--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/19

卒業式@友だちの娘

近所友だちの娘、卒業式で着る袴の着付けを頼まれたので、朝6時前に行って来ました(眠い。。。というか寝てないでー)
高校の卒業式なのに袴?と思いましたが、そこはもともと制服がない学校で、年々イベントの衣装が派手になってきて、最近は袴着用が多いらしく、ドレスや振袖もいるらしいです。すぐに成人式もやって来るというのに、親も大変ですなぁ

娘はヘアメイクは自分でしたいというので美容室を予約せず(予約するのが遅かったらしい・・・汗)、友だちが着付けを練習したらしいんだけど、「なんか変やねん。ちょっと見てくれる?」と言うので、小物が足りてるかどうか、昨日のうちに下見させてもらいました

レンタルの衣装といえど高額なのですね~。ビックリしちゃった(@_@;)
着物・長襦袢・袴・草履・巾着の一式で、クリーニング代込みで38,000円ですって。。。
友だちが言うには、これでもまだお安いほうで、もっと高いのもあるそうな(汗)
美容室や写真屋さんを頼んだら、いったい幾らかかるのやら。。。
着物は化繊で袴はウールみたいだから、この程度の品なら買おうと思えばレンタル料金で買える値段と思うけど・・・ベラボーですな
それに、肌着や足袋や細々した小物は自前で揃えますから物要りなことですな~
ま、親の楽しみでもあるのでしょうね

袴の着付けは昔習いましたが、かなり以前に経験があるだけです。基本は同じといっても、最近流行の着付は自信がありませんでした。忘れてしまったこともあるかもしれませんから、伊達締の確認をしたり、袴紐の向きや結び方をアンチョコや写真集でこっそり予習しておきました(笑)
やや袴の着丈が娘に合ってなくて(衣装は身長で選ぶらしいけど今の女の子は腰の位置が高い)、袴はほんの少しの長短でもバランスが悪ければ、間抜けに見えたり野暮ったくなってしまいますが、なんとか一回で格好よく着せられたと思います。ホッ(^-^)

化繊の着物は必ず滑りますから、着崩れないようにきつめに締めましたが、胃のところは外してあるので食事しても大丈夫。まだ若いし、多少しんどくても崩れてしまうよりは良いでしょう(^-^;)
お手洗い時の注意や、襦袢を引っ張る縫目の位置を練習させて完了♪

娘はブーツを履きたかったと言うのだけど、あれは普段着を短かめに着付けた時の履物であって、式典の礼装には相応しくない。ドレスアップしてスニーカーを履くのと同じで、華やかな友禅風の小振袖にはまるで格が合いません。『あかーん!おばちゃんの言うこと、きいときなさい』と白足袋の清潔感が尊いことを説明すると、笑顔で納得してくれました。ええ子や~(笑)

でもほんと、よく似合って可愛らしかったです♪
親が着せたくなるのも分かるなぁ~。娘っていいんやろうなぁ。。。


卒業おめでとう!
お天気もなんとか今日一日もって良かったです
友だちも親としてよくがんばった。いろいろあったもんね
あと4年や(爆) がんばれー!(^O^)ノ
日記 | Comments(2)
Comment
おぉっ袴かぁ♪
あたしも着てみたい♪ってもう無理だべ(T_T)
むかーし袴の着付けも習ったけどまったく覚えてへんわ
あれってトイレどうすんの!?
あっスカートになってるんやっけ!?

卒業式シーズンで振袖や袴姿の人をよく見かけるけど
やっぱブーツはいかん(-"-)
「ハイカラさん」のつもりかしらんけどよろしくない。
その娘さん菊さんに着つけてもらってよかったにゃ(*^▽^*)
かわいかっただろなぁ
にぃにぃちゃんへ
■にぃにぃちゃん、こんばんは

岩隈、よかったよねぇ~!!
あ、書くとこ間違えた。。。まぁええか(笑)

袴は、股の裾を一尺程縫い合わせたキュロット状のが正式やけど(新郎のはコレ)
女の子のは、今はほとんどスカート状になってるみたいよ(トイレが楽や♪)
ハイカラさんの矢絣は可愛いねんけど、いわゆる普段着やからなぁ・・・
制服扱いで全員が着てるんだったらええねんけど
晴れ着の中で矢絣+ブーツは、ちょっと貧乏臭くて可哀そうな気がする
今どきは、そういうことを気にする人もいないかもしれへんけどな~

美容室の着付けは、成人式とか卒業式とかの繁忙期になると
専門家がするとは限らないから(美容師が一日講習受けて間に合わせる)
下手なのにあたると、ぐるぐる巻きにされて悲惨だったりするよ
言うてる私も素人だけど(爆)、
私はまずご飯を一杯食べても大丈夫なようにしておくねん(笑)

管理者のみに表示

