚いていますが、まだ身近なことに感じられなくて、ちょっと戸惑っているという状態です。それに今日は所用で終日室内におりました。水遣り以外は一歩も表に出てなくて、誰とも会ってないし外の様子は全く見ていません

予防のマスクや食料品・・・友人ブログを見ますと、多かれ少なかれみなさんご準備なさっているようです
うちは、私も母も暢気というかなんというか、危機意識レベルが低いのでしょうか、まだ何の準備もしておりません(恥)

朝のニュースを見て、「マスクぐらいは買っといたらええかな」な話になりましたが
「今から買いに行ってもどうせ売り切れて無駄足やん?」とか
「薬屋やドラッグストアで他人の風邪をもらったらアホらしい」とか
「お米はあるけどビールが切れそうで危ない」とか(アホ)
「もうすぐ暑くなるからウィルスもいぬやろう(←ベタな大阪弁だ・・・)」
などとお気楽話が爆裂しており、結局今日はなんにもしませんでした

※ちなみに「いぬやろう」は「犬野郎」ではありませんよ
 「いぬ」⇒「帰る」、 「いぬやろう」⇒「帰るでしょう」
 「ウィルスはどこぞへ帰っていなくなるだろう」てな、危機感ゼロのアホアホ話ですので、どこへ帰るかなどは追求しないでくださいませね(恥)

でも今日一日ニュースを見ていたら、街行く人たち、みんなマスクしてるのね。。。
「出勤・外出はマスク着用のこと」とのことです
これではマスクなしで出かけたら顰蹙をかいそうですな(汗)
しばらく憂鬱な日が続きそう・・・明日はなんとかしなくっちゃ。。。
別に外出せんでもええやん!なんとかなるやろ!と話し合うアホ親娘(爆)

ところで日曜日のたかじんの番組をご覧になった方おられますか?
ゲストの専門家のお説では、予防に有効なのは手洗いとマスク着用とのこと。「うがいはウィルスが侵入してから10分以内だったら有効」だとか(>_<)

20090514.jpg

草の写真でも貼っておきましょ(^-^)
「スゲ」です。株元に飛び込んだのはスミレで、気がつかないうちに育ってました
スゲ類は好きで数種類植えているのですが、最近は名前が思い出せなくて・・・スッと出てこなくて苦労します。これも「なんちゃらスゲ」だったか・・・お恥ずかしい(>_<)
日記 | Comments(26)
Comment
こんにちは
ほんとにウイルスさんには早くいんでほしいですね~。
私もどちらかというと、こういうことにはお気楽なほうです。
O157がはやった時も、平気で生野菜たべてまして、知人にびっくりされました。
それより、やっぱりビールが切れるのがやばいですよね。
アルコール消毒できないし(って、寒くてすみません)。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんちは~

ズボラな私は、これを口実に仕事をサボったるー!と考えています(*^o^*)
先程納品に行ってきましたが、先方に嫌がられたら困るな~と思って
有り合わせの何の役にも立たないマスクを、形ばかりにつけて行きましたが
マスクって暑いのですね~~知らんかった(汗)

あんまり気にしないほうだったんですが
さっきリフォーム業者のセールスマンがマスク無しでやって来て
玄関先で大声でまくし立てられたのには不快感がありました
見ず知らずの人だと嫌なもんですなぁ。。。自分勝手だけど(>_<)

やっぱしアルコール消毒は体の中から!!が基本でしょう(爆)
マスク
こんにちは~~

早くインフルエンザ、いぬって欲しいです~!(変ですか!?)

うがいって10分以内じゃないと有効じゃないのですね~!(@@

でもよく考えたらそうですよね。
喉のところで何時間もジイッとしていてくれませんものね。(^^;

今朝、次女にマスクをさせて駅まで送って行き、
電車に乗り込んだのを見ていたら、
なんとマスク姿は次女だけでした~!

それも今日は企業の試験を受けるので、黒いリクルートスーツ。。。

なんだかやけに目立っていました~~(^^;
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは~♪

そうですか、そちらではマスクしてる人が少ないのですね
それほど過敏になる必要はないと思うのですが
お嬢さんは大切な時期だから、就活中のマスクは良いことと思いますよ
感染しても軽症ということですが、発熱や悪寒や関節痛は
季節インフルと同じだそうで、やっぱりしんどいですもんね。。。

>早くインフルエンザ、いぬって欲しいです~!(変ですか!?)

