--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/04

本日の作業

20090504 (4)

本日の園芸作業は、ヤマモミジの葉刈りでした♪
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
モミジ♪
飾り方も素敵なモミジですね~♪

葉刈はあと何回かするのですか。

私はネットで小さな小さな山モミジを買ったのですが、
水遣りが足りなかったらしく、枯れてしまったみたいです、、、(^^;
小さな鉢のものは難しさが倍増しますね。(><

また、3月の盆栽教室で、買ったモミジの苗から先生に取り木してもらっています。
大丈夫かなぁ~~
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは♪

葉刈りの回数は・・・わかりましぇ~ん(^-^ヾ
ヤマモミジ、ぜんぜん手入れをしてなくって、
ボーボーだったので、バッサバッサ切りました(^-^;)
本当は丁寧に葉刈りしたらいいんでしょうけど相当アバウトです(>_<)
葉っぱが綺麗で捨てるのもったいなくて・・・(笑)

乾きやすくなってきて、水遣りが難しいですね!
「取り木」は、まだ経験がないですが、
幹から発根するってなんだか不思議ですわ~
うまくいくと良いですねぇ(^o^♪
こんにちは
モミジもすてきですねー。
なんか、木は苦手意識があって、手が出せないんだけど、やっぱりこうしてみるといいわ~。

菊さんちは日当たりが悪いそうだけど、うちもこれくらいから夏にかけて、ベランダの一部しか日がささなくなるんですよ。
で、近頃CMで宣伝してる、ペンタガーデン(ALAちゃんで検索すると出てくるアレです)ってのはどうかなあ思ってるんですが、どうかなあ?(って、意味不明~?)
なんでも、光合成を盛んにして、日当たりが悪くてもよく育つ肥料らしいんだけど。
近所のホームセンターでは売ってないから、ネットで注文するしかなく、どうしようかなーと迷い中なんです。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは♪

今、『ALAちゃん』で検索してきました(^-^)
『光合成を盛んにして』って言葉、万年日照不足が悩みの我が家には魅力的だわね~
活力液肥みたいな感じなのかな・・・興味ありますね!!

昔買った『ハイポネックス微粉』ってのがあって、
効能が『耐寒性・耐暑性を高める、日照不足に』なので、たまに使いますが
たまにしか使わないから、なかなか減りません(^△^;)
ぼちぼち他のに浮気したくなってますから、検討してみようかな~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。