--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/16

一人静

この季節は毎日草になんらかの変化が見つかって
地味ぃ~な山野草をやってるわけですが一番心華やぐ季節ですね♪
で、いろいろとご報告・・・嬉しい忙しさです(笑)

200904hitorisizuka.jpg

先月、寄せ植え鉢を解体した時に、中に入ってた一人静の地下茎がポキポキ折れてしまい(汗)、もうダメかも・・・と思いつつ鉢に入れておきました。2~3日前から土の表面が盛り上がってきたと思ったら、ご覧の通りになりました。まだまだ続々と出てくるみたい(^-^)
生命力が強いですよね~

20090415 (4)

猩々袴・羅紗丸が結実しましたので蒔いてみますね~
羅紗丸は今年初めて咲いたので種もお初ですけど、蒔いても芽が出るとはあまり思えないんですが・・・。今まで一般種の猩々袴の種を何度か蒔いたことがありますが、発芽を見たことがないのです。葉先の子株をとって増やすのが一番確実な気がしますが、せっかく出来た種なので蒔いてみます

20090415 (1)

岩煙草の石付です。冬芽が小さかったから発育不良な感じです(汗)
年々株が小さくなって・・・管理が悪いのかなぁ
何年か前に葉挿しをしたら翌年子株になって開花もしましたので、もっと大きく展葉したら今年は葉挿しをやってみます。5月に入ってからかな~

20090415.jpg

先週、芽が動き出したヤマホトトギスです
梅雨頃までは綺麗な葉っぱを保てますが、毎年夏越しができなくて、花の時期には葉が枯れて悲惨な姿になっていますが、完全に枯れ死にすることなく、また春になると出てきます。今年はすこしはましな格好で夏を越させたいっていうのが課題です(笑)
花は素朴ですが野趣があってイイ感じなのですよ~。葉っぱの油点も綺麗♪

20090415 (3)

私は長い間、これは「ナルコユリ」と思っていたのですが、「それはアマドコロですよ」と教えてくれた人がいました。私には違いがよく分かりませんが、ネットで調べてもハッキリとした判別がつきませんでした。いずれにしても、爽やかな緑が夏の間中続いて涼しげ、大好きな草です
今日、蕾を発見しました(約1cm)。開花しても殆ど蕾と同様の形でなんら変わらないうえに、ほんの数日で花は終わるのですが、やっぱり可愛いです♪今はいちおう蕾です(笑)

20090415 (2)

果実のような蕾の八角蓮
うーーーん、、、嬉しいのは嬉しいんだけど、ちょっと複雑な気持ち
絶対に匂いは嗅がないようにしようっっ(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
菊さん、こんばんは♪

いろいろな植物が元気に育っていますね~!

新芽とか蕾とか見つけると、とても嬉しいですよね。(^^

私は小さな盆栽を早く植え替えし過ぎたのかも。。。
と反省中です!
ちっとも新芽が出て来ません、、、。

また、植え返して思い切り針金で曲げた椿は枯れそうです、、、。

難しいですね~~~(^^;

でも、心配は成功の元と考えて、頑張ります!(^^;
はおとさんへ
はおとさん、こんばんは

今が一番良い季節かも~ですね♪
まだ虫も出ないし悩みが少ないから・・・(笑)

私も植替えが失敗?と思うのがありまして
成長がイマイチ・ニ・サン(笑)なのが幾つかあります
針金でいじりすぎたのかして、成長がストップしたのと
完全に枯れたのもあります。。。(^△^;)

>でも、心配は成功の元と考えて、頑張ります!(^^;

そうですね!
経験しないと分からないことばっかりですもんね(^-^;)
楽天的にいきましょうか(笑)
出てます
ホトトギスのあの点々は油点っていうんですね。
初めてあの点々を見たとき、葉っぱに病気が出てるのかと
思いました。

よくみたら、我が家の新芽にも出てます。
日々発見ですね。
これからは、虫さんも日々発見やわ~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、おはようございます
今日は私、珍しく早起きです(笑)

そうですね~!病気に見えなくもないですねぇ~ハハハ(^O^ヾ
ホトトギスもいろいろあって、点々のあるのやらないのやら、
点々も葉全体に出るのと、中央の筋に出るタイプなどあるようです
黄花系はだいたい油点が入るようですが、
黄花系でもジョウロウタイプは油点ナシの照葉だったりします
ホトトギスは簡単ですが、開花時に美しく保つのは難しいですね~

あとホトトギスには斑入り葉や絞り模様のがあります
うちにもあるんですが、咲けば美しいのに
殆ど咲きませんので(爆)、毎年葉ばかりを鑑賞しています(苦笑)
新緑がキレイだぁ(*^。^*)
蕾もいっぱい♪咲くの楽しみだね♪八角蓮も♪(笑)

岩煙草も山ホトトギスも石付きにできるんやね
岩煙草咲く?
昔家にあったんやけど枯らしちゃった^_^;
また買おうかな~
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

地味な草ばかりだけどわりと満足♪
でももう少し春らしい花も欲しいな~ ←にぃにぃちゃんの日記見て思った
今はまだ傷も枯れも虫もなくてシアワセやな~(^○^)ノ
八角蓮の匂い袋、作ったげよか~?(爆)

ヤマホトトギスは涼しい鉢植えにしたほうがいいのかもしれないなぁ・・・
ちょっと悩むところかな(笑)
岩煙草は鉢植えより石付のほうが絶対イイと思うよ!!

岩煙草は毎年貧弱ながら咲いてるけど、
今回は良い冬芽が育たなかったから、どうかな~?って思ってるねん
でもなんとか咲いて欲しいね~~

管理者のみに表示
« 姪夫婦と | HOME | うちの忍 »

