--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/13

小休止

20090413 (3)

昨年春に発芽の実生1年生のケヤキを豆鉢に入れてみました
よく分からないけど、ケヤキって本式ではこんなふうに植えないんですよね?
見る人が見たら全然なってないと思いますが、発芽率が良くてたくさんの苗が出来たので、そのうちの少しをダメ元で豆鉢に植えて手元で遊んでみようかな~っと思って(^-^)
ドシーンとした太いケヤキは作る自信がありません。ヒョロ~ンと育つことウケアイですから(汗)、将来的に無事だったら、寄せて林にしたいな~などと思っております

20090413 (2)

ヘビイチゴが咲いてました♪
もっと咲いてからでも良かったんですが、明るい色の花がちょっと嬉しかったので早々と飾りました。全体的に株が貧相に見えるのは、実際に貧相だからです(爆)
先月、寄せ植えを解体したときに、ヘビイチゴのランナーを駄鉢の水苔に突っ込んで放置していたんですが、今日見ますと可愛い花が一つ開いてましたので、慌てて鉢に植え替えました。ランナーも好きな方向を向いていて全く鉢と馴染んでおりません、です(^△^;)

20090413.jpg

梅花碇草は、全く手が掛からないのに毎年咲いてくれて嬉しいなぁ~
蕾は米粒大ほどで、目立たない小さな花ですけど本当に可憐で優しい花です


え~~、、、ブログを頻繁に更新してますが、暇というわけでもないのですが
今日はなんだか「ヤル気」が出なくって、何かやりかけても根気が続かず投げやり・・・
ナンモシタナーイ状態です
たまにありますよね、こんな時って。。。でも食べることにはマメなのだわ (>_<)
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
「やる気」どこにいったの~?
って時、あるよね。(割としょっちゅうだけど・・・汗)

いいのよ、いいのよ。そんな時は緑たちとおしゃべりが一番!

実生一年でこんなに欅って伸びるんだね!
なんかたのしそう~な姿♪


「梅花碇草」かわいい!
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

そもそも私に「ヤル気」があるのか?が自分でもわかりましぇ~ん!
私、仕事は嫌いなの。愛着もないし、もうしたくなーい(爆)
気持ちを奮い立たせてやってるところが大部分だから
納期に余裕があったりお尻が炎上しないと、トンとヤル気になれませぬ(汗)

まぁええか~(←だんだん口癖になりつつある?)
そうね~、木や草を相手にしてるとき、癒されてるな~って思います♪

ケヤキはいちおう軸切り挿し芽っていうのをやってますが、
本当はもっと違う作業で太らせるんでしょうなぁ
忙しいときほど逃避したくて庭仕事が進むわ^_^;
みんな同じなのねん♪ 笑

ケヤキは芽摘みと葉刈りで小枝を増やすのだヽ(^o^)丿
エノキも一緒でいいのかなw
ひょろひょろ実生エノキくんがいっぱいいます^_^;
去年蒔いたニシキギが発芽してん♪うれぴーっ♪
ニシキギって…なんやろ?^_^;花咲くんかなww

最近水やりのたびにいろいろ眺めちゃって
時間かかってしゃーないわww
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

好きなことしてると気晴らしになるし楽しいよね(はあと)
みんな一緒やな(笑)

>ケヤキは芽摘みと葉刈りで小枝を増やすのだヽ(^o^)丿
  ↑
これがようワカランのです!
盆栽はにぃにぃちゃんが先輩やから今度教えてね~!
本を見ながら葉刈りしてみたけど、どうなんかな~。イマイチわからへん
身近で教えてくれる人が欲しいわぁ
優しくて親切で男前がええわぁ~・・・って、そんなんおらんわなっ(呆)
ニシキギって、ニシキっていうぐらいやから赤い葉になるのかな?(謎)

>時間かかってしゃーないわww

ははは(^○^) まるで同じやな~♪
この季節はどうしてもそうなるね(笑)
涼しそう♪
おはようございます♪

豆鉢のケヤキたち、涼しそうで好きです。

私はあんな風なシュウっと伸びた盆栽が好きですが、
盆栽教室に行くと、どれもこれもずんぐりむっくりのばかり、、、(^^;
ずんぐりむっくりは自分の脚で見飽きているので、
シュウっとしたものに憧れます♪笑

私も最近、ブログを頻繁に更新しています。笑
毎日更新してみようかな?と思っているのですが、
飽きやすい私、いつまで続くか自分でも分かりません。(^^;
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは~

私も、ドッシ~ンとした盆栽は見応えあるのですが
自分とは反対のものを求めるのかして(自爆ですな~。汗)
シュッとスリムで洒脱な感じのオトナな盆栽を眺めるのが好きです(^-^)

ブログは気晴らしになりますねぇ、私の場合は(笑)
このところ気晴らしばかりです(^△^;)
友人の様子が分かったり、交流にもなって、ありがたいと思っていますのよ♪

管理者のみに表示

