--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/27

ビロードシダ

20090327a (4)

あはっっ(^○^ヾ
ちょっと遊びました(笑)
最初は石を立てようと思いましたが、立ちませんでした~(笑)
ビロードシダって、漢字で書くと 「天鵞絨羊歯」なんですね
難しい。。。

ちょうど今、古葉が枯れて新葉が展開しかけています
面白いのでご紹介しますが、こんなのが面白いのは私だけかもしれません(^-^;)

20090327a.jpg

こちらビロードシダ、手前に立っている白い小さい葉が新芽です
ランナーを伸ばして岩や石に着生しますので、このような形になっています
このビロードシダは石付にして7~8年経つと思います。本当はもう少し葉が長かったのですが、持ち込むにつれ葉が短く芽が詰まってきたように思います

20090327a (1)

こちらはマメヅタ(豆蔦)で、ビロードシダと同じくランナーが石に着生しています
中央のプチプチッとした小さい粒々が赤ちゃんの葉で、これから大きくなります
この小さい葉が日々育つ過程を眺めていると、なんとなく癒されるから不思議です~♪

20090327a (3)

小さな石付です。付けてから2年ぐらいになるかと思います
上の2個はランナーがしっかり食い込んでいて、バケツでジャボジャボ洗っても大丈夫ですが、下2個は乗っかってる程度でした。これは石の種類によるものではなくて、上2個は付けた直後から土の上に置いて、最初の1年ぐらい動かさずに管理(簡単に言うと放置です・・・笑)しましたので、土に向かってランナーがとてもよく伸びたため、着生が早かったのだろうと思います

20090327a (2)

おまけの五色ドクダミです。去年豆鉢で作ったのが芽を出しました
斑の白いところが赤く色づいて、なかなか可愛いですよ♪
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
こんにちは♪
菊さん、ビロードシダはもう7~8年なのですね!
とても風情が感じられます♪
そして豆ツタ、とってもかわいいですね~~

岩隈選手、菊さんのお近くに住んでいられたのですね~(^^
いいなぁ~~♪(^^
奥様もとっても可愛らしい美人さんですよね♪(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは

ビロードシダもマメヅタも成長がゆっくりな植物ですが、
最初はランナーが2~3本でしたので、随分育ったほうだと思います(^o^)
小さい新芽が見られるのは今の時季だけなので面白いですよ♪

岩隈くん・・・何度か見かけましたが、
いつも美人の奥さんの背中の向こうで恥ずかしそうにしていました(笑)
あれだけの大仕事をする人なのに可笑しいですね~~

入居したばかりの新築マンションはどうするんだろう??って噂してました>おばちゃん連中(笑)
か、かわいい~
ビロードシダも豆ヅタもかわいいですよね。
シダ類大好きです!
でも、豆ヅタって、高いですよね。高知ではお城の木にいっぱいくっついていたのに。
ビロードシダは、盆栽展でもあまり見たことがないような…。
我が家でも、モミジヒトツバの新芽が続々とのびて、かわいいお手手を開きかけています。
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんばんは~

私もシダ類が大好きです♪
ビロードシダもマメヅタも、植木市では蘭専門店に少し置いてるぐらいで
2号素焼鉢にランナーがちょろっと2~3本入ってピンで留めたのが600円しますよね
そう。山の木にはいっぱいくっついてるのに、買うと高くてビックリしますね(汗)

お好きでしたら小さい石のマメヅタをプレゼントしますよ
少しずつ増えますから遊んでみてください。お楽しみに~♪
ビロードシダ…(・・
知らんかったけどめっちゃかわいいやん
産毛みたいなんが生えてんの?
石についてるってのがまた素敵☆

豆ヅタの赤ちゃんもかわゆぃ♪
たしかにこれが成長してゆくのを見るのは楽しいねーヽ(^o^)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは~

ビロードシダ気に入った?
産毛、生えてるよ。ラムズイヤーみたいな手触りかな~
自然では岩場とかに着生してるみたいやねぇ
これも頑張って石付にして作ってみるね。2年ぐらい待ってちょ(笑)

マメヅタの赤ちゃんは、もうちぃ~っと大きくなったぐらいが一番可愛い(^o^)
にぃにぃちゃんにもマメヅタあげるね~♪

管理者のみに表示
« まつ本 | HOME | ヤマモミジ »

