--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/04/12

春夏ニット 【追記あり】

急に暑くなりましたね
ちょっと歩くと汗ばんでしまいます
暑いの苦手や~~(汗)

今日は午後わりとのんびり出来たので、植替え少々したあと、春夏用に作ったニットを出しました。長い間、箱に仕舞ってあったから、手洗いしてアイロンかけしないとなりません。早く準備しておかないと、ニットって下にタンクトップとかが要るから、モノにもよるけど着られる期間ってわりと短いのよね

2009harunatuteami (1)

これはコットンのサマーヤーンで編んだセーター。モチーフを繋げただけですが、モチーフって糸の始末に時間がかかって大変です。もうモチーフは編みたくないなぁ・・・(汗)

2009harunatuteami (4)

こちらもコットンのサマーヤーンを使ったシンプルな長袖ジャケット。長編みだけなので、シッカリ&カッチリしてますが、糸の量をベラボーに使ったので、やや重くなりました(汗)。でもラグラン袖だから腕周りの動きが楽ちんで肩がこらない、サイドベンツ入りで着心地は良いです♪
重みで袖丈が伸びるのを防ぐため、薄手で同色の肩パットを入れてます

2009harunatuteami (3)

シンプルなジャケットなので、天使のボタンにしました。我ながら好きやなぁー(^△^;)
「ええトシして止めれ~!」とか言わないでね~(爆)

2009harunatuteami (5)

絹のリボンヤーンで編んだサマーセーター
材料費が高かった・・・買ったほうが確実に安いです(>_<)。着るとサラサラして涼しいから良いんだけど、どうしてフレンチスリーブにしちゃったかなぁ・・・失敗しましたわ。袖をつければ良かったと後悔してます。もう腕が出せない(極太だぁ・・・自爆)
人様には見せられましぇ~んので、家で着ることにします~~(悲)

2009harunatuteami.jpg

極細の、殆どレース糸に近いサマーヤーンで編んだ長袖ジャケットです。ボタンは艶消しのセラミックなんだけど、凄く軽いからニットにも合うと思って使ってみました。全体的に軽めに作りましたが、隙間の多い編み方なので、やはり袖丈が伸びやすいため、極薄肩パット使用です。襟は糊をしっかりめに利かせて半スタンドカラーっぽく♪
同糸のストール付きで冷房対策に重宝。・・・が、ストールをどこへ仕舞ったやら~(汗)

2009harunatuteami (2)

上のレースジャケットと同糸のベスト。襟ぐりを狭くしてあるのでセーター代わりにジャケット下に着てアンサンブルで使うことが多いです。仕舞い方が悪くてシワだらけ(汗)

上のジャケット・ベスト・ストールの三点セットは、じつはアルマーニのブティックでこんな感じのを見かけて、でも値札を見たらたまげるぐらい高くてビックリしたので、デザインだけいただいて自分でしこしこと編んでしまったのでした(笑)
隅々まで長々とチェックして見てたのに買わずに帰って(汗)、売れそうな雰囲気が満々だった店員さんは、あとで怒ってたかもしれません~スミマセンでした(^○^ヾ


【追記】

にぃにぃちゃん、カギ針はこんな感じです

kagibari.jpg

上から、カギ針4号、3号、2号で、最後のベストは2号で編みました
通常のサマーヤーンの極細糸なら、3~4号を使います
滑り止めのついた針を使うと、手が疲れにくくて良いみたい♪

下3本はレース針の6号と8号です

kagibari (1)

レース針は、号数が増えるほど小さくなるので、カギ針と読み方が逆ですね
レース針6号で先端の曲がりが1mm、8号なら0.9mmになります
ちっこいですね・・・目が悪くなるはずだわ。。。(^-^;)
日記 | Comments(9)
Comment
ニットコレクションすごいですね。
最後のベストなんて、ベンツまで入ってるし~。
ニットはおしゃれなんだけど、ほんとに着られる時期が短いですよね。
どうかすると、着損ねたりすることも。
そう思いつつ、今頃のきせつになると、ニットがほしくなります~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

どうにも着られないニットもどっさりあるんですよ>失敗作(^-^;)
ちゃんと習ってなくて自己流なので、やはり雑なところがあります(汗)
汗ばむ季節は、楽なシャツを着たくなるし、ニットは敬遠しがちなので
やっぱり着用期間は短いですよね~~手入れにも手間がいるし。。。

手作業してる間って、夢中で頭の中が空っぽで、そういう時間が好きです♪
ですので出来上がるまでの間が一番楽しいです
お上手ですね♪
おはようございます♪

全部菊さんの手作りなんて、すごいですね~!