変でぇ~す! ←じつはめちゃめちゃウケてますが!!(爆笑)
はおとさん、おもちろい~~(*^o^*)ブハハ!!
「いんで欲しいです~」が正解ですよん!
多少丁寧な言い方になりますが(ほんまか?)
意味は「(迷惑なんで)お引取りいただけませんでしょうか」みたいな感じです

「いぬ」は、上流家庭では使わない言葉で、まぁ、普通に大阪弁です(^o^)
「帰る」とか「消える」みたいな意味で使いますねん
いのか? ⇒ 帰ろうか?
いぬわ  ⇒ 帰るわ
いね!  ⇒ 帰れ!(強め。これを言われたら泣きたくなるかも)
いんだら?⇒ 帰ったら?(微妙にやさしめだけど言われると情けなくなる)
こんな感じで「いぬ」はいろいろに変化させて使います
どうでもいい解説ですなぁ(^△^;)

うがい10分以内は、その専門家先生の仰ることですが、
テレビ番組で言っちゃいましたので、本当だと思います
外出中も四六時中うがいをしないといけないってことですなぁ。。。(^-^;)
(^^
菊さん、「いぬ」の詳しい使い方、ありがとうございます♪笑

じゃあ、強く「いね!」とウィルスに言いたいです~~笑

■はおとさん

>じゃあ、強く「いね!」とウィルスに言いたいです~~笑

ありがとうございます(^o^)
ウィルスが泣いて逃げるかもしれません(爆)

こちらでは、もうマスクは手に入らないみたいで大騒ぎになってます
私は、出来るだけ外出しない方向で・・・(笑)
おこんばんは~

新インフルエンザ大変ですねえ。
今の職場は大阪、高槻方面からJR使ってきている人が多いこともあって
通勤時のマスクするように言われてます。
私は通勤といえども自転車で3分ですから、通勤時にはマスクはしません。
でも、職場で季節性のインフルの疑いで休んでいる人がいるので仕事している間はマスクしております。

で、マスクは・・・GWに成田で感染が見つかって、マスクの買いだめをしたので
めちゃめちゃ持ってます。
<s>高値で売ったろかしら</s>

そんな自分も先週木曜日にJR&阪神電車乗って甲子園に行ってますので、
ちと心配してましたが、全く大丈夫そうです。

ほんま、とあるチームの1点打線病とともにどっかにいんでほしいものです。
(和歌山ではいぬは使ってました。)
バスさんへ
■バスさん、おこんばんは~

おお~~買いだめしてましたか。準備がいいわねぇ(^o^)
こちらは幼稚園が休園みたいだけど、そっちはどうかしら?

昨日は家にいたので、今日の外出は久しぶりでしたが、
道ですれ違う人の半分以上がマスクしてたので、
違う世界に迷い込んだみたいな感覚でした
そういう私もマスクしてましたが相変わらず暢気です(爆)
でも、電車やバス通勤する人は神経使うでしょうねぇ。。。

>(和歌山ではいぬは使ってました。)

でへっ(*^o^*)
大阪と和歌山なら、そんなに方言の違いってありませんよね
バスさん、「ざ行」と「だ行」は入れ替わるの?
今まで喋ってて気にしたことなかったけど

考えてみたら、いぬを一番よく使うシーンは
居酒屋で『ぼちぼちいのか(=ぼちぼち行こか)』でした(笑)

しかし、打ちませんなぁぁぁ!!!
もやもやしますわぃ!
「いぬ」の四段活用笑っちゃうよ~(^o^)
「いんでまえ~っっっ!!!」って豚さんに言うとくわ(*^^)v

友達がマスクを買いたいって言うんでどうせ売り切れやでーと言いながら
ドラッグストアに入ったけど。
もちろん売り切れで消毒液も売り切れ。
うがい薬でも買っとくかーと物色しながら
こんなんで殺菌できるんか?アルコール入ってたらいいんちゃうん?
アルコール入りなんてないやん! アルコールやったらお酒でえぇんちゃうう???

