--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/18

羅紗丸

20090317 (6)

猩々袴の羅紗丸が咲きました
長年育ててきて花を見るのは初めてです。ちょっと感激♪
花は見た目、一般種と違わないですし、西表猩々袴のように繊細でもありませんが、おそらく私の贔屓目100%ですが(笑)、可憐な感じがします

この後、草丈は伸びてきますが、現在は約二寸です
飾ってみて気が付きましたが、石はもっと薄く、高低の変化があった方が良いですね
正面を持ってくるのにちょっと苦労してしまいました(笑)

20090317 (5)

花の拡大ですが、咲きはじめからこんなに赤いとは思っていませんでした
意外でしたが、紫がかった薄紅色でとても綺麗です
どんなふうに花色が変化するのか、しないのか・・・とても楽しみです

20090317 (1)

こちらは白花猩々袴です(筑紫猩々袴の仲間と記憶してますが間違ってるかも)
これは、咲き進んでも白いままで赤くならず、やや緑っぽくなる種類です
山野草・盆栽 | Comments(3)
Comment
本当にいい色ですね・・・・・

何年も待たされたかいがありましたね。

白花もすごくきれい!

うん♪綺麗な色♪

長年待ちわびた花が咲くって感激だね
しかもこんなにかわいい花が♪
うるうるしてくるわ(*^_^*)

この石も高い山の岩場に生えてる感じがしていいよー
ホントの生息地がどんなとこか知らんけど^^;
おこんばんは~
■あこにゃんさん

もう咲かないのかな~、咲けばいいな~、今年もダメか・・・
みたいなことを毎年繰り返してきたので、思いがけず咲いてくれて嬉しいです
白は本当に真っ白でけっこう大きいです
猩々袴と思えないぐらいです(笑)
たぶん地植えにしたら、もっと大きくなるんだろうな・・・と思います


■にぃにぃちゃん

褒めてくれてありがとー♪
ほんと、他のと比べるとなんとなくカワユイ(笑)

生息地かぁ・・・どこやろ?
調べてもあまり詳しく載ってないし、花の写真もないのよ。。。
『古典植物』の括りで見たことあるから、昔からあると思うんだけどなぁ~
赤ちゃん株が二つ出来てるから、がんばって育ててみるね!

管理者のみに表示

