--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/12

若、しんどそう。。。

20090312 (1)

いつも煩いぐらい賑やかで暴れん坊の若が、ワンともキャンとも言いません。マッサージ椅子に寝たまま鼻水を床にポタポタ落としてます。食欲もない様子。もし食欲が戻ったら食べさせようと思って、牛モモ肉の赤身を買ってきました。以前、夏バテで脱水症状になったとき、「例えば肉に砂糖をまぶすとか、何でも良いので食欲のわきそうな好きなものを食べさせるように」と言われことがあるので用意だけしています

顔色悪いです。。。毛だらけの顔をしてても顔色の良し悪しはあって、犬や猫を飼った経験のある人はなんとなく分かると思います。風邪をひかせちゃったかなぁ・・・。下痢や嘔吐はないので少し様子をみています。触れると気だるそうにチラッと見るだけで、「ほっといて~な、触らんといて~な」と言いたげに見えます。写真嫌いでカメラを向けると嫌がるのですが、今日は抵抗もしないし・・・

20090312.jpg

昨夜はお好み焼きだったんですが、小さいのは若用のお好み焼きです。そういえば、今思えば、昨夜から様子が変でした。人間用は牡蠣豚でしたが、若のは豚モダンで、天かす・紅生姜・ネギは抜き、味付けもソース1~2滴で香りをつけるだけにして、小さく刻んで食べさせるのですが、若はこれが大好物で、いつもなら焼き上がりが待ち切れない様子で大騒ぎするのですが、昨日は食べませんでした。「おやつの食べ過ぎや!」などと言ってたんですが・・・
若が静かだと家の中が本当に寂しいです。早く元気になってほしいなぁ


【追記】

夕方、たまたま犬猫に詳しい友だちが電話をくれたので若のことを話したら、「ハチミツを舐めさせたり、プリンを食べさせても良いよ」と言うので、今は両方ともありませんので、冷蔵庫のシュークリームを千切ってやったら、大匙一杯分ぐらい食べました。お水も飲んで、トイレでオシッコをたっぷり(普通量)しました。朝、ウンチをしたっきりでしたので、オシッコが出てなんとなく良かったです。撫でてやると、力なくシッポを振りますが、気を使ってたりして。。。
| Comments(10)
Comment
あらっ、若ちゃん、何となく伏目がち・・・。
ワンチャンのことはよくわからないんだけど、
お大事にね。

はやく元気になりますように!
ママさんへ
■ママさん、こんばんは~

ありがとうございます
具合が悪いとなんだか心細くなりますわ。。。

うちはさっき晩ご飯(遅いでしょ~)が済んだところですが
若も食べたらいいなと思って、しゃぶしゃぶを少しだけ置いていたら
最初は見向きもしなかったのに
ずいぶん時間が経ってから、急にぺロッと平らげました(笑)
その後再び寝てしまい身動きしませんが、食べたのでちょっと安心しました
年齢もいってきましたので、いろいろ心配です
早く元気になるといいですね。
おこんばんは~

>年齢もいってきましたので、いろいろ心配です

風邪でも年齢が行ってくると心配ですねえ。
早く良くなりますように。
バスさんへ
■バスさん、おこんばんは~

お見舞い、ありがとうございます
ヤツが弱っている隙を見計らって、耳の掃除をしてやろうとしたら
激しく抵抗されて怒ってました。まだ元気があるようです(笑)
ほんとうに・・・早く良くなってくれないと落ちつきませんです。。。
心配やねー
若ちゃん心配ですねー。
こんな時、一言でも「ここがしんどいねん」ってしゃべってくれたらいいのになーと思います。
でも、下痢も嘔吐もなくて、おいしいものなら口に入るのであれば、ちょっと安心ですよね。
人間もどことなく具合が悪くて寝ていたいときがあるし、若ちゃんもそんな調子なのかも。
どっちにしても、やんちゃしてもいいから早く元気になってほしいですよね。
(しかし、若ちゃんはお好みもたべさせてもらえるんやー。今度うちもやってみよっと)
■そらまめさん、こんにちは~

>こんな時、一言でも「ここがしんどいねん」ってしゃべってくれたらいいのになーと思います。
   ↑ 
ほんとに!!ほんとうに!!これ、思いますよね
様子を見て判断しても、もし間違えてたら・・・と心配になります

今日は昨日より状態が良くなっています
宅急便さんが来て、ピンポ~ン♪の音に反応して『わんっ!』と吠えました(笑)

お好み焼きは、本当はダメかもしれないけど、
ちょっとぐらい良いかな~って、油ナシ味ナシ(笑)で焼いてます
ソバのパリパリに焼けたのが好きみたいで、すごく喜んで食べますよ
早く食いしん坊の若に戻って欲しいです
こんにちは
こんにちは。

若ちゃん、少しずつ元気になって来たみたいで、
良かったですね~

ほんとに調子が悪いと、ピンポ~ンにも反応しなかったりで
とても心配になりますよね。

はやく大好物をたくさん食べてくれるようになりますように。。。



夕べ、お蔭様でセッコクを石にくっ付けました♪

今回のセメダインはしっかり針金を付けてくれました。(^^

ありがとうございました♪
はおとさんへ
■はおとさん、こんにちは~

本気でしんどい時って、部屋の隅へ行って丸まってしまうので、そういう時はたぶん触れられたくないのだろうけど・・・本当に心配になります
今は炬燵で寝てますので、良くなって来てるのだな~と思います(笑)

石付、作りましたかー♪

水遣り時に、もし石に水が溜まるようなら、水を切るほうが良いですよ。セッコクはもともと乾燥が好きですし、太い茎は水分を貯める為なので、株が落ちついたら水遣りを忘れても良いぐらいです 
夏場の高温と乾燥が続く時は。乾いたらたっぷり遣ると良いと思います
置き場所は東南側が最適みたいです

庭木の、木の股にセッコクをくくり付けて着生させてもよく育つそうなので、良い香りも漂うのでやってみたいな~と思いますが、うちには木がないので残念ながらできません(^-^;)

それから、花芽がつくのは3年目の茎です
5~6月から猛烈な勢いで根が伸びて新茎(1年目)が出てきます。この茎が再来年(3年目)の花になります(直ぐに咲かなくてもガッカリしないでね~)

【注意】
水遣り過多だと高芽(葉先に出来る子株)が出ます。本来は花芽になるはずだった芽が、過湿によって高芽になってしまうからです
高芽は株を増やすには手頃な方法なんですけどね~(^-^)
ありがとうございます♪
若ちゃん、元気になって来て良かったです。(^^

セッコクのこと、ありがとうございます♪
お花は再来年のお楽しみですね。(^^

水遣りは毎日しない方が良いのかもしれませんね。
ミズゴケを触ってみて、乾いていた時だけにしますね。

置き場所は今のところ、南側の窓辺の棚に置いています。
そこがこの季節は日当たりが良いし、軒下なので。。。(^^

はおとさんへ
■はおとさん、若のこと、ありがとうございます♪

>そこがこの季節は日当たりが良いし、軒下なので。。。(^^

それが良いですね♪
日当りのほうが花芽がたくさんつきますし(^-^)

根の伸びる季節(春~秋)に、乾湿にメリハリをつけると根の成長が良くなって、
石や流木に着生するのが早くなります♪

管理者のみに表示

