--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/13

肥後菫・丹頂草・石斛

今日は終日雨でした。明日は気温が下がって雪になる地域もあるそうです
「春が来たー♪」のつもりだった草たちもビックリしちゃいますよね(笑)
みなさま、どうぞお気をつけて・・・

昨日の朝に撮った写真ですが、若の具合が悪かったので貼りそびれてました

20090312 (4)

肥後スミレが、他の鉢のあちらこちらから出てきて開花しています
こちらは河原撫子の鉢に飛び込んだ肥後スミレです
後ろ側に2本伸びているのが河原撫子の白花です ←年々小さくなってます

20090312 (3)

丹頂草の芽出しです
えーっと・・・、植替えはしていません(^-^;)
去年はほとんど花茎が上がりませんでしたが、今年も望み薄いです。ははは。。。
いいのっ!葉っぱが好きだから~~、って負け惜しみっぽいですね(^△^;)

20090312 (2)

石斛の花芽を発見(嬉)
これは薄紅色(ほとんど白に見えます)で、香りも良い石斛です
コルク鬼皮に着生していて、屋外にぶら下げて水遣りもせず、一年中放置しています
する事といえば、成長期にコルクの隙間に、肥料を2~3粒埋め込むぐらいかなぁ・・・
他の石斛も、花芽♪花芽~♪と探しましたが、見つかりませんでした
早く咲く気のあるところを見たいのに・・・(笑)
山野草・盆栽 | Comments(6)
Comment
こんばんは!
 すみれ、春ですねぇ~

 丹頂草、花どうやったら咲いてくれるのでしょうね・・・・・
 
 私も葉が好きだからと・・・(負け惜しみの仲間ですよ。)
あこにゃんさんへ
■あこにゃんさん、こんばんは~

肥後スミレの種を苔玉に植えつけよう!!っと、毎年思うのだけど
いつも気がつくのが遅くて、種がはじけてしまった後です(遅すぎよね)

丹頂草は、先に展葉する年は、あまり花芽が上がらないみたい(^△^;)
たくさん咲くときは花芽が先で、葉っぱが後なんですよね・・・
というわけで、今年も望み薄いかな~と思いました(笑)
嬉しい季節ですね♪
菊さん、おはようございます♪

スミレが咲いて、葉っぱや花芽を見つけたり。。。
これから毎日嬉しい発見がいっぱいで、
良い季節になりましたね~(^^

はおとさんへ
■はおとさん、おはようございます

ほんとうにこの時季は毎日大きく(小さくても)変化しますよね
何が面白いかと言えば、やはり草や木の四季の変化ですね~♪
いつまでも見ていて飽きません(笑)

こんばんは

大阪は、やはり暖かそうですね
うちの丹頂草は、まだまだ芽も出ていません
丹頂草は、ほおっておいても花は咲きますが
リンやカリの多い肥料を与えると良いと思いますよ

悠さんへ
■悠さん、こんばんは~

こちらは寒さがゆるんで、日射しも春らしくなってきました
草や木も毎日少しずつ変化してまして、眺めていて楽しいです♪

丹頂草・・・やっぱり肥料不足なんですね(^△^;)
今年は肥料遣りにせっせと励むようにしますね~
ぼちぼち株分けもしなくては・・・!

管理者のみに表示

