--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/15

夏の草

屋久島金水引

屋久島金水引です
まもなく5mmほどの黄色い花を咲かせます
もう少し待ってから写真を・・・と思いましたが
開花の頃に葉の傷みがやや目立ってくる場合がありますし
今でしたら、わりと私のイメージした形ですので(笑)
本日アップすることにしました

大きな鉢で肥培すれば、それなりに育つと思うのですが
この鉢は直径5cm深さ2cm未満ですので
このように小さく育っており花茎も一本だけです

姫蛍藺

わたしの大好きな夏の草、姫蛍藺(ヒメホタルイ)です
穂(花)の粒々を草にとまった蛍に見立てた草です

この鉢は去年いじりすぎて、枯れたのかなぁ~と
思っていたのですが、春に新芽を出してきましたので
根鉢を崩さず鉢替えだけして新しい土を足しました
復活を重視しましたので、こんな鉢に高植えになってます
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
こんばんは☆

台風もようやく遠のきつつありますね。

【祝 ブログお引越し】

字がおっき~い(笑)

夏の草、瑞々しくて蒸し暑さ、忘れさせてくれそうです。
ママさーん♪

こんばんは!
台風・・・そちらは今日大変じゃなかったですか?

エヘヘ・・・引っ越しました
こちらでも遊んでくださいね~
でも前のブログの引っ越し方が分からなくて
そのまま置いてきました(笑)

>字がおっき~い(笑)
目が近視と乱視だったのに
最近は老眼と乱視になってまして
どんどん悪くなってるみたいで
眼鏡ナシでは新聞も読めなくなりました(悲)

コメントの文字が大きくなったり小さくなったり。。。どうしてかな~(謎)
設定の仕方がイマイチ理解できてないですけど
ぼちぼち慣れると思います(ええかげんでーす!)
菊さんの作品はいつも
私の作品と違って
賓が有って好いですね~

ヒメホタルルイは鉢ごと水につけて
育てると復活が早いですよ
水には炭と薄い液肥を入れると効果が有ります。
メジナさん

>ヒメホタルルイは鉢ごと水につけて
>育てると復活が早いですよ

そうですね~水辺の植物ですものねぇ
睡蓮鉢も持っているのですが
置き場所がなくて片付けてしまいました
また探して引っ張り出してきましょうかね(笑)
あぁ、睡蓮鉢、去年見せてくださった?

しまっちゃダメ!
また見せてね(^o^)
ママさん

こんばんは~

>あぁ、睡蓮鉢、去年見せてくださった?
そうそう!
去年ホテイアオイを浮かべてたヤツです
真夏に中の水がお湯みたいに熱くなってたんですよ~(泣)
こんばんは
  &
祝ブログ引っ越し!

ヒメホタルイは、少し前まで知らなかったのですが
検索してみたら、近所の田んぼでとってきた
うちにあるのと同じかもです(たぶんそうです)
しかも、水を溜めておく樽の蓋の上で
異常に増殖しています(笑)

昨日は、仕事帰りにオモダカを田んぼから取ってきて
さっそく睡蓮鉢に入れようかと思ったら
ちょっと深すぎて入らず、とりあえず鉢植えにしてみました
悠さん

こんばんは~
こちらでも引き続きよろしくお願いします(^-^)

ヒメホタルイが近所で調達できるとは羨ましいでっす!
細いですのでミズトクサみたいな
(名前に自信ないですが、そんな名前の草です)
繊細な使い方ができるんじゃないかな~と・・・♪
日当たりで育てたら穂もビッシリつくと思います

オモダカもいいですねぇ!
あの葉の形・・・好きな草です
日当たりが好きなんですかねぇ・・・
我が家ではデレデレになってしまいます

管理者のみに表示
« 海老蔵降板 | HOME | 風知草 »

