--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/26

実生その他

20090325 (9)

発芽から一年経過のクマシデです♪
ギザギザの葉っぱがいかしてますよね~(^-^)

20090325 (5)

クマシデに似てますが、こちらはケヤキです
やはり発芽後一年経過です
去年発芽しなかった種が続々発芽中です
憧れの実生地獄になれるのか?(笑)

20090325 (2)a

去年蒔いたエゴノキがお目覚めしました~♪
う・・・嬉しい(^o^)

20090325 (6)

こちらも一年経過のアカマツ
とても元気です♪肥料も効いてると思います♪
真ん中の芯(?)は放置しててもいいんですかね(謎)

20090325 (4)

昨日のヤシャゼンマイ胞子葉の綿毛・・・可愛いでしょ~

20090325 (8)

今日の様子・・・一日でこれだけ伸びました♪
いつまで眺めていても飽きません(笑)
この季節はいいですね~♪
山野草・盆栽 | Comments(9)
Comment
おはようございます♪
いろいろな葉っぱや芽出しの若々しい緑色が綺麗ですね♪
エゴの芽もやっと出たのですね!
良かったです。

WBC、高校野球以外、滅多に野球の試合観戦はしない私ですが、
準決勝、決勝は真剣に観て、とても感動しました!(^^
良かったですね~

そういえば私、随分前に楽天と西武ライオンズの試合のチケットを
買っていました!笑
まだまだ。。。と思っていましたが、4月11日ですから、
結構すぐですよね。(^^
ミーハーなので、仙台出身の岸投手が見れたらいいなぁ♪
という単純な理由でした。(^^;

でも、今回大活躍した岩隈投手とかも見れるかもしれませんよね。
ちょっと楽しみです♪(^^
どれもこれも、げんきな産声あげてますね!!

ずーとみてても飽きない!
わかります。わかります。
話しかけたりしちゃいますもんね。
こんにちは♪
今日も大阪はとても寒いです。チラッと雪も降ったみたい。。。
もう4月になるのにどうしちゃったんでしょうね


■はおとさん

エゴノキ、やっと出てくれるみたいです(^-^)
あと2種類、発芽を楽しみにしているのがあるんです
芽が出たらご報告しますね!!

WBCは面白かったですよね~燃えました(笑)
楽天は地元の皆さんから熱烈に応援されて幸せと思います

じつは岩隈投手は、楽天へ行くまではご近所さんでしたのよ
よくスーパーで奥さんと一緒にお買い物されてました
地元のおばちゃんたちが「かわいい!!」とアイドルでしたよ~
声をかけると、奥さんの肩越しから(いつも奥さんの後ろにいる)
「よろしくおねがいしまぁ~す♪」なんて言ってました
今回の活躍はとても嬉しいですね~~


■ママさん

やっとお目覚めで嬉しいで~す♪
こんなに寒いと、また引っ込んでしまいそうで心配です(笑)
小さな樹も、小さいなりに成長しているようで生命力を感じますね~
この季節は毎日なにかしらの発見があってワクワクします♪

えへへ。。。私も話しかけちゃいますわ(^O^ヾ
だって可愛いんだもーん!!
いいないいないいなぁぁぁ♪♪
エゴノキ出てきたんやぁ(*^。^*)
手書きの文字で嬉しさが伝わるよ

うちのはまだ1つも出てません(T_T)
親に似て寝ぼすけの模様ww

今年は実生地獄になりそうやん
松の実生は太らすなら芯の1芽をどーんと伸ばすらしいよ
でも赤松なら細い幹も似合うよね♪

そうそう!山芍薬の蕾がついててん♪
今年は花が見られそう(*^_^*)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは

字、書くの難しかったわ~(^△^;)
実生地獄になれるかしら?

ほぅほぅ、太らすなら芯の一芽を伸ばすのね。ありがとー♪
ぜんぜん分からんことばっかりだから助かるわ♪
そうそ。細幹にしたいのよ~(そもそもよう太らさんし。。。汗)
赤松はたくさんあるから(←大自慢!!)、幾つかは伸ばしてみるべ(^o^)

おお!山芍薬につきましたか~素晴らしい♪
ある日突然、ポーンと咲くよ!白い雪洞みたいで可愛い~
花は2~3日で枯れるから、しっかり拝んでください(笑)

うちの山芍薬は今年も葉っぱだけなり。。。咲いたの一回だけよぅ~~
けっこう肥料好きみたい。肥料不足やったかなぁ(反省)
こんばんは

こちらでは、クマシデはまだ蕾で
赤松の芽も、まだほとんど伸びていませんので
こちらより相当早いですね

赤松の芯は、そのまま伸ばしておけば良いのですが
実生のままだと、まだ直根がありますので
昨年発芽したものは、直根を切って植え替えておくとベストです
今年はすでに芽が伸び出したり、葉が展葉してしまいましたので
来春は、必ず直根を切った方が良いと思います
悠さんへ
■悠さん、こんにちは!

こちらはもう春の陽射しです
桜もちらほらしています(我が家の桜は微妙です・・・)

>来春は、必ず直根を切った方が良いと思います

わかりました!必ずそうします
いつもアドバイスありがとうございます♪
今から直根を切るのはダメなのですね・・・残念っ!
こんばんは

今から直根を切っても、松は大丈夫です
広葉樹については、新芽が固まったところで
葉刈りをすれば直根を切って、植え替えする事はできますよ
悠さんへ
■悠さん、こんばんは

おお~♪そうですか!
切っても大丈夫なのですね♪
年度末の仕事にようやく一区切りで、少し余裕が出来そうなので
赤松の『直根を切る ⇒ 植替え』をやってみたいです
がんばりま~す(^○^)ノ

分からないことが出てきましたら、そちらへ押し掛けますので(笑)
なにとぞよろしくご指導お願いいたします♪

管理者のみに表示

