--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/21

さぼてんママさん鉢

先日、さぼてんママさん手作りの新作盆栽鉢を頂戴しましたはみだしハート
ママさん、いつもありがとうございますはみだしハート

赤絵にも挑戦なさってるんですね~。とても可愛い手毬模様の盆栽鉢です
ママさんのお人柄がそのまま♪優しくて温かみを感じます
それにとても丁寧な作りです。なんだかほっこりしますよね~(^o^♪

20090321 (1)

夏の青葉、秋の紅葉にもピッタリだ~と思って
芽吹きはじめの小さなヤマモミジを、私の好きな形に植えてみました
夏にも秋にもご披露できるように、しっかり育てますね♪

20090321 (2)

裏側には“菊”の模様入り♪
嬉しくてめちゃめちゃ喜んでおります(^O^)ノ

“ママさん鉢”はあと2点、とてもステキなのを頂戴しています
何を植えたかはまだ内緒にしておきます・・・(^.^)ニヤニヤー
出し惜しみ~~!!です(笑)


20090321 (3)

こちらは去年戴いた“ママさん鉢”の白丁花(ハクチョウゲ)です
小さい木ですがシッカリしてきましたので形をつけてみました
植付け時とは反対方向へ流してみましたが、どうでしょうか?


ちなみに去年の植付け時はこんな感じでした
          ↓
20080414141748sa.jpg
山野草・盆栽 | Comments(8)
Comment
あら、すてき!
やっぱり、菊さんにもらっていただいてよかった~~!

菊さんもにぃにぃさんも、
とっても上手に植えて上手に育てて
どこかでかわいがっていただけてると思うと
うれしい限りです。

しかし「白丁花」あんな小さな鉢なのに上手に育ってますねぇ!
花が咲くといいなぁ!
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

さっそく使わせてもらっています♪

最初の曲は、いつもどおり骨折してギブス中です(^-^;)
ヤマモミジの枝先をもう少し下に、可愛い模様にかぶらない程度に
逆Z型で手前に持って来ようかなと迷い中・・・どう思いますか?(笑)
こんな迷いは楽しいですね~。ホントありがとうございます♪

白丁花は元気でしょ~!
肥料を乗せたら滑り落ちるから、苔をめくって隅に穴を掘って
肥料を打ち込んでおきましたが、けっこう効いたみたいでよく育ちました

花が咲いたら嬉しいな~~。咲いたらまたアップしますね!!
枝が細いから針金に四苦八苦して、ちょっと芽を落としてるかも(^△^;)
うぉーっっっかっこいいっ(*^。^*)
1つ目の鉢、足にも絵がついてるんやな♪
ママさん細かいとこまですごいね☆
ヤマモミジも早く青葉が出てほしい♪
シャラ~とした感じ好きやねん

ハクチョウゲこれで何センチくらい?
うちもあるんやけど小さすぎて針金がかけずらい…
しかもヒコバエって言うの?根本からどんどん出てきて(T_T)
どうしていいかわからず放置状態ww
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、おこんばんは~♪

ママさんの鉢、すごく丁寧に作ってあるねぇ~
それにとっても使いやすくていいねんわ♪

>シャラ~とした感じ好きやねん

ほんま?ありがと~!嬉しいな~(^o^)v
えへへ・・・骨折してもなんとかなるのが分かってきて
だんだん大胆に曲げるようになってきた♪曲げまくり~☆

ハクチョウゲは樹高6センチぐらいかなぁ
小さいと針金掛けづらいよね。。。
手持ちで一番細手の針金を使ったけど大変だった~

ヒコバエって株元から出る元気のいいやつよね?
あれって切って挿したらつくんちゃうの?
詳しい方、教えてくださいませ~!
いいですねー
いつもながら、素敵な鉢ですね。
菊の絵が入っているとこがまたニクイ~。
私も分からないままにハクチョウゲに針金掛けたけど、なんだかヘンテコリン。
菊さんみたいにかっこよくできひんのです~(泣)。

ヤシャゼンマイは、我が家のも2つ綿毛が顔をだしました。
3年目になるけど、実は綿毛を見たのは初めて。
1,2年目ともいきなり緑の葉っぱが出てきたんですよ(あ、私が見逃しただけかも…)。
ちょっとうれしい~。 
そらまめさんへ
■そらまめさん、こんにちは~

日曜日なのに雨降りですねぇ・・・週末は晴れて欲しいですね(^.^)ニヤニヤー
ママさん鉢を拝見するたびに、私も作ってみたくなるのですが、
こんな洒落た鉢が出来るようになるには、すごく年月がかかりそうです

針金掛けは見よう見まねですが、なかなか思うようには行きませんね~
達人の方が掛けたのは、なんだか色気があって流石だな~と思います

綿毛、出ましたかー♪ぜひ綿毛観察してください~(^o^)
私はこの可愛らしい綿毛を見るのが楽しみです♪
徐々に広がってオブジェのような形の胞子葉になりますが、色も綺麗ですよ~
緑の葉っぱも大人っぽくていいですよね♪
素敵な鉢♪
こんばんは♪

先ほど、菊さんのこちらのページを拝見して、
私もハクチョウゲの植え替えをしました♪笑
私ね、植え替えをする時に根を水洗いして
その状態を見るのがものすごく好きです!(^^

さぼてんママさん手作りの鉢、とても愛らしくて素敵ですね♪
植物って鉢を替えるだけで、雰囲気も変わりますものね。(^^
はおとさんへ
■はおとさん、こんばんは♪

私も根の状態を見るのが好きです(たまに凹む時もありますが!!・・・笑)
実際に良いのかどうか分かりませんが、春先の植替えなら
多少大胆なことをしても大丈夫かな~と思っています(^-^)

>植物って鉢を替えるだけで、雰囲気も変わりますものね。(^^

本当に仰る通りで、良い鉢に植えるとこちらの心構えまで変わってしまいます
ママさんの鉢は、ご自身も植え込みをなさるからでしょうね~
とても使いやすい大きさと設計でありがたいです♪

はおとさんから頂戴した骨董鉢のクレマチスは、去年の挿し芽から新芽が出てきましたよ♪
先日の植替えで表面の苔を貼りかえましたが、根もシッカリ回って順調です(^o^)
来月に入ったらグングン伸びてくる予定です
当初のイメージ通りに作れたら拍手してくださ~い(笑)

管理者のみに表示

