--/--/--


スポンサー広告
2009/05/13

実生・その他

20090512 (3)

ぞくぞくと発芽中のツリバナです
あとコハウチワカエデが発芽してくれたら実生勢揃いなんですけど
残念ながら今のところまだ気配がありません
でも発芽ってある日突然始まったりしますので、あるかも・・・です(笑)

20090512 (5)

こちらはなかなか薄皮が脱げなくて奮闘中のエゴノキ
難儀しているように見えるんだけど・・・(^-^;)
脱ぐのを手伝ってあげたい気持ちをグッと我慢しています(笑)
自力でがんばれぇ~(^O^)ノ

20090512 (4)

エゴノキは、こんな硬い殻を割って出てくるんだから力がありますねぇ・・・感心します

20090512 (1)

赤い茎をつき破って出ているのは、これから伸びて蕾のつく花茎になります
これは茎の途中から出ていますが、次の写真のように・・・

20090512rengesyoma.jpg

株元から花茎と葉茎に分かれて出てきますから、見分けがつきやすいですね♪

20090512_20090513015731.jpg

これでも大満開中です♪
株が込み合って奥まで光が届かず、中央当たりを分けると葉色が薄くなっています
休眠期の株分けが今から楽しみ♪
きっとたくさん取れると思います(^o^)
山野草・盆栽 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

