--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/11

めざめ

20090411 (5)

エゴノキ、発芽中♪
あともうちょっと!!
もう、迎えに行ってあげたいぐらいです(^▽^)

20090411 (1)

大好きな太藺(フトイ)も、お目覚めしました♪
ふりかけておいた乾燥苔もうまく付いています
今年はちょっと肥料も多め。効いてるような気がします

20090411 (2)

今一番お気に入りのヤシャゼンマイ
毎日、変化具合を見るのが楽しいです(^○^)ノ
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
エゴノキいいなぁ♪
頭重たそうやな^_^; よっこいしょって感じ
うちのはどこいったんだろww

今年蒔いたケヤキとタンキリマメも動きなし(-"-)
こんなに暖かいんやしはよ出ておいで~
もしかして来年か!? 

うちもヤシャゼンマイあったんやった…
苔玉が汚いんやけど植え替える自信なし(T_T)
うぅぅぅ…菊さんに弟子入りしていい?
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは

エゴノキは、ただいまマメモヤシみたいになってる(^-^;)
今度マメモヤシを植えてみよか?(爆)

タンキリマメって知らんけどどんなんやろなぁ、見てみたいわぁ
うちも去年蒔いて未発芽の種が今年になって発芽したよん♪>ケヤキ
だから今年発芽しなくても、翌年とか翌々年に出たりするかもよ~

みんなヤシャゼンマイを持ってるんやねぇ(^-^)
今が一番可愛い時かな?
もう少ししたら大人っぽく変身するもんね、これも楽しみ♪

うちのも外側の苔が全部枯れて真っ黒けになってるけど、
手元に張りかえる苔もないし、面倒だったから(汗)、
乾燥苔をパラパラふりかけといたら
ちょこっと緑の苔が生えてきました(ほんまにちょっとだけ)

ヤシャゼンマイは植え替えなくて良いと思うよ(←こればっかしやね・・・汗)
いや、マジで。
私のは、ほとんど根の塊になってて、もう土は残ってないけど生きてるから

苔が汚くて気になるんなら、苔玉の表面の汚い所をハサミでギリギリまで刈って
他の盆栽の鉢に生えてる苔があるやろ?その苔をつまんで小さくほぐして
ピンセットで苔玉のところどころに埋め込んでおけば、
そのうち全体に拡がるさ~
横着なやり方やけど、簡単で手が抜けます~(笑)
エゴノキ、今年どっさり発芽しましたね♪

すぐ大きくなりますよ~!

フトイもヤシャゼンマイも元気ですね!
乾燥苔なんて、あるのですね~!

これからお楽しみがいっぱいですね♪(^^
はおとさんへ
■はおとさん

エゴノキ、どっさりでニンマリです(^○^)v
でもまだちゃんと出ていません
日に何度も見に行って応援してます(笑)

近場で苔の調達が出来ない時に、乾燥苔は便利ですよ♪
まとめて作って瓶に入れておけば、一年中使えます

管理者のみに表示

