--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/21

植替え

WBSの韓国戦、観ましたか~?
気持ち良く勝利したあとで植替えです(^O^)

持ち込んでいても、見込みがない鉢の幾つかを処分しました
鉢数が30ぐらい減りました
どんだけ見込みの薄いのを大切にしてたんでしょ。。。(>_<)
復活の見込み・・・というより、諦めきれない数鉢は植替えしました

20090320.jpg

小さめの盥に混合土を作っておいて、大まかな地締めはこの中で大胆にザクザクやってしまいます。土がこぼれたり散らばらないから早いし、あとの掃除が楽なので~♪
そこそこ締まったら、回転台に移して細かく地締めします。ゆるみがあると生育が悪いですので、ここだけは丁寧に手早くするようにしています

20090320 (1)

この写真では、何をどんなふうに植え替えたのかさっぱり分かりませんよね(^-^;)
本当は芽が動く前にしたかったのですが、一番大きい鉢は鳴子百合で、その下は一人静です。あとは升麻類や生き残ってる大文字草など、今日の植替えは全部で15鉢ほどでした

20090320 (2)

去年真柏の枝を落とした時に、他の鉢の隅に差しておいたのが発根してました
地上部は3cmぐらいかな

20090320 (3)

ダメ元で豆鉢へ植えて遊んでみました
いちおう半懸崖です(笑)
こういうのが、あんがいよく育ったりして・・・

今日は作業を始めるのが遅くて、夕方が近付くと急に冷えてきてガタガタ震えながらでしたが、暗くなってくるともう寒さの限界(>_<)
続きはまた後日・・・って、いつだろう???(^△^;)
山野草・盆栽 | Comments(4)
Comment
お疲れ様です。
15鉢・・・おつかれさまです!

どの鉢も可愛くなってなかなか踏み切れないものですよね。
でも、少し整理できてよかったですね(笑)
きっと時間が癒してくれます(って、そんなに深刻じゃ・・・笑)

菊さんとこもにぃにぃさんとこも
みんなやさしく可愛がられて、見ていていい感じです。
ママさんへ
■ママさん、こんにちは~

去年も今年も植替えをさぼってましたから、
急を要するのだけ作業しました(かなり手抜きです)
たくさん処分して減ったはずなのに、棚は相変わらず満員です(笑)
作業はまだまだたくさんあるんだけど~~またこの次ってことで(^-^;)

とてもステキな鉢にも植えましたので(^.^)ニヤニヤー
草のほうは良い形になった時にご紹介しますね。しばしお待ちを~♪
菊さんも頑張ったんやなぁ♪
この日はホンマ寒かったな(T_T)
途中で毛糸のチョッキ着込んだわw

30鉢も減ったとは…
菊さんちも全部でどれくらいあるんやろ!?
ついつい増えちゃうよね(^_-)-☆
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、寒かったなぁ~~(>_<)ブルブル…

フリースの帽子かぶってウインドブレーカー着込んでたけど
トイレばっかり行っちゃった~爆)

全部でどれぐらいあるかな??
にぃにぃちゃんちよりは少ないで(笑)
3年ぐらい前に近所の子どもに数えさせたら200以上あったけど
最近は苗を買わなくなったし(以前は何でもアリだった・・・汗)
ちょとずつ減らしてるし、今は実生を除くと小鉢が150ぐらいかな(不明)
植木市でまた増えるかもねー(^△^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。