--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/04/13

野菜生活

PAP_0013_edited.jpg

数日前に友だちから「野菜を引き取ってぇ~」と電話があり、喜んでいただかせてもらいました(笑)。話によると、兵庫県で無農薬で作られた美味しいお野菜だそうで、友だちはときどき買いだしに行くらしいのですが、「今回はどうも余りそうで勿体ないし部分的に傷んでるかもだけど・・・」ということでした
うちは全然平気。お野菜高いですもんね~。大歓迎!ありがとうです!

PAP_0012_edited.jpg

いただいたのは、カブ、ラディッシュ、ホウレン草、シロナ、うすいえんどう、芽キャベツ、菜の花などです。さっそく傷んだところを取り除いて、いつでも調理できるように下ごしらえしておきました

PAP_0014_edited.jpg

シロナとおあげさんの炊いたん、ホウレン草は茹でただけ、それと豆御飯です
もうちょっと小マシに盛り付ければよかったなぁ・・・(汗)
葉もの野菜・・・味も色も濃くて美味しかったです♪

PAP_0011.jpg

芽キャベツのバター炒めと菜の花の味噌和え(盛り付けがいい加減だ・・・汗)
美味しい野菜はシンプルに調理するのが良いですね。手抜きとちゃうよ~(^△^;)
菜の花はちょっと育ってて苦かったけど、この苦味が体に良さそうな気がします(^o^)
飲むとか食べるとか | Comments(4)
Comment
ほんと体によさそう
田舎のおばちゃんとこに行ったときの夕食って感じですねー。
素朴で土の香りがしそうな雰囲気がグーです。
ほうれん草はちゃんと根のところも残してますね~。
「ここが一番栄養あるんやから」と母によく言われました。
が、土を掃除するのが面倒で、つい落としてしまっては罪悪感におそわれてます~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは

年齢のせいもあると思いますが、年々素朴な食べ物が好きになってきました(笑)
スーパーのものと違って味が濃くて美味しかったです♪
なかなか手に入らないお野菜はそれだけでご馳走よね~

ホウレン草もですけど、葉もの野菜の芯のところが大好きなので土掃除しま~す
食べるためにはけっこうマメです~(^.^)ニヤニヤー
色とりどりで栄養たっぷりな感じ~♪
おいしそうやな~(*^。^*)

芽キャベツって料理したことないやw
あたしならもらっても困ってたかも…

去年は近所の人がフキノトウとかワラビとかアブラナとか
くれはったんやけど今年はないのかな(^。^)
あたしも年とともにいろんなもんがおいしいと思えるようになってきた♪笑
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、ほんま美味しかったよ~♪

昔は揚げ物とかお肉とかコテッとしたのがないと物足りなかったけど、
最近は少量あれば満足で、食べ過ぎると胸焼けするん。。。>肉・揚げ物
トシやなぁ~(^-^;)

私も芽キャベツって買ったことないんよ
クリームシチューに入れたりするんかな?
サッと茹でて塩胡椒でバター炒めしたけど美味しかったよん♪

春の山菜は独特の苦味があるけど、マヨつけたりして、けっこうイケるよね
あの苦味が体内の毒素(?)を排出してくれるような気がする ←なぜかそう信じて食べてるよ~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。