--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/19

大文字草

20090319.jpg

ヤシャゼンマイの根塊に飛び込んだ大文字草が咲いています

大文字草は私の好きな草で、特に白花の一重で素朴な小型種(この写真のような)が大好きなのですが、今まで、那智小葉大文字草、屋久島大文字草、越前大文字草など、悉く枯らせてしまいました(汗)

なんとか咲かせようとして頑張るのですが、購入後に一度は咲いても、翌年は株が維持できません。。。「大文字草なんて放っておいてもよく咲くから簡単よ」と仰る方もおられますが、私にはとても難しいです。それなのに、放置状態のヤシャゼンマイに飛び込んだ種で咲くなんてねぇ~、なんとも微妙です(^△^;)
でも嬉しい♪

20090319 (1)

早くも石斛が開きました
この石斛はもともと早咲きの種類なのですが、
それにしても、ほんとに早いですよね~~びっくりです!
山野草・盆栽 | Comments(2)
Comment
あたしも大文字草枯らしちゃうんやけど
なんでやろ!?
しかも普通の園芸店で買ったようなやつww

水が多いのか足りないのかもわからーん
暑いのか寒いのかもわからーーーんっっ(-"-)
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃんもかぁ~

夏の熱気にやられてしまうんよね。夏越しが出来ないのよぅ~~
「腰水」にしたら良いっていうけど、管理が悪いのかして、茎が軟弱になるのよね
水捌けは良くして、夏はマメに霧吹きとかで湿度を保ったら良さそうに
思うけど、やってみても失敗ばかりしてるのよ(泣)
涼しいところがええんやろねぇ・・・無理じゃ~~

前に「日本桜草」の専用鉢(茶色の素焼きで底が抜けてるやつ)を使ったら
夏越しは成功したけど、見た目がねぇ~、あんまり良くないの(>_<)
私は石付とかで楽しみたいねんわ~~

管理者のみに表示