と菊さん親子並みの会話してたわ^_^;
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは~♪

えへへ(*^▽^*)
アホなことばかり言うとります~(笑)

消毒液で手を消毒するの?もう売切れかぁ~
手を消毒したら手荒れしそうやなぁ(そういう問題とちゃうか・・・)
清潔に、かぁ・・・
うちの場合は家の掃除したほうが良さそう。ってどんだけ汚いねん(恥)
私はたぶんバイキンに強いと思うよ!(←自慢にならない)

なんか夜になってから、鼻水がズルズルしてきたのよ(>_<)
いつものアレルギー性鼻炎かも。。。
ちょっと薬をもらいに近所のクリニックへ行きたいけど、気ィ使うわ~~(^-^;)
思いがけず
対応がすごいですよね
父が微生物の専門家だったのでぼくも「門前の小僧」なんですが、インフルエンザというのは本来、なんというか、よくわからない伝染病が出たときに保健所や医者など専門家の間では「インフルエンザレベルの対応でいいよ」みたいな扱いの伝染病で、いまの厚労省や医療機関の対応の仕方って法定伝染病以上のもんなんですね(父がいうには)

ただ素人考えでいえるのは、最悪の状態は「悪い情報ばかりがたくさん入ってくること」ではなくて「情報がないこと」なんだと思います
このインフルエンザって具体的にどういう代物なのかがはっきりしないから「最悪の事態に備えよう(できる範囲で)」と考えるから大阪で全校休校になる反面、休校になった決して少なくないガキどもがジャンカラやアメ村に押しかけることになるわけだと思うんですね
「罹ったら三日で死ぬ」という恐怖情報でも、それが確定ならみんな対処はできるんだけど、一方で「弱毒性だ」といいながら一方で隔離に近い対処方法を国や自治体が取ってるわけで、だから我々にはこのインフルエンザの具体的なイメージがない
だから対応が個々によってバラバラになるわけです
ちなみにぼくはな~んもしてません
特に手洗いやうがいの回数が増えてるわけでなし、罹患もしないのにマスクをすることもありません
マスクに予防効果なんか期待できないことも知ってるからです

あれ?
もうちょっとふざけたこというつもりだったのにマジレスになっちゃいました
ずびばぜんねぇ
ぶえっくしょいっ
連投スマソ
「いぬ」でいえば
前の職場で日本語のうまい23歳のブラジル人の男の子に「ケンカのときに使える、ちょっと笑える日本語を教えてよ」といわれて教えたのがこれ

「お前、家いんで暦見てええ日があったら目ぇ噛んで死んでしまえどアホ」

彼がちゃんと覚えたかどうかは定かでない
GMへ
■GM、こんにちは!

ひゃ~~真面目コメントだぁ~!いやいや貴重ですね(笑)
ありがとうございます(^o^)

一度は休みを決めた学習塾が保護者の強い要望で休みをとり止めたとか・・・を耳にしますと、なんだかなーって思っちゃいますわ。なんか世間が全体的にナンダカナーな印象なんですがね 

私はインドア派なので、食料品さえあれば何日でもこもっていられます 
でも夜になると出かけたくなるので困りますわ~~

>「お前、家いんで暦見てええ日があったら目ぇ噛んで死んでしまえどアホ」

ブラジル青年には、お経を丸暗記するような難しさじゃなかったかな~
「豆腐のカドに・・・」とか「味噌汁でツラ・・・」のほうが簡単やのにぃ(*^o^*)
あ、イングラムさんだぁ~
ご無沙汰しております。お元気ですか。
タイガースは・・・まあいいですね。

こちら(滋賀)では残念ながらインフル感染者が発見されたために
明日から1週間程度、幼小中高が休校となります。
家に子どもがいるために機嫌の悪い妻達が増えそうです。
うちも妻仲間でお食事会予定だったのがキャンセルになったらしい。

私は日曜日に甲子園観戦予定でしたがキャンセル予定です。残念。。。
バスさんへ
■バスさん、おこんばんは~

GMは、すこぶるお元気そうです!! ←勝手に返事したった(爆)
タイガースは・・・今日はもう止めとこ(涙)

ニュースで見て、バスさんとこもかぁ・・・て思ってました
飲食店や商店はお客さん減少で大変ですよね
私は「マスクない」を理由に営業をサボることにしてますが
ちょうど良いというか何というか、代わりに事務仕事がどっさりですわ(>_<)
一週間休んでもその後のことはサッパリで、いろんな段取りが気がかりです

日曜日の甲子園は御一行様だったのでしょうか?
就任がまだ噂段階だったころからいってたんですよねえ
「真弓は監督にしたらあかん、ロクなことにならんぞ」(証人=ザトペック主義)