この季節、大活躍してくれそうですね♪

エンジェルのボタン、可愛いです♪(^^
めーっちゃすごいなぁ(*^▽^*)
既製品みたいに揃ってる♪
前立てとかもピッシリしてるー!!!
あたしの好みはフレンチスリーブのんかな
色もいいやーん

既製品見て製図取って編んだりもできるなんて
プロみたい(^。^)
レース糸って何号針で編むんやろ?

あたしってば「安くて簡単で時間がかからない」ものばっかり
選んで編んでるしなぁ^_^;
それでも時間かかってるんやけどww
こんにちは~♪

■はおとさん

ボタン可愛いですか~ヨカッタ♪(^o^)
友だちから「天使の顔が怖い」と言われましたが(汗)
そんなことないですやんねぇ~(笑)

阪急百貨店の手芸用品売り場に行くと、いろんなボタンがあって
どれもいいなぁ~♪と目移りして迷ってばかりしています(笑)


■にぃにぃちゃん

フレンチスリーブはにぃにぃちゃんに似合うね(^O^)
ちょっとグレイッシュなブルーで大人の色だわよ(笑)

お店でこれいいな~買いたいな~と思ったら
ほらっ・・・私ってアレやし、最近の細身サイズに無理がある(恥)
めげずに編んでるんよ~~楽しいしね(爆)

かぎ編みは失敗したらほどいて戻りやすいから気楽かな
棒針はあんまり得意とちゃうねんわ~(^△^;)

かぎ針もいろいろあるから、あとで追記で写真載せとくね~
参考にしてちょ♪
忙しいのにスゴイね!
きっと、リフレッシュのたのしみなんでしょうね。

どの作品も玄人はだし。
フレンチスリーブの糸の色、すてき♪
一番目のモチーフのもイイね。

そういえば以前「バック」もステキだったよね!

青空のきれいな日にニットとバックでお出かけ!
心が弾みそうね!
ママさんへ
■ママさん

自作だと、好きな素材、好きな色が選べるのがいいですね~
好きな形に作れるかどうかは、また別の問題でして・・・ははは(^△^;)
なかなか最初のイメージとは違うものが出来上がったりもしますが(笑)
作ってる間は楽しいから良し!デス

あー!そういえば一時期バック作りにハマりこんでましたわ(笑)
あれはけっこう手が痛かったです(^-^;)
2号かぁぁぁ(*_*)
気が遠くなりそうww
でも細かいほうが綺麗に仕上がるもんね^_^;

写真みたいな持ち手の部分が太くなってるやつ
なかなか売ってへんねーん
近所のおばちゃんたちは木で出来てるやつ持ってはるんやけど
あたしはキンキラ金のやつしか持ってない…

レース用のはギンギラ銀やな^_^;
母親のがあったけど使ったことないわw
レースもやってみたい気はするんやけど
なかなか踏み切れないよー
セーターだけでもアップアップやし(-"-)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん

カギ針って1号の違いは見分けつかないけど、編んだら違いがハッキリ出るねぇ~
私は最初、太糸ばっかり編んでたけど、だんだん小さい細かいのが編みたくなったのよ。。。盆栽と似てる?(笑)

>写真みたいな持ち手の部分が太くなってるやつ

大きい専門店なら売ってるけど、私は阪急百貨店で買ってるよ
写真の持ち手は、使い慣れたら断然らくちんや~!
きしみもないし長時間編んでも疲れへん。私はもう他の針は使われへんわ。。。
太くても真ん丸の針は指が凹んで痛かったりするよ

小さくて可愛いもの・・・コースターとか編んでみーへん?(^o^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。