--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/07

植え替えなど

20090507.jpg

去年早春に蒔いたツリバナの種が、ちょこっと頭を出してきました(*^o^*)
あと残るはコハウチワカエデのみ (なにげにプレッシャーかけます・・・笑)

20090507 (5)a

先日の植木市で購入した「沢わたり」です
根鉢がカチンコチンに回ってまして、崩すのが大変でしたけど、ピンセットで根気よく解していきました
盆栽の人って「追い込む」って言葉をよく使うでしょう?
たくさんの根を見ると、どこまで追い込んで良いのやら、私みたいな初心者は分からなくて迷ってしまうのですけど・・・結局かなりの根を切りました
というか、どんどん短くなってしまいました。。。(^-^;)ダイジョウブカシラ?

右に傾けたり、左にしたり・・・う~~~ん、どっちにしようかなぁ(悩)

20090507 (6)

悩んだわりに、平凡な植え付けになっちゃいました(^△^;)

20090507 (1)

これは先月(先々月だったかも)に挿しておいた伊吹麝香草です
ちっちゃな花が咲きました。この程度で大喜びしております・・・あはは(^o^ヾ

20090507 (3)

これは去年の春、葉っぱが綺麗だな~と思って、ご近所さんにいただいて挿しておいたものです。挿し穂に予め針金で曲をつけてから挿しました。名前は不明(持ち主さんも知らないそうで)ですけど、ブッシュ状の株立ちでけっこう大きな木でした

20090507 (2)

毎年夏になると、バッタに齧られる運命の畦鳴子(アゼナルコ)
イネ科の草が伸びるのを見るのが好きです。妙に心惹かれます♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
こんばんは
スーッとした葉っぱの植物っていいですよね。
去年の夏、ナキリスゲが馬の尻尾のように伸びて、それが風にさらさら揺れるのを見ているだけで、気持ちが和んだことを思い出します。
今年はちっとも伸びてこず、ハラハラしてますが。

植え替えで土を落とすと、どうしても根っこが切れちゃいますよね。
そうでなくとも、ごっつい根っこをみると、ついつい切りたくなってしまって。
赤花マンサクの花後の植え替えでもついばっさりやってしまい、どうも発育不良。
ひょっとすると、二度目のチャレンジも失敗かもです~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、おこんばんは~

>去年の夏、ナキリスゲが馬の尻尾のように伸びて、それが風にさらさら揺れるのを見ているだけで、気持ちが和んだことを思い出します。
   ↑
あ~、これすごくよくわかります。私もです(^-^)
夏のむせかえるような熱風に吹かれながらも、さらされ揺れる姿を眺めてると、なんだかホッとしますよね♪
スゲ類やイネ類に心惹かれるのは、そんなところかもしれませんね

「根っこの正しいいじり方」があるんだろうな~と思いますが、自己流だと失敗を繰り返さないと加減がわからなくて(汗)、きちんと習ったほうがいいと思うんですけどね(^-^;)

赤花マンサク、元気ありませんかぁ。。。
でも復活の可能性はあるのだし、万が一の場合は3回までチャレンジOKってことにしましょうよ!(^o^ヾ
いいねいいねいいねぇぇ(*^。^*)
菊さんらしくてすっごくいい♪

ツリバナちゃん一気に4つもお目覚めなのね
嬉しいなぁ(*^_^*)

スーっとした葉っぱは菊さんのオハコだね☆
今年はぜひともバッタから守ろう!!!

あっ 風知草の葉刈りってそろそろ?
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは!

いい?いい?わ~い♪ありがと~~(*^o^*)
ほんま、うちのは花が咲かなーい・・・せめて緑だけでも今のうちに(笑)
ツリバナは、もう出てこないのかな~って心配したけど嬉しいわぁ♪

バッタが齧ってるところを目撃してしまってんけど、逃げもせずに必死で食べてるから追っ払うのがかわいそうになって、食べさせてあげたけど(^-^;)
今度見つけた時は、小学校の茂みに移動してもらうよ(うまく捕まえられるかな?)

>あっ 風知草の葉刈りってそろそろ?

このところ寒かったから、まだちょっと早いような気がする
もう少し暑くなって、ある程度茂ってからにしたほうが安全かもよ(^-^)
去年、風知草の他に、ギボウシ・十和田アシを全葉刈りしたら成績良かった♪
ワイルドオーツは刈らないほうが良いかもね~(←私は失敗した)

管理者のみに表示