いや、やっぱやめとこ
GMへ
■GM、こんばんは~

あっちゃー、言っちゃったよ~~(^△^;)
っていうか、それ、私も聞いてた気がする。。。(証人その2)

>いや、やっぱやめとこ

もうおそいと思う(爆)
GM的に、一番イケナイのはどこですか?
藪から棒に俺の名前出すなよ。

昔、インフルが流行って学級(学校)閉鎖なんてことになったら、
もう心の中は青空でしたね。
まして夏休みが減らされるなんて話になれば、遊ばんでどーするというか。

なんて言い草が後々になってシャレにならんことにならなければいいけど。

川崎と八王子で感染者が見つかりました。
「いね!」といわれてウィルスがこちらに来たわけではなく
おそらく見つからなかっただけの話なのでしょう。

ワタクシはその真ん中に住んでおります。

あっ、菊さんこんばんは(汗)
うがいと手洗いの解説があちこちのニュースでやってますね。
ザトさんへ
■あっ、ザトさん!こんばんは~

お出ましいただいて恐縮です(^-^ヾ
疲労度高いのに、さっきスポーツニュースを梯子しちまいましたわ~凹

混雑している通勤電車内などはやっぱり気になります、よね?
私はうがいをほとんどしてないだけでなく、手洗いもええ加減ですので
この期間の行動半径は、チャリンコ移動可能な地下鉄3駅分とし、
これに乗じてズボラ道を極めることにしました(笑)

綺麗なおねえちゃんに「もういぬん?」と囁かれたら
殿方はグッとくることウケアイです。いや、後学のために・・・(爆)
あ、ザトペックすまん
「結果が出てからなら誰でもいえる」といわれたらシャクに触るんでつい
本当に申し訳ない
もうしません

さて菊さん

真弓ってね
「野球は選手がうまければ勝てる」
と思ってそうなんですね
弱いチームの主軸選手にありがちなメンタリティそのままに監督をしてる感じですね
「オレが打てば勝てる」的な

真弓とは現役時代の晩年に、一対一で2時間近く話したことがあります、仕事でですが、そのとき「85年は相手を叩きのめして勝ったんですけど、92年は投手力で勝っていたので(自分たちが打ってないので)最後まで『オレたちは強い』と思えなかったんですよね」といったんですよ

これ聞いたときに、この人は気分で野球やってるのかな、とか、全体を俯瞰して見ることをしない人なのかなと思ったことを覚えています

現役時代は大ファンで、田淵たちと交換で入団が決まったときには高校の野球部で「これでタイガースは向こう10年“一番遊撃”のことを考えなくていい」とはしゃいで「他のことようけ考えんならんけどな」と落としていたぐらい好きだったし、直筆サイン入りの著書も持ってるぐらいなんですが、こと監督となるとね

思ったとおり「目指す野球」見えて来ない、そのわりには変なパートにこだわるのか金本と新井の並び順は換えないし、安藤と下柳と久保と福原の使い方が一緒ってのもどうかと

福原って利き手の人差し指だか中指だかの投手としてはかなりデリケートな部分の骨折上がりなんだから、もそっと慎重に様子見ながら使ってあげればいいのに「先発は最低7回」の型で投げさせるから、5回1,2失点のいい感じで来ていても、結果6回7回に「打たれてから代える」ことになって、見る者にも本人にもいい印象で登板が終わらない
それは本人にもチームにも決していいことではないんですよね

メンチを2試合だけ上げてすぐに落とした意図もはかりかねます
これでメンチが使えるようになることは期待できなくなくなったでしょう
そんなんならウッズでもズレータでもブラゼルでもアレックスでも獲ってくりゃいいんです(ここは真弓じゃなくて南くんの問題ですね、失礼)

もっと重大なことは桜井の扱いです
せっかく桜井が結果を出したのに次のゲームでメンチを使うためにベンチスタートでは、桜井はどうしたら常時使ってもらえるのか本人がわからなくなっちゃうと思うんです

どうせパートにこだわるならそうしたところまでこだわればいいのに、型の部分にばかりこだわるから全体が中途半端に見えてしまう

8赤星―4平野―5新井―7金本―9桜井―6鳥谷―3林―2狩野(平野は関本に置換可、また新井と鳥谷の入れ替え可)とか試せばいいのにどうしてやらないんでしょう
指揮官の一大原則は「上手くいってるチームは触るな」です
上手くいったチームをいじって桜井を下げてしまうわりに、二桁安打しながらソロホームランの一点しか取れない打順は総体として触らないでは、なにを目指しているのかわからない

