--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/01

さぼてんママさん鉢「うずうず♪」

さぼてんママさん手作り盆栽鉢・第二弾ですはみだしハート
渦巻き模様が可愛らしい平鉢です
ママさん、ありがとうございますはみだしハート
「黄梅」を植えてみました。可愛いでしょ~♪
こうやって写真で見ますと、ちょっと左に寄せすぎかなぁ・・・(^-^;)

20090331.jpg

今日は仕事の出先が森之宮でしたので、近くの大阪城公園の植木市へ寄ってみました。植木市の出店で、棚と棚の間の細い通路を通りながら盆栽を眺めていた時、後ろで「ポシャッ」と小さな音がしたので振り向いたら、どうも私のジャケットの裾が引っかかったようで(私が太いせいではないよ~!って説得力ないか~)、ミニ盆栽を一つ落として鉢が真っ二つに割れてしまったのです(汗)

「わー!ごめんなさい!割っちゃったわ~」とすぐに謝ったら、優しい店主さんで「いいよいいよ~気にしないで~」と言ってくれたのですが、商売モノを壊して申し訳ないので「これ私、いただかせてもらいます」と言うと、「いや本当に構わないよ」と言ってくれたんだけど・・・。落としたミニ盆栽を手にとってよく見ると、なかなか可愛いらしくて気に入ったので、「なんとなく縁を感じるので買わせてください」と言うと、「置いてた場所が悪かったのになぁ、なんか反対に悪いなぁ・・・」とえらく恐縮されまして、200円オマケしてくれました

それがこの黄梅です。なんだかすごく気に入ってしまって、やっぱり縁かな~♪
家に帰ってママさんの鉢に合わせてみたらピッタリ♪嬉しくなっちゃいました(笑)
簡単に目立つ余分な枝を落としただけで、まだ何もしていませんが、落ちついたら改造してみたいです。ちなみに割れた鉢は水色の丸鉢で、これもボンドでくっつけて使っちゃうつもり(^o^)


20090331 (1)

初めて「杜松」なるものを買ってみました♪
これ、前から欲しかったんだわ~♪
でも杜松は数がないうえにどれも値段がお高い・・・
えへへ(^-^) めげずに探して安いのを発掘してきました
安いけどカッコイイでしょー!!もっとカッコ良くしてあげるからね~(って出来るのか?)

駄鉢に入ってたので、去年買っておいた黄色い鉢に入れてみたものの、この黄色長角もこうして見ますと、どんよりしして似合ってないですなぁ。。。
南蛮の丸のほうが良かったでしょうか?どう思いますか??

この杜松を購入した盆栽屋さんは、去年真柏の挿し木苗を買った店でして、店主さん(まだ若いお兄ちゃん)が私のことを憶えていてくれました。真柏のその後を訊かれたので、「めちゃめちゃカッコよくなってる」と大ボラを吹いておきましたが、お兄ちゃん「ムフフッ」と笑ったので多分見抜かれてますな。まぁいいや(^△^;)

そうそう、1200円でなかなか格好の良い「匂い楓」があったので、これはどんな香りがするのか?と訊ねたら、「枝をこすってみ~」と言われたのでこすってみましたら・・・
もうねぇ・・・なんとも表現不能な匂い。。。言葉に出来ませんわ
ギャァ~!!と叫んじゃったわよ(恥)
卒倒しそうな匂いでした(自爆しました~~)
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
おはようございます♪
菊さんのところが更新されていますと、
ウキウキします♪(^^

さぼてんママさんの鉢、素敵ですね~~

そして植えられた黄梅、良かったですね♪笑

植物と鉢の関係、いろいろとあるのでしょうね~
素人の私には松も鉢と似合っているように思えるのですが。。。(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは♪

まぁー♪そんなふうに仰っていただいてありがとうございます(^O^ヾ
それではせいぜいがんばって更新しなければ(笑)

さぼママさんはご自身も盆栽をなさいますので、見た目に可愛いだけでなく、
鉢底穴の位置や大きさ、容量がとても使いやすくてみなさんに大人気です♪

黄梅を割った時は慌てましたが(汗)
あとで見ると黄梅の乗せてあった棚には20個ぐらいのミニ盆栽が並べてありまして、
その中でこの黄梅が一番良いと思いました。「うちの子一番」状態です(笑)
やっぱり縁があったと思いますわ~

鉢合わせは私もよく分からなくて迷うのですが、
なんとなく~なんとなく~、な感じなのです(^-^;)
杜松~っっっ!!!!買ったのねん(*^。^*)
かっこえぇぇよぉぉぉ♪
やっぱりあたしもほしいかも。ほしいなぁ~ ほしいっ!

黄梅も素敵だわん
ほんとにママさんの鉢にぴったり☆
菊さんちに来る運命だったんだよ黄梅ちゃん

「めちゃめちゃカッコよくなってる」シンパクのアップもお願いします♪
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは♪

この黄梅、ママさん鉢にピッタリでしょ♪でしょ~う♪(ニンマリ)
ありがとー!嬉しくなっちゃった(^○^)
他の事でも運命感じたいけどなー(爆)

杜松、買っちゃった♪
安いの買えて嬉しい。ウヒッ(^-^)v
どんなふうな形にしよっかな~~楽しみだわん

>「めちゃめちゃカッコよくなってる」シンパクのアップもお願いします♪

ドキッ!(@_@;)
ごめんなさぁーい。嘘つきましたぁ~~
本当は枯れかけたのがやっと復活しかけたところなのよん。。
もう言いませんから許してくだされぇ~(笑)
植物もやっぱりご縁よねー。
黄梅ちゃんは、菊さんに連れて帰ってもらいたかったのね。
我が家にも目があって(?)連れて帰っちゃったって感じの子がいますよ。
「杜松」はほんとにかっこいい~。
あのツンツンした葉っぱが好きやわ~。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~♪

そうそう!どれも縁があってやって来たと思うんですよ(^o^)
お財布と相談の上、涙を呑んで断ち切った縁もあるなぁ~(笑)

杜松は前から欲しかったんですが、
勉強不足でどうして良いやらサッパリわかりません(^-^;)
黄色いのはいちおう花なのかな??地味だぁ~
でも好きだわぁ~♪(笑)
ご縁を感じた「黄梅」くんを・・・光栄です 笑



ママさんへ
■ママさん、こんばんは~♪

渦巻きの絵が可愛い~!とても気に入りました(^○^)
いつもありがとうございます♪♪

この鉢には、花の咲く木を植えたいと思ったのデス!
姫林檎も合うなぁ~って思っていたけど、黄梅に縁がありました(笑)
来年は黄色い花を咲かせたいので、盆栽屋さんに剪定の時季などを
確認してきました~♪

管理者のみに表示