ここが一番ダメなんじゃないでしょうか

チームの青写真、完成予想図、ビジョン、言葉はなんでもいいんだけど、指揮官がそうしたものを提示しないと兵隊は「がんばれ」といわれてもどっち向いてがんばればいいのかわからない
ならばバレンタインみたいに野手は徹底して毎日コンディションの良し悪しだけにこだわるとかすればいい

ぼくはもともとタイガースファンですので、やり方が気に入らなくても、それがタイガースなら応援もすれば、勝って喜んだりもするんです
かつて星野仙一のタイガースを受け入れたように

だから真弓のタイガースはどんなチームなのか、どうしたいのか、さっさと見せてほしいものです
このブログは他のコメントにお返事してもOKですか?
なんかヘタすると掲示板みたいになっちゃいそうなんでbasさんとかにお返事するのを迷ってたんですが
GMへ
■GM、こんばんは

>このブログは他のコメントにお返事してもOKですか?

ハイ、OKでーす

>なんかヘタすると掲示板みたいになっちゃいそうなんでbasさんとかにお返事するのを迷ってたんですが

どうぞどうぞ。お好きに書いてくださってかまいませんよ
じつは掲示板もありますので、よろしければこちらもご自由にお使いください ⇒ http://kiku-56.bbs.fc2.com/
ただ、訪問される方は少ないっすよ~!って自慢にならなーい!(爆)

>なにを目指しているのかわからない
>ここが一番ダメなんじゃないでしょうか

丁寧に書いていただきありがとうございます
たしかにどうしたいのか分からない(汗)
ディープな部分、采配とか戦略とかはよく分かりませんが、「迷走しているなぁ」という印象はあります。「ナニに遠慮してんの?」とも。。。
真弓にはいきなり湧いたような監督要請を受けた形でしたが、真弓自身、構想を温める時間も材料もなかったやろなぁ・・・と思ったりもします。そうも言ってられないんですけどね・・・的外れかもしれませんが(汗)

「あーせい、こーせい」は言いたくても言葉を知らなくて、これといった意見も持たないのがモドカシイですが、私は今シーズン「呆れ怒り」も「怒り泣き」もまだしてません。←これ、私のモノサシです。われながら妙な表現だぁ~(^△^;)
どんな状態になってもタイガースを応援するだけなんですけどね(笑)
ファンは我慢
私のコメントで菊さんとイングラムさんにはご迷惑をかけたようです。
申し訳ありません。今後は少し気をつけてコメントします。

で、真弓監督は・・・またの機会に。
バスさんへ
■バスさん、おこんばんは~

んん???
バスさん、なんで?
どしたんかな・・・意味わからへん~~
迷惑なんて誰にもかかってないのに、
そんなん謝らはったらイヤーン(*^o^*)

そやね、ファンは辛抱やんね!
愛とは重苦しいもんやんな?暑苦しいともいうけど(爆)
「いぬ」
おおぉ、イングらも!ザトさん!
お久しぶり-、お元気そうで良かったわー(^.^)

自分のうまく言えなかったモニョモニョを
代弁してくれるコメント、久しぶりに読めて爽快だよ
イングらもありがと。
外人は上の意向もあるとしても、広大の調子狂わせたら許せん。


「いぬ」まだ出てないパターン(播州弁)を。
「いにさらせ!」早く失せろ
「いんにょる」 帰っているところです

あぁ、温かい言葉デスネ。。。
makaちゃんへ
■makaちゃーん♪こんばんは~

心で思うこと、なかなか言葉に出来へんわ~
表現の仕方が分からんし、そもそも野球のこと、よう分かってないんで(自爆か~・笑)
広大はこれからの大事な選手やもん。気持ち切らさんとがんばってほしいよね

>「いにさらせ!」早く失せろ
あるなぁ~あるある(*^o^*)

>「いんにょる」 帰っているところです
おお、これは優しげ。使わせてもらおっと!

makaちゃんは播州弁なん?
神戸弁のイントネーションと思ってたよ
「~~しとぅ」って、響きが可愛くて好きや(^o^♪

管理者のみに表示

